04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

風流郷 -sonority-

  : 

自分の中の本物を貫く、真のフルコンボ使いを目指す男の物語。

俺がデザインしたキャラクターがゲームに登場!? 

記事タイトルの通りですよ、いや~びっくりですね!

まだゲームタイトルは言えないんですけども、
この度、計4キャラのキャラクターデザインを担当する事になりまして。



20170401-01

そのうち1キャラ。

こんな感じですよ~というイメージラフなので、雑ですが。



もしかしたら、さらに追加で発注するかもしれないとの事。

絵師でもないくせに、いっちょまえにキャラデザですよ。
笑っちまいますね(ノヮ`*)ノシ



………。



……。



…エイプリルネタだと思ったでしょ?





いや、マジなんです。



…ただし、





そのゲームも自分で作るんですけどねー!



って、ただの趣味じゃねーかッ!!



つーか、前に記事に書いたよ!


知ってる人は知ってるよ!!


………
……



はい、すみません、何かしなきゃと思って。

では本編。


………
……



―――――それは、3月30日のこと。



20170401-02

場違い感やべぇw

で、こちらが、



20170401-03

その時のカウンター。

どう見ても4位にいちゃいけない!


…まぁ、すぐに順位も下がっていくじゃろうてw



ランキングから来られた方、お目汚し失礼しました(*ノノ)


……



そもそも、ROのランキング自体がほぼ虫の息というか、
全く盛り上がっていないのもありますが、

俺が言いたいのはそういう事ではない。



OUTの数字も見てくださいよ。

俺の上下は1500を超えていたというのに、この数値320。


ランキングにおいては、風流郷はまるで見向きもされていない、
といった意味になると思うのだが、


それが本当に嬉しい。



何がってそりゃあ、この来場者数でこの順位というか、
このIN数ならば、来てくれた方が高確率で押してくれている…


即ち、おそらく常連さんが俺に「頑張って!」と声援を送るべく、
1個しか設置していないボタンを皆で押してくれている!!

事に! 他ならない!! …と、思うッ!!


前も言ったけどね!



もう、ホントありがとう。


色んな事を深く掘り下げる思考をするのが日常の俺にとって、
こういう気付きにくい情の流れは可能な限り読み解き、いつも見ています。



今はボタンのところに引っ越しましたが、「押す意思が無ければ~」の文章。

これ、実はいつも、ちゃぶ台更新する時に、
全く同じ文章を打ち直していました。


言わない方がいいと思ったけど、我慢できなかった!

そのくらい感謝しているよ…!!(`;ω;´)





20170401-04

だからこそ始めた、例の企画。

描いている内に感謝の気持ちが溢れちゃって、
時間掛けるようになっちゃって、どんどん遅くなって…


しまいには一時停止みたいになってしまって、いやはや申し訳ない…w



実際のところは進んでいて、
大半の方のイラストが仕上げの手前で止まっている感じです。

どうも気に入らないなァって部分を修正したり、
細かい部分を描き込んだり。


「俺から見たその人」を精一杯表現したいと思っている為、
表情なんかはコンマ何ミリで調整する事もありますなァw

描く側は、そのコンマ何ミリで大きく表情が違って見えるんですよねぃ。



絵師でなくても、気になるものは気になるのだ…!!





限りなく完成に近いものが数点あります。
暑くなり始める時期までに、2~3名分は出せるかと!



この企画が終わったら、集大成的な次の企画!

ひとまず、それを見据えて頑張るぜ!!


…これまた前も言いましたが、今度は無茶しません(*ノノ)





さらにその後は、修行の成果を見せる時。

約束した方々の分を、今年中に終わらせたいね!



ゲーム作成の方は、合間合間に少しずつやっている感じ。

のんびり趣味やってます。


相棒である背景担当、磊ちゃんにもそろそろお仕事流さないと、
一緒に作っている感が薄れていってしまうなw

すまねぇ! ぼちぼち土台は固まったぜ!!
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今更新年挨拶2017年 

2017-2012-01

あけましておめでとうございます!

いや~、早いものでね、
今年も残すところ313日となりました。



…ん?

干支が違う?





5年前のイラストだからね!


修正しておきましょうね。

2017-2012-02

この書初めシリーズ、
続けていきたかったんだがなァw


2回くらいしかやってない気がするぜ(*ノノ)




今回は、書初めシリーズやろうかなとも思ったんだけど、
企画や約束などのイラストに時間を回したいと思い見送り…!!

現在、企画イラストの方から鋭意制作中ですので、
お待たせしまくって申し訳ないですが、今しばらくお待ちください!


………
……



さて、まずは恒例の、今年の目標から。



20170222-01

去年のROは、過去トップクラスで進展がなかったと思う。

入手したい物や、育成したいキャラが多く、
ちょっとずつ齧っているうちに1年終わってしまったという印象。


そもそも、接続率が結構低かったしなw

そんなワケで、今年はぎゅぎゅっと絞っていくぜ!


…いやまぁ、そもそもの俺のスタイルが、
狭く深くみたいなスタンスだったから、原点回帰って感じか。



具体的には…





20170222-02

まず修羅!

方向性的に、既に完成していて、
上限突破がきたらレベリングしていくだけのつもりだったが…


ここ最近の強力装備乱発のあおりを受け、
相対的に大幅なポテンシャル低下が目立つ。



しかし、今更装備の更新が出来るほど時間もZenyも無く、
これまたそもそもの方向性が、


弱い装備でもやっていけると証明する、
装備に頼り過ぎず、腕で何とかする、

というものだった為、装備の問題は個人的に扱いが難しい。





それでも、もしひとつだけ、高額装備を導入するとしたら…



ケラウノス、かな。


ケラウノスは、俺の弱点である火力と持久力を補えるだけでなく、
強みの速さをほとんど損なわない、非常に俺向きの装備だ。



ネックは、その値段!!

非常に俺に不向きな要素だ!

おそらく、今は入手も難しい上に、
もっと高くなっているだろうしなァ…


加えて、スプリントフルセットが崩れるのも地味に痛い。

どうしたものか。



あと、RO内での目標は…

ROないで、の…


そうだなぁ、ROなぁーいでぇーの目標は~…

なァイでェ…

ァイ…ェ…

20170222-03

アイエエエ!!

この入り方、いつまでやるんだろうな!
多分ずっとやるだろうな!



サブメインの忍者!

メインよりも金がかかっていて、なかなか強くなってきたけど、
動かしていると、まだまだ課題が多い。





ひとまず、純粋にレベル上げで強くするのと、
現在、大型ヒーローとアクエンニットの持ち替えでSPをもたせているから、

大型ヒーローにスロットあけて、アクエン挿し…とかしたい。


多分無理。

出来るとして、ケラウノスかアクエンヒーローのどちらか片方。


両方なんて無理無理!





ともあれ今年は、この2キャラに絞っていく予定だぜ!


……



RO以外での今年の目標としては、
やはり、企画や約束のイラストをなるべく終わらせる事。

企画イラストは優先して着手し、完成を目指す。


企画以外で約束している方は、
何名か今しばらくお待たせするかもしれない。

今年ですっきり全部終わらせたいところだけども!


………
……



5年前の古いイラストから始まり、
こうしてイラストの話も出た流れで…


ここで、これまでの絵をざっくり振り返ってみようのコーナー!





小学校終盤から中学校序盤までは、
オリジナルキャラクターを作ってみたりと、まずまずの頻度で描いていたが、

それ以外は、ノートや教科書の端にラクガキする程度のイラストライフ。


その所為か、





20170222-04





20170222-05





20170222-06

変顔描くのが好きだったんだよな~w

そしてその変顔において、個人的に鼻があると描きやすく、


俺の絵は、



20170222-07





20170222-08





20170222-09

ややリアル寄りというか、等身が高い画風となった。


ので、以下のような感じに…





20170222-10





20170222-11





20170222-12

おなごの絵も鼻をしっかり描いてしまう事が多くて、
もっと可愛く描けないかな~と、友達のキャラを描いて修行を開始。





20170222-13

タッチやバランスそのものを変えてみたりもしたっけかw


甲斐あって、いわゆる萌え絵?もどきや、
苦手だったちびキャラ等のデフォルメも、

描けるとは言わないまでも、楽しくやれるようになった!





20170222-14

しかし、やはり自分の本来のタッチで可愛く描けるようになりたいなーと、
主に鼻や目の描き方を微調整していき…





20170222-15

今のところ、こんな感じ。


具体的には、

・鼻の高さをすこーし低くした。
・鼻をくの字とした時、折れる前の/方向の線を基本短めにした。
・目頭側の目の描写線を短くした。



どうでしょう?

少しは可愛く描けるようになっただろうか。





今後も、絵師を名乗るつもりはありませんが、楽しく筆を走らせて、
近しい仲間達はもちろん、来てくださる方々を楽しませていきたいです(*'ー')b

2017年もよろしくお願いします!

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アラ、ドうしましょうやっちまった! 

まずはちょっとしたラクガキ。

いや、ラクガキっていうか、ラクガキの下書き。



貴方なら、きっとやってくれると信じてた!

ってことで、

2017012401

ぽちこさんが選んだ、この、
蛇腹剣を華麗に操るデーモンスレイヤー風に、



20170124-02

超伸びるモチに苦戦するぽちこさん。
(ちゃんとこぼさず食べました)


…うん、何してるんだろうな俺w

余力があればちゃんと仕上げたいところだが…はてさて。



キャラ作ってくれてありがとーーーう!!

今度一緒にやりまっしょい!


………
……



さて。

前回の記事であれだけ宣伝しておいて、
俺自身はというと、最終日に使おうと思っていたら…


なんと寝落ちだよ!!ww



しかも、起きたのがメンテ開始の一分後w

予感とかそういうのは、昔から結構嗅ぎ取る方で、
僅差でどうのこうのって多いんだよなぁ。

不運なのに何とか無事にやってこられたのは、
この能力のおかげかもしれない。



しかし、やはりそこは不運、
今回のような残念パターンも多いんだぜorz






成長カプセルだけじゃなく、ギリギリでまとめて使おうと思っていた、
少し前のイベントのアイテムも全滅ッ…!!


おのれ期限付きアイテム!





しばし放心状態を堪能した後、
気分を変えるかとオーバーウォッチをのそのそと始める。

…が、ま~たこれが色々と運の悪い事でw


マジかコレ…マジか…と気の抜けたプレイを続けていると、
(最低限、チームの迷惑にならないようには頑張ったけど)

偶然、うりぼうと遭遇。


少し一緒に暴れてスッキリして、
なんとか気分も持ち直し今に至る。

ありがとありがと、楽しめたぜ(*'ヮ')b



皆も、こういう事がないように、
質の良い睡眠を心掛けるのよ!(ゝω・)


かくいう俺は、記事を書いて睡眠不足のまま仕事へ行くのだ(ォィ


帰ってきたら、今日する予定だったコメント返信を、
12月の分から少しずつやっていきますね!





そうそう、去年の暑い季節から涼しくなり始める辺りまでだったか、
多忙やタイミングの悪さが重なり、返信が出来なかった時期がありました。

一応、メモ帳にずらーっと書いていて、
あとは誤字脱字のチェックをすれば、返信していけるのですが、

今更返信するのも何かこう、アレなので…


感謝の気持ちを込めまして、
ちょっとしたラクガキをご用意しております。

例の企画の仕上げもあって、全員分とはなりませんけども!



………
……



簡単な近況報告?でしたが、今回の記事は以上!

では仮眠! おやすみ!

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【幕間】例のゲームのレポート2 

20160903-01

本日は、前回の記事で興味を持った方々に、
是非見てほしい職とスキルの紹介。

ラクガキは、女の子の中で見た目が一番気に入ったペルタスト。

こんな見た目でタンク職なのか…俺もいじめたい



職やスキルは、最終的には全部見た方がいいけど、
まずはこれを見て、ワクワクしてほしいなっていう、

独断と偏見、俺チョイス5つ!


………
……



公式ページのクラス紹介で見る事が出来ます。
スキルアイコンをクリックすると、スキル使用動画が再生されます。



【攻撃魔法クラス3 リンカー】

スキル:ジョイントペナルティー


敵を繋げて、同時にダメージを受けるようにする。

RO風に言えば、モンクとPTを組めば、
阿修羅1発で複数の敵を攻撃出来る、みたいな。

もちろん、阿修羅ほど極端な威力のスキルは無さそうだけどw





【攻撃魔法クラス5 クロノマンサー】

スキル:ストップ


指定した範囲内にいる敵の時間を止める。
止まっている間は、一切のダメージを受けない。

ジョイントペナルティーもそうだが、
地味ながらも、こういう味方との連携を想像出来るものは良いよね!


3サークル(同じ職を3回選択)で覚えられるパスってスキルが、
スキルクールタイムを縮めるってヤツで、ちょっとブラギ枠っぽいかも。

…ブラギほど暇ではないだろうけどw





【遠距離戦闘クラス3 サッパー】

スキル:パンジステイク


敵が踏むと飛び上がる罠を設置する。吹き飛ばし効果有。
これは是非プレイ動画も観てほしい、多分ワクワクできるw

クレイモアというスキルも気持ち良さそう。





【遠距離戦闘クラス6 ファルコナー】

スキル:ソニックストライク


多くは語るまい、鷹の可愛さと格好良さにきゅんきゅんするがいい。
ROの弓手を引き入れる為の職なのだろうか。 露骨! だがそれがいい!





【遠距離戦闘クラス7 マスケティア】

スキル:スナイプ


遠く離れた敵を照準して射撃する。
敵の認識範囲外から使えるなら、まさにスナイパー。

カバーリングファイアってスキルもついでに見て貰えたら、爽快かも。


………
……



以上、俺チョイスでした。

遠距離に固まったが、遠距離職がオススメってワケじゃなくて、
選択の幅の広さと、自由で個性的なシステムを感じて頂ければと思いまして。


他にも、遠距離戦闘クラス5フレッチャーのクロスファイアや、

近接戦闘クラス6フェンサーの、
エスキーヴタッチ、アタックコンポーゼ等、かっこいいスキルも多数。



俺がやるとすれば、回復魔法クラス5のモンクをメインに、
近接戦闘クラス5のコルセア、6のフェンサーあたりをサブに、かな。

遠距離戦闘クラスは特徴が豊富過ぎて、
気にはなるが絞り切れない(*ノノ)


……



素材は本当に、良いものが揃っている。

しかし、このようにあまりにも特徴的なクラスがある為、
臨時よりも、友達同士でやるのが良いと思う。


各職の特徴やスタンスが多数のユーザーに浸透した時は、
話が違ってくるとは思うが…

それでも、地雷認定等のトラブルは避けられまい。



仲間内で固まれば、飽きる事無く、
そのグループ独特の狩りスタイルが確立されて、

すごく面白くなるんじゃないかな(*'ー')b



前回、「個性を感じにくい、あるいは感じられない」と書いたが、
あれはROで言う「型」の事。

現状、ステータスを自由に振れる意味が感じられないだけで、
職自体は、個性的で面白い。










可愛さをウリにしているROにとって、
とんでもない脅威となり得るTree of Savior。


やり方次第では、ゲームとしての面白さも勝ってしまい、
ROの唯一勝てる点は、育成の自由度の高さのみか。

現状、他の追随を許さないほどの調整具合だが、
向こうが本気で対抗してきたら、マジでヤバイぜ…。


頑張れ、RO!!



………
……




おまけ:クラスシステムの説明


20160903-02

このゲームの職システムは独特で、
最初に4種の内から一つ選択する事になる。

近接戦闘クラス【ソードマン】

遠距離戦闘クラス【アーチャー】

攻撃魔法クラス【ウィザード】

回復魔法クラス【クレリック】



ここから先がややこしいものの、面白い仕様になっており、
ROに例えて、ちょいと説明しておきたい。





アコライトを選択したとして、
まずはjob15まで上げると、転職可能になる。

10転職などは不可、必ず15まで上げ切らないといけない。


この時点で習得可能なスキルは、
ヒール5、ブレッシング5、マグニフィカート5、としておこうか。



で、転職先は、現在のアコライトに加えて、
モンクとプリーストの合計3つが選択可能になる。


同じものを選ぶか、先に進むか、だ。



同じものを選んだ場合、アコライト2となり、

ヒール10、ブレッシング10、マグニフィカート10と、
既存スキルの上限がレベル5だけ解放され、

さらに、速度増加5、キリエエレイソン5等、
新たにレベル5まで習得可能なスキルがいくつか増える。



先に進み、プリーストを選択した場合、
プリーストの衣装を獲得。

ヒール5、ブレッシング5、マグニフィカート5はこれ以上弄れなくなる。


また、プリーストのスキルポイントで、
アコライトのスキルを追加・強化する事も出来なくなり、

新たに覚えるプリーストスキルのみを上げていく事になる。



手に入れた衣装は、強制ではない。
つまり! 最初から最後までアコライトの見た目でのプレイも出来る!! 素敵っ





プリーストのjobが15になると、
さらに、ハイプリーストとチャンピオンが転職先として追加、

合計5つの中から選択、
未経験のものを選べば衣装も獲得、といった流れ。


同じものは3回まで選択できて、現在クラス7まで転職可能、
遡っての再就職も大丈夫。
(例:アコライト→プリースト→アコライト2)



攻撃に特化するなら、

アコライト1、モンク2、チャンプ3、修羅1とか、
アコライト1、モンク3、チャンプ3みたいな感じ。


支援に特化するなら、

アコライト3、プリースト2、ハイプリースト2とか、

アコ1、プリ2、ハイプリ3、AB1のような、
基本支援を切って、特殊支援に特化するタイプも悪くない。
(かけられるバフの数が限られており、古いものが上書きされる為)


攻撃も支援も!なら、

アコライト2、モンク2、プリースト2、修羅1なんてのも。

転職すれば新たな職が選べるが、
経由する必要は無い為、チャンプを切っても修羅になれるワケだ。


あれもこれも!という、

アコ1、プリ1、ハイプリ1、モンク1、チャンプ1…
みたいなのは、正直オススメ出来ない。

後半で、火力不足や支援力不足等に陥る。





同じ職を選ぶと、次に覚えるスキルは何か、
既存のスキルは上限開放すると強いのか等、

予め公式サイトのクラスシミュレーターとにらめっこして、
完成した時の姿、プレイスタイルを思い浮かべて決めておきたい。

必ずしも、上位の職だけが強いとは限らない。



注意しなければならないのは、
スキルによっては武器が固定なものもある点。

バッシュとダブルストレイフィングを覚えたとして、
バッシュを使うために剣を持っていると、DSは使えない。





兎にも角にも、下調べや育成計画が大事なゲーム。

ノリで適当に作り、その場の気分で転職~とかやっていると、
十中八九は後悔するだろう。

本家鯖では、スキルリセットアイテムしか実装されておらず、
ステータスと、選択してきたクラスは変更不可だ。
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【幕間】気になっている方も多いであろう、例のゲームのレポート 

ROっぽくなるであろうと噂されていた、
Tree of saviorというゲームをご存じだろうか。


現在、オープンベータ中で、

アラド戦記をやっていてネクソンIDを持っている俺としては、
覗かねばなるまい! なんて使命感に燃えて、行ってきました。



…まぁ、アラドはサービス開始辺りからやっているので、
運営移管する前の、ハンゲームからのログインなんだけどな!


なんでネクソンID持っているかというと、

運営移管後、課金する時に間違えて、
ネクソン用のオンラインキャッシュを買っちまったからだw


無駄にするワケにもいかず、ネクソンIDでテキトーなキャラを作り、
買い物して、ハンゲIDの方に送りました(*ノノ)


………
……



何かを評価する際、「~っぽい」という表現は便利である。


しかし、最近ではパクリ的な意味で使われる事も多い為、
あまり使いたくないのだが…



自分の感じた事を的確に表現出来る比較対象がありますが故、
悪意は無いと前置きしつつ、あえて言わせて貰うと!



20160831-01

聖剣伝説っぽい!!


俺は2と3と、レジェンドオブマナ(以下LOM)をやったのだが、
中でも、LOMに雰囲気が似ている。



動かした感じや戦闘システムも、
どこか2~LOMの色々な部分を感じさせ、

個人的には、これが聖剣伝説オンラインと言われても納得出来る程。





要するに、ROっぽくはなかった。

もちろん、システムの一部やスキル名等にその匂いは感じるが、
俺の持つイメージの中で、最も近いのは聖剣だった。



聖剣3とLOMはかなりやり込んだので、

もし、オンラインゲームをやろうかなと思い立った頃にこれがあったら、
ほぼ確実にこれを選んでいたかもなぁw





システム画面やシステム用語、初期ボタン配置等は、
運営が同じなだけあって、アラド戦記に近い。

インベントリ、WISではなくささやき、等といった表現というか言い回しは、
アラドをやっているとすんなり入ってくる。





つまり!

RO、アラド戦記、聖剣伝説…
俺が好きなゲームがごちゃ混ぜになった、贅沢なゲーム!!



でも、始めるかは微妙なところ。

自由度の高いキャラ育成を売りにしているけど、
ROの方が断然勝っているし、

戦略性、ゲームとしての面白さも、
今のところはROの方が上って印象。



仮にToSの方が面白くても、
ROの友達、仲間達を置いていく理由には届くまい。


この手のゲームで両立も厳しいし、
余程の理由でも無い限り、俺はROとアラドだな~。



暇な時にちょろっと覗く程度はしていくかも、ってくらいだ。


………
……



さてさて。

では、ここからは、
良いと感じた部分と、悪いと感じた部分。


……



【良】


・グラフィックや音楽

リアル系3Dゲームが乱立する中で、
このデフォルメされた、2Dに近いグラフィックは素晴らしい。

「ゲームといえば、やはりこっちでしょ!」なんて方も多いのでは。
(カメラの回転は出来ないっぽい、拡大縮小は出来る)


音楽も、如何にもワクワクさせてくれるファンタジー系、
といった感じで、耳によく馴染む。



特にキャラは非常に魅力的で、


20160831-02

中でも、女の子はくっそ可愛い。



見て見て、ほら、


20160831-03

く っ っ そ 可 愛 い


…ぱんつ見える服もあるし、
変なささやき(wis)多いだろうなぁw



エモは無さそう?

代わりにポーズがある。


20160831-04

現在17種類、増えるかは不明。



20160831-05

d('ヮ'*) ぐっ

やだもう可愛い。



そうそう、この画面でいうと、
旅灯がキャラクター名、風流郷はチーム名。

チーム名ってのは、アカウント名とでもいうべきか、
発言や取引の際に表示されるのがコレらしい。



ギルドシステムもあるにはあるが、
テンプラーという、剣士の最高クラスにならないと作成不可。

ギルドマスターになりたいなら、剣士職をやらねばならない。


賛否両論ありそうだw










・戦闘システム


…の、一部w

最初に、「おっ!」と思ったのは、
ヒールを使った回復方法。



20160831-06

ヒール使用時、パネルが設置され、



20160831-07

自分や他プレイヤーがそれを踏むと回復し、踏まれたパネルが消える。

敵が踏んだ時は、ダメージを与える。



これは新鮮で面白いと思う。

PTメンバーのみを回復するスキルもあるが、
このスキルによる回復が基本っぽい?


スキル強化で、敵が踏んでも効果が無い、
つまり味方のみを回復させるようにする事も可能。



例えば、強力なダメージのノックバックスキルを使ってくる敵がいたとして、

そろそろ来るな、と思ったらノックバックした先を予測して置いておく、
みたいなやり方もあるのかな~、なんて妄想が広がる。





…が、ちなみに、いきなり夢を壊して申し訳ないけど、
動画を観る限りでは、そういった戦略性のある狩り映像は見つけられなかった(ぁ


やっぱり、最終的には集めてドーンになるんだよなぁw

そういうトコだけROに似てもダメだよ!



今後の調整に期待。


……



【悪】


・良くも悪くも世界観が独特で、ピンと来ないものがある

例えば、ティルトルビーというクラス。

彫刻師で、聖なる彫像を作成・設置し、
それを起点に攻撃や支援等を行うのだが…

「何故、彫刻師?」と、何だかモヤっとする方もいそうな気がするw


そのスキル自体は、

像を反時計回りに1周すると、一時的にダメージを受けない加護を得られる

等といった、ゲームシステムに馴染み、
かつ戦術的な展開が想像できる良い仕上がりではある。


固定狩り用の職といったところか。





その他、(少なくとも俺にとって)馴染みのない名前のクラスが多く、


サドゥーとか、ソーマタージュとか、
シュヴァルツライターなんて言われても、

ピンと来ない、という意見も多いのではなかろうか。



面倒ではあるが、全部のクラスの説明を読み、
覚えた後に、方向性を捻り出すよろし。





使えるスキルや、自分に合いそうなスキルが分かりづらいのも難点か。

地雷らしきゴミスキルもあるっぽい為、
始めるなら、情報サイトはしっかり見た方が良い。










・個性を感じにくい、あるいは感じられない

ステータスを自由に振る事が出来て、
クラス(職)システムも面白いんだが…

ROの自由度の高さを知っていると、それほどでも…と思っちゃうw


作られたばかりのゲームであるが故に、バランスも悪く、
結局、支援受けて皆で突っ込んで、ひたすら攻撃叩き込んでいくゲーム。

単調で飽きやすいかもしれない。



せっかく、彫刻師なんてクラスや捌き効果のあるスキル等、
特徴的な素材があるのに、イマイチ活かし切れていない感。

分かりやすい職で分かりやすく戦った方が楽だし、強いし、
実際通用するし、トラブルも少ない。

なんだか勿体ない。


かといって、特殊な職が特定状況下でシンプル組を遥かに凌駕するようなら、
皆状況作ってそうしちゃうし、バランスってなぁホント難しいよなーw



攻城戦みたいなチーム戦で盛り上げていく方向性なのかな?

そちらで使い道のありそうなスキルや職が目立つ。










・その他、細々したところ

スキル強化をしても、受け取れるまで時間が掛かったり、
(スキル習得、スキルレベルを上げる等はROみたいにすぐできる)

プレイヤー同士のアイテム売買関係が不便だったり。


後に改善の可能性もあるから、ここで細かく触れはしないが、
ゲームに慣れてくる頃、この辺りが響いてきそう。



同じような感じで、あくまでテスト中なので、
エラー落ちやメンテも多数ある。

本番で改善されるか、あるいは…


………
……



以上、簡単?ではありますが、レポートでした!

気になっていた方のお役に立てたのなら幸い、
でもROは捨てないで欲しい!!w



最大の魅力はやはり、


20160831-08

ゲームの見た目、かなw

ROのリニューアルは見た目をこうするべきだった(`・ω・´)


…開発費が恐ろしい事になるけど。
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