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風流郷 -sonority-

  : 

自分の中の本物を貫く、真のフルコンボ使いを目指す男の物語。

【旅】今は、雨も好きだ。 

目的地を決めて、目指す。

友人との旅では、もちろん楽しめるスタイルだが、
ひとり旅の場合、そういうのは早々に飽きた。



目的地も決めずに、ただぶらぶらと旅を楽しむ。

そいつが、今のソロスタイル。


5日あったとしたら、2日は地図も見ずに興味が向いた方へ進む。

3日目で初めて地図を見て、現在地を確認し、
進む方向だけ帰る場所に向けて、また興味が向いた道を選ぶ。


大体そんな感じ。

気楽でいいぜw





旅人を名乗るだけあって、旅が好きだ。


九州を一周した事があり、それを話すと、
よく「すごい」と言われるが…

とんでもねぇ、ただそれだけなら、ペダル漕いでりゃ終わる。



旅において重要なのは、
何を成したかでも、何処まで行ったかでもない。


何を得たか。


そいつさえ上質ならば、何処でもいいと思う。

よく知る隣町だろうと、見知らぬ田舎だろうと。


………
……



某日の旅の話。

何ヵ月も前から計画して、休日も調整したのに、



ピンポイントで大雨が降るというw


俺いっつもなんだよなぁ…そうさ、雨男さァ(*ノノ)





20170621-01

手前の山と奥の山の、この対比よw

迫りくる、明らかに濃い雲と雨!


雨は好きだけど、遮る物が無いこの場面では、それどころではないw





20170621-02

橋の下で雨宿り。



ブルーシートを敷き、高級ハチミツを食べる(*'~')

100円ジャムくらいの大きさなのに、なんとお値段4桁!


甘い花の香りがして、うまかったな~!





満足したら、荷物を枕にごろんと休憩。

目的地が無いと、こういう時でも気楽で良い。



雨音がとても風流で、心地よくて、眠気を誘う。


普段は耳障りに感じてしまう車の走行音も、
雨音と一緒なら、何だかマイルドに聞こえるし、

目が覚めた時の、静かな雨音…これがもう最高。


……



雨上がり、再開。



20170621-03

こんな場所で暮らしたいなぁw

奥に見える家々では、どんな暮らしをしているんだろう。



多少不便なくらいが丁度良いと思い、
俺は、やれる事はやる生活を送っている。

今の世の中は、便利になり過ぎた。


あと、働き過ぎな!w

一人当たりの仕事量は増す一方だし、
残業当たり前、定時上がりは白い目で見られる…なんだかなぁw





20170621-04

雨と気温の影響で、山の中を通る川の表面に、白い靄がかかっていた。

幻想的…!



名所だとか、世界遺産だとか。

もちろん悪くないが、そいつぁ自分ではなく、
何処かの誰かが決めた価値観だ。


名も無いような場所、いつも通っているような場所でも、
心動かす景色はいくらでもある。

なにせ、世界は美しい。


気付ける心のゆとりと、視野の広さを、もっと多くの人が持てる事を願う。





俺も昔は、人並みに雨が嫌いで、夏も苦手で、椎茸が食えなかった。


でも、良い部分を探し、しっかりと向き合って、
ひとつひとつ、好きになっていった。



雨は、涼しさと音色を楽しめる。



夏は、緑の香りに風鈴を添えたら極上の季節に。



椎茸は、今でも食えない。





…ど、どうしても嫌いならそれでもいいんだよ(*ノノ)





20170621-05

世界はこんなに美しいのに。



現代人は多くのものを見落としている気がする。





目に映る風景のその奥に、自分だけの風景を見ようぜ。
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俺がデザインしたキャラクターがゲームに登場!? 

記事タイトルの通りですよ、いや~びっくりですね!

まだゲームタイトルは言えないんですけども、
この度、計4キャラのキャラクターデザインを担当する事になりまして。



20170401-01

そのうち1キャラ。

こんな感じですよ~というイメージラフなので、雑ですが。



もしかしたら、さらに追加で発注するかもしれないとの事。

絵師でもないくせに、いっちょまえにキャラデザですよ。
笑っちまいますね(ノヮ`*)ノシ



………。



……。



…エイプリルネタだと思ったでしょ?





いや、マジなんです。



…ただし、





そのゲームも自分で作るんですけどねー!



って、ただの趣味じゃねーかッ!!



つーか、前に記事に書いたよ!


知ってる人は知ってるよ!!


………
……



はい、すみません、何かしなきゃと思って。

では本編。


………
……



―――――それは、3月30日のこと。



20170401-02

場違い感やべぇw

で、こちらが、



20170401-03

その時のカウンター。

どう見ても4位にいちゃいけない!


…まぁ、すぐに順位も下がっていくじゃろうてw



ランキングから来られた方、お目汚し失礼しました(*ノノ)


……



そもそも、ROのランキング自体がほぼ虫の息というか、
全く盛り上がっていないのもありますが、

俺が言いたいのはそういう事ではない。



OUTの数字も見てくださいよ。

俺の上下は1500を超えていたというのに、この数値320。


ランキングにおいては、風流郷はまるで見向きもされていない、
といった意味になると思うのだが、


それが本当に嬉しい。



何がってそりゃあ、この来場者数でこの順位というか、
このIN数ならば、来てくれた方が高確率で押してくれている…


即ち、おそらく常連さんが俺に「頑張って!」と声援を送るべく、
1個しか設置していないボタンを皆で押してくれている!!

事に! 他ならない!! …と、思うッ!!


前も言ったけどね!



もう、ホントありがとう。


色んな事を深く掘り下げる思考をするのが日常の俺にとって、
こういう気付きにくい情の流れは可能な限り読み解き、いつも見ています。



今はボタンのところに引っ越しましたが、「押す意思が無ければ~」の文章。

これ、実はいつも、ちゃぶ台更新する時に、
全く同じ文章を打ち直していました。


言わない方がいいと思ったけど、我慢できなかった!

そのくらい感謝しているよ…!!(`;ω;´)





20170401-04

だからこそ始めた、例の企画。

描いている内に感謝の気持ちが溢れちゃって、
時間掛けるようになっちゃって、どんどん遅くなって…


しまいには一時停止みたいになってしまって、いやはや申し訳ない…w



実際のところは進んでいて、
大半の方のイラストが仕上げの手前で止まっている感じです。

どうも気に入らないなァって部分を修正したり、
細かい部分を描き込んだり。


「俺から見たその人」を精一杯表現したいと思っている為、
表情なんかはコンマ何ミリで調整する事もありますなァw

描く側は、そのコンマ何ミリで大きく表情が違って見えるんですよねぃ。



絵師でなくても、気になるものは気になるのだ…!!





限りなく完成に近いものが数点あります。
暑くなり始める時期までに、2~3名分は出せるかと!



この企画が終わったら、集大成的な次の企画!

ひとまず、それを見据えて頑張るぜ!!


…これまた前も言いましたが、今度は無茶しません(*ノノ)





さらにその後は、修行の成果を見せる時。

約束した方々の分を、今年中に終わらせたいね!



ゲーム作成の方は、合間合間に少しずつやっている感じ。

のんびり趣味やってます。


相棒である背景担当、磊ちゃんにもそろそろお仕事流さないと、
一緒に作っている感が薄れていってしまうなw

すまねぇ! ぼちぼち土台は固まったぜ!!

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今更新年挨拶2017年 

2017-2012-01

あけましておめでとうございます!

いや~、早いものでね、
今年も残すところ313日となりました。



…ん?

干支が違う?





5年前のイラストだからね!


修正しておきましょうね。

2017-2012-02

この書初めシリーズ、
続けていきたかったんだがなァw


2回くらいしかやってない気がするぜ(*ノノ)




今回は、書初めシリーズやろうかなとも思ったんだけど、
企画や約束などのイラストに時間を回したいと思い見送り…!!

現在、企画イラストの方から鋭意制作中ですので、
お待たせしまくって申し訳ないですが、今しばらくお待ちください!


………
……



さて、まずは恒例の、今年の目標から。



20170222-01

去年のROは、過去トップクラスで進展がなかったと思う。

入手したい物や、育成したいキャラが多く、
ちょっとずつ齧っているうちに1年終わってしまったという印象。


そもそも、接続率が結構低かったしなw

そんなワケで、今年はぎゅぎゅっと絞っていくぜ!


…いやまぁ、そもそもの俺のスタイルが、
狭く深くみたいなスタンスだったから、原点回帰って感じか。



具体的には…





20170222-02

まず修羅!

方向性的に、既に完成していて、
上限突破がきたらレベリングしていくだけのつもりだったが…


ここ最近の強力装備乱発のあおりを受け、
相対的に大幅なポテンシャル低下が目立つ。



しかし、今更装備の更新が出来るほど時間もZenyも無く、
これまたそもそもの方向性が、


弱い装備でもやっていけると証明する、
装備に頼り過ぎず、腕で何とかする、

というものだった為、装備の問題は個人的に扱いが難しい。





それでも、もしひとつだけ、高額装備を導入するとしたら…



ケラウノス、かな。


ケラウノスは、俺の弱点である火力と持久力を補えるだけでなく、
強みの速さをほとんど損なわない、非常に俺向きの装備だ。



ネックは、その値段!!

非常に俺に不向きな要素だ!

おそらく、今は入手も難しい上に、
もっと高くなっているだろうしなァ…


加えて、スプリントフルセットが崩れるのも地味に痛い。

どうしたものか。



あと、RO内での目標は…

ROないで、の…


そうだなぁ、ROなぁーいでぇーの目標は~…

なァイでェ…

ァイ…ェ…

20170222-03

アイエエエ!!

この入り方、いつまでやるんだろうな!
多分ずっとやるだろうな!



サブメインの忍者!

メインよりも金がかかっていて、なかなか強くなってきたけど、
動かしていると、まだまだ課題が多い。





ひとまず、純粋にレベル上げで強くするのと、
現在、大型ヒーローとアクエンニットの持ち替えでSPをもたせているから、

大型ヒーローにスロットあけて、アクエン挿し…とかしたい。


多分無理。

出来るとして、ケラウノスかアクエンヒーローのどちらか片方。


両方なんて無理無理!





ともあれ今年は、この2キャラに絞っていく予定だぜ!


……



RO以外での今年の目標としては、
やはり、企画や約束のイラストをなるべく終わらせる事。

企画イラストは優先して着手し、完成を目指す。


企画以外で約束している方は、
何名か今しばらくお待たせするかもしれない。

今年ですっきり全部終わらせたいところだけども!


………
……



5年前の古いイラストから始まり、
こうしてイラストの話も出た流れで…


ここで、これまでの絵をざっくり振り返ってみようのコーナー!





小学校終盤から中学校序盤までは、
オリジナルキャラクターを作ってみたりと、まずまずの頻度で描いていたが、

それ以外は、ノートや教科書の端にラクガキする程度のイラストライフ。


その所為か、





20170222-04





20170222-05





20170222-06

変顔描くのが好きだったんだよな~w

そしてその変顔において、個人的に鼻があると描きやすく、


俺の絵は、



20170222-07





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20170222-09

ややリアル寄りというか、等身が高い画風となった。


ので、以下のような感じに…





20170222-10





20170222-11





20170222-12

おなごの絵も鼻をしっかり描いてしまう事が多くて、
もっと可愛く描けないかな~と、友達のキャラを描いて修行を開始。





20170222-13

タッチやバランスそのものを変えてみたりもしたっけかw


甲斐あって、いわゆる萌え絵?もどきや、
苦手だったちびキャラ等のデフォルメも、

描けるとは言わないまでも、楽しくやれるようになった!





20170222-14

しかし、やはり自分の本来のタッチで可愛く描けるようになりたいなーと、
主に鼻や目の描き方を微調整していき…





20170222-15

今のところ、こんな感じ。


具体的には、

・鼻の高さをすこーし低くした。
・鼻をくの字とした時、折れる前の/方向の線を基本短めにした。
・目頭側の目の描写線を短くした。



どうでしょう?

少しは可愛く描けるようになっただろうか。





今後も、絵師を名乗るつもりはありませんが、楽しく筆を走らせて、
近しい仲間達はもちろん、来てくださる方々を楽しませていきたいです(*'ー')b

2017年もよろしくお願いします!

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アラ、ドうしましょうやっちまった! 

まずはちょっとしたラクガキ。

いや、ラクガキっていうか、ラクガキの下書き。



貴方なら、きっとやってくれると信じてた!

ってことで、

2017012401

ぽちこさんが選んだ、この、
蛇腹剣を華麗に操るデーモンスレイヤー風に、



20170124-02

超伸びるモチに苦戦するぽちこさん。
(ちゃんとこぼさず食べました)


…うん、何してるんだろうな俺w

余力があればちゃんと仕上げたいところだが…はてさて。



キャラ作ってくれてありがとーーーう!!

今度一緒にやりまっしょい!


………
……



さて。

前回の記事であれだけ宣伝しておいて、
俺自身はというと、最終日に使おうと思っていたら…


なんと寝落ちだよ!!ww



しかも、起きたのがメンテ開始の一分後w

予感とかそういうのは、昔から結構嗅ぎ取る方で、
僅差でどうのこうのって多いんだよなぁ。

不運なのに何とか無事にやってこられたのは、
この能力のおかげかもしれない。



しかし、やはりそこは不運、
今回のような残念パターンも多いんだぜorz






成長カプセルだけじゃなく、ギリギリでまとめて使おうと思っていた、
少し前のイベントのアイテムも全滅ッ…!!


おのれ期限付きアイテム!





しばし放心状態を堪能した後、
気分を変えるかとオーバーウォッチをのそのそと始める。

…が、ま~たこれが色々と運の悪い事でw


マジかコレ…マジか…と気の抜けたプレイを続けていると、
(最低限、チームの迷惑にならないようには頑張ったけど)

偶然、うりぼうと遭遇。


少し一緒に暴れてスッキリして、
なんとか気分も持ち直し今に至る。

ありがとありがと、楽しめたぜ(*'ヮ')b



皆も、こういう事がないように、
質の良い睡眠を心掛けるのよ!(ゝω・)


かくいう俺は、記事を書いて睡眠不足のまま仕事へ行くのだ(ォィ


帰ってきたら、今日する予定だったコメント返信を、
12月の分から少しずつやっていきますね!





そうそう、去年の暑い季節から涼しくなり始める辺りまでだったか、
多忙やタイミングの悪さが重なり、返信が出来なかった時期がありました。

一応、メモ帳にずらーっと書いていて、
あとは誤字脱字のチェックをすれば、返信していけるのですが、

今更返信するのも何かこう、アレなので…


感謝の気持ちを込めまして、
ちょっとしたラクガキをご用意しております。

例の企画の仕上げもあって、全員分とはなりませんけども!



………
……



簡単な近況報告?でしたが、今回の記事は以上!

では仮眠! おやすみ!

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【幕間】例のゲームのレポート2 

20160903-01

本日は、前回の記事で興味を持った方々に、
是非見てほしい職とスキルの紹介。

ラクガキは、女の子の中で見た目が一番気に入ったペルタスト。

こんな見た目でタンク職なのか…俺もいじめたい



職やスキルは、最終的には全部見た方がいいけど、
まずはこれを見て、ワクワクしてほしいなっていう、

独断と偏見、俺チョイス5つ!


………
……



公式ページのクラス紹介で見る事が出来ます。
スキルアイコンをクリックすると、スキル使用動画が再生されます。



【攻撃魔法クラス3 リンカー】

スキル:ジョイントペナルティー


敵を繋げて、同時にダメージを受けるようにする。

RO風に言えば、モンクとPTを組めば、
阿修羅1発で複数の敵を攻撃出来る、みたいな。

もちろん、阿修羅ほど極端な威力のスキルは無さそうだけどw





【攻撃魔法クラス5 クロノマンサー】

スキル:ストップ


指定した範囲内にいる敵の時間を止める。
止まっている間は、一切のダメージを受けない。

ジョイントペナルティーもそうだが、
地味ながらも、こういう味方との連携を想像出来るものは良いよね!


3サークル(同じ職を3回選択)で覚えられるパスってスキルが、
スキルクールタイムを縮めるってヤツで、ちょっとブラギ枠っぽいかも。

…ブラギほど暇ではないだろうけどw





【遠距離戦闘クラス3 サッパー】

スキル:パンジステイク


敵が踏むと飛び上がる罠を設置する。吹き飛ばし効果有。
これは是非プレイ動画も観てほしい、多分ワクワクできるw

クレイモアというスキルも気持ち良さそう。





【遠距離戦闘クラス6 ファルコナー】

スキル:ソニックストライク


多くは語るまい、鷹の可愛さと格好良さにきゅんきゅんするがいい。
ROの弓手を引き入れる為の職なのだろうか。 露骨! だがそれがいい!





【遠距離戦闘クラス7 マスケティア】

スキル:スナイプ


遠く離れた敵を照準して射撃する。
敵の認識範囲外から使えるなら、まさにスナイパー。

カバーリングファイアってスキルもついでに見て貰えたら、爽快かも。


………
……



以上、俺チョイスでした。

遠距離に固まったが、遠距離職がオススメってワケじゃなくて、
選択の幅の広さと、自由で個性的なシステムを感じて頂ければと思いまして。


他にも、遠距離戦闘クラス5フレッチャーのクロスファイアや、

近接戦闘クラス6フェンサーの、
エスキーヴタッチ、アタックコンポーゼ等、かっこいいスキルも多数。



俺がやるとすれば、回復魔法クラス5のモンクをメインに、
近接戦闘クラス5のコルセア、6のフェンサーあたりをサブに、かな。

遠距離戦闘クラスは特徴が豊富過ぎて、
気にはなるが絞り切れない(*ノノ)


……



素材は本当に、良いものが揃っている。

しかし、このようにあまりにも特徴的なクラスがある為、
臨時よりも、友達同士でやるのが良いと思う。


各職の特徴やスタンスが多数のユーザーに浸透した時は、
話が違ってくるとは思うが…

それでも、地雷認定等のトラブルは避けられまい。



仲間内で固まれば、飽きる事無く、
そのグループ独特の狩りスタイルが確立されて、

すごく面白くなるんじゃないかな(*'ー')b



前回、「個性を感じにくい、あるいは感じられない」と書いたが、
あれはROで言う「型」の事。

現状、ステータスを自由に振れる意味が感じられないだけで、
職自体は、個性的で面白い。










可愛さをウリにしているROにとって、
とんでもない脅威となり得るTree of Savior。


やり方次第では、ゲームとしての面白さも勝ってしまい、
ROの唯一勝てる点は、育成の自由度の高さのみか。

現状、他の追随を許さないほどの調整具合だが、
向こうが本気で対抗してきたら、マジでヤバイぜ…。


頑張れ、RO!!



………
……




おまけ:クラスシステムの説明


20160903-02

このゲームの職システムは独特で、
最初に4種の内から一つ選択する事になる。

近接戦闘クラス【ソードマン】

遠距離戦闘クラス【アーチャー】

攻撃魔法クラス【ウィザード】

回復魔法クラス【クレリック】



ここから先がややこしいものの、面白い仕様になっており、
ROに例えて、ちょいと説明しておきたい。





アコライトを選択したとして、
まずはjob15まで上げると、転職可能になる。

10転職などは不可、必ず15まで上げ切らないといけない。


この時点で習得可能なスキルは、
ヒール5、ブレッシング5、マグニフィカート5、としておこうか。



で、転職先は、現在のアコライトに加えて、
モンクとプリーストの合計3つが選択可能になる。


同じものを選ぶか、先に進むか、だ。



同じものを選んだ場合、アコライト2となり、

ヒール10、ブレッシング10、マグニフィカート10と、
既存スキルの上限がレベル5だけ解放され、

さらに、速度増加5、キリエエレイソン5等、
新たにレベル5まで習得可能なスキルがいくつか増える。



先に進み、プリーストを選択した場合、
プリーストの衣装を獲得。

ヒール5、ブレッシング5、マグニフィカート5はこれ以上弄れなくなる。


また、プリーストのスキルポイントで、
アコライトのスキルを追加・強化する事も出来なくなり、

新たに覚えるプリーストスキルのみを上げていく事になる。



手に入れた衣装は、強制ではない。
つまり! 最初から最後までアコライトの見た目でのプレイも出来る!! 素敵っ





プリーストのjobが15になると、
さらに、ハイプリーストとチャンピオンが転職先として追加、

合計5つの中から選択、
未経験のものを選べば衣装も獲得、といった流れ。


同じものは3回まで選択できて、現在クラス7まで転職可能、
遡っての再就職も大丈夫。
(例:アコライト→プリースト→アコライト2)



攻撃に特化するなら、

アコライト1、モンク2、チャンプ3、修羅1とか、
アコライト1、モンク3、チャンプ3みたいな感じ。


支援に特化するなら、

アコライト3、プリースト2、ハイプリースト2とか、

アコ1、プリ2、ハイプリ3、AB1のような、
基本支援を切って、特殊支援に特化するタイプも悪くない。
(かけられるバフの数が限られており、古いものが上書きされる為)


攻撃も支援も!なら、

アコライト2、モンク2、プリースト2、修羅1なんてのも。

転職すれば新たな職が選べるが、
経由する必要は無い為、チャンプを切っても修羅になれるワケだ。


あれもこれも!という、

アコ1、プリ1、ハイプリ1、モンク1、チャンプ1…
みたいなのは、正直オススメ出来ない。

後半で、火力不足や支援力不足等に陥る。





同じ職を選ぶと、次に覚えるスキルは何か、
既存のスキルは上限開放すると強いのか等、

予め公式サイトのクラスシミュレーターとにらめっこして、
完成した時の姿、プレイスタイルを思い浮かべて決めておきたい。

必ずしも、上位の職だけが強いとは限らない。



注意しなければならないのは、
スキルによっては武器が固定なものもある点。

バッシュとダブルストレイフィングを覚えたとして、
バッシュを使うために剣を持っていると、DSは使えない。





兎にも角にも、下調べや育成計画が大事なゲーム。

ノリで適当に作り、その場の気分で転職~とかやっていると、
十中八九は後悔するだろう。

本家鯖では、スキルリセットアイテムしか実装されておらず、
ステータスと、選択してきたクラスは変更不可だ。
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