08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

風流郷 -sonority-

  : 

自分の中の本物を貫く、真のフルコンボ使いを目指す男の物語。

こうこくバスターズ! 

お久ー! 俺だ―!!



聞いてくれ、平日が完全に消滅した!


何ヵ月も前からそんな感じで、来月こそ…来月こそ…
なんて祈りながら日々をこなしていたが。


…これはもう助からない! 毎日忙しい! バカじゃないの!w



まぁ、時間欲しさに昇進出世安泰を全部ぶった斬ってきた道楽モンだ、
そこまで言うほどは過酷じゃないぜぃ。





もいっこ聞いて。


お偉いさんが困っていたから、
サービス残業で管轄外の仕事をしたんだが、

本職の人より良い仕事だって褒められた(*ノノ)



「なんでこんな器用な事できるのに、そんな地味な事して飯食ってるの?w」


それはね、お偉いさん。

俺が変人だからだーーー! わはは!!



手続きが厄介になるから時間かかるけど、残業代出すって言葉に、
「お金じゃなくて、情で動きたいです」って言って断った。

変人な上にバカだーーー! わはは!!



「自分の主張に人生賭けてるヤツ初めて見た」だ、そうだ。

フッ…決まったぜ。



救 い よ う が な い 男 は こ こ で す 。


でもな、俺はこんな世の中だからこそ、
世間一般に言う幸せを犠牲にしてでも、この信条を貫くのだ。

自分の人生を最高だと思えるなら、それでも良いと思うぜ。


………
……



さてさて、ゲームの話。





ROは全くしておりませんw


先月の接続時間、月額課金しておきながら、なんと5分!

しぃちゃんの上納を解除しただけで終わってしまった(*ノノ)



なんか燃えねぇんだよなぁ…最近のROは。


上限突破もBaseだけだったしな、
コンボスキル全部MAXにしたりしたかったのにw



とりあえず、ロビーサーバーが出来るまでは低接続かもなーと。


まだROが続いているのは、きっと人の縁のおかげだろう。

基本的に深夜にしかいなかったから、こんなにもつまらないのだ。


……



じゃあ、何をやっているのかというと…


短時間にも長時間にもぼっちにも対応している、あのゲーム!



そう! アラド戦記である!!

前々から記事にしよう記事にしようと思いながら、
優先すべき記事が多くて書けなかった。


ので、一気にどーんとおさらいいくぜ。





20170908-01

まずは、ほぼメインのようなサブメインキャラ、エルブンナイト!

貧民なりにではあるが、頑張って装備を整えた結果、





20170908-02

追加ダメージ込みで、雑魚相手に一撃40mダメージを達成!

出来れば50mいきたいところだけど、
すんげー頑張って結果がコレだった…どうも無理くさいw

あと、ランダム付与要素も含んでいる為、安定して40mではない。
でも頑張った、満足!





20170908-03

次、メインのソウルに改変が来た。

スキルの追加や変更が行われ、操作性が大きく変化。
操作が忙しくなり、俺好みになってテンションUP、うへへ。





20170908-04

改変のうちのひとつ、黒炎剣に4撃目の一閃追加。

キャラに憑依しててカッコイイが、
昔の方が斬撃に重みがあって好きだったな~。





20170908-05

スピッドファイアも改変。

昔からのスピ使いならきっと大喜びしたであろう、
交差射撃の復活を含む、大改変だ。

とっても楽しくなったのは良いのだが、
相対的に、シンプルすぎるレンジャーがつまらなくなってしまったw





20170908-06

女レンジャーは、相変わらず忙しい操作で楽しい。
改変でチェーンパウダーが無限化、素敵!

すっかりお気に入りの職で、アバターコーデにも熱が入るってもんよ。





で、忘れちゃならないのが、女プリーストの実装、

つまり、新キャラの追加だ。



女ガンナーが実装された時に、誰もが考えたであろう、プリーストの女バーション。

ユーザーの期待を感じ取ったのか、かなり気合が入っているようだが…


残念ながら、個人的にはそれほどでも、といった仕上がりだった。



多少の独自性は見られるものの、他にもいたよなこんなキャラ感…
とはいえ、これだけキャラが増えたらしょうがないよな~w


転職先の中にインファイターが無いというのもまた、ガッカリポイント!
が、あの華奢な体格でインファは確かに無いかもな~w

…大斧振り回す職あるけどな!





とりあえず触ってはみたいって事で、お試しキャラクター作成。

楽しそうなら、本格育成といった流れだ。


うーむ、名前どうすっかな~…





20170908-07

……ふむ。





20170908-08

なんかごめんw





20170908-09

最終的には、4職あるうちの3職作っちまったいw

楽しいかはさておき、
育成イベントの報酬がよろしくてよろしくて(*ノノ)



巫女さんは、性格は一番好きだけど、
今流行りの「アーマー付き範囲攻撃」で敵を消し飛ばすだけ、面白くなかった。

旅〇シリーズのネーミングに限界が来た為、
名前は、制作中のゲームの、仮のキャラクター名を使用。





20170908-10

一番面白いかなーと思ったのが、クルセイダー。

昔ながらの時間制限付きバフスキルや、
一部スキルにアーマーが付いていないのが良い。

攻撃範囲にもクセがあり、ゴリ押ししづらいのが逆に楽しいぜ。


光と歌が特徴っぽいから、灯音、あかねと名付けてみた。





20170908-11

そこそこなのが、異端審問官。

エフェクト超カッコイイし、効果音もたまらない上に、
戦闘システムが面白い…んだけど。

攻撃範囲広過ぎで、システムがやや活かせていないような気がする。


悠火と書いて、はるかちゃん。

響きは可愛いものの、完全に異端審問官。





以上3職、これらはあくまで個人的な感想ぞ!


残った1職は、お色気タイプだったから敬遠。
昔から、ふ〇子ちゃん系のキャラって苦手なんだよねw

カットインは一番良いんだがなァ。


………
……



アラドの他には、オーバーウォッチをちょこちょことやってます。


度重なるキャラ調整を経て、ようやく理想のキャラクターに出会えた。

その名はロードホッグ、通称は豚。



最近マジでぶたさんしか使ってないぜw

ひとりでロールの全てを解決出来るから、
ピックが崩れても、俺が頑張れば何とかなったりする。


…要するに、数々の裏切りを経験し、味方を信じられなくなった者が、
最後に辿り着く場所のひとつであったとさ(*ノノ)

たまには放送でもしようかね(`・ω・´)


………
……



ゲーム(?)制作の話。



20170908-12

男キャラはモデル本人にキャラデザしてもらうシステム。

自分の分は概ね終わった為、
現在、女の子のキャラデザを頑張っております。





20170908-13

苦戦していたこの子。

淡い髪の色で短めの髪、そんな方向性でデザインを進めておりましたが、
やっぱり、黒髪の女キャラは外せない、という結論に至り。





20170908-14

黒髪ロングにするのだーーー!!

髪留めか、リボンか、かんざしあたりで、
普段は髪を纏めているってのが今のところ有力。


青とか赤とか緑とか、そういうファンタジーな髪色はなるべく避けて、
悪く言えば地味めの、しかし特徴はしっかり出せるようにする。

そんな元々の方針に沿った決定事項となった。





20170908-15

まぁ、この子の髪はかなり遊んでいるけどw

明らかに浮いたのがひとりくらいは居た方が、
一目でやべぇヤツって分かるし、アクセントにもなるだろうと判断。


ちなみにこの雑な絵は、
桜の花びらっぽいパーツをどの辺に配置するか悩んでる図。

この絵では毛先だけ桜色にしてありますが、
実際は多分、もっと花びらっぽいカタチに塗るかもです。





というワケで!

登場する女の子キャラクターは、
白い髪の子、黒い髪の子、ベースが淡い金髪の子で、決定だぞーう!


………
……



以上、近況報告、俺は元気!


8周年記念記事は、あまり進んでいませんw

もうしばらく待っててくだせい!
スポンサーサイト
未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

【間に合わなかった】風流郷8周年記念【後日完成する記事】 

最近遅刻しかしてねぇな!w

でも記事だけはUPしちゃう!
この真っ白な記事をね!!


………
……



はい、タイトルの通り、当ブログ8周年です。

日付も本日、だからUPした! この真っ白な記事をね!!


もちろん、後日完成させますので、今しばらくお待ちくださいw

コメントの受付も、記事を完成させるまで封印しておきます。
もし、それでも何か言いたいんだ!という方がいらっしゃれば、拍手コメントの方へ(*ノノ)





ま~、流石にこれだけではなんだから…



20170808-00

8周年記念ゲストさんの下書き。

頭装備とゆるふわな横髪でピンと来た方は、
昔からの郷のお客様だ!(*'ー')b



もっと大勢、ゲストさんをお呼びしたいところではありますが、
何度も言います通り、絵師ではないので時間がかかるのですw


あと、彼女を除く、ネットで昔から関わってきた人のほぼ全てが、
ROを辞めたり、ブログを辞めたりして疎遠になった事も、
ゲストさん1名の理由のひとつ。


関わった時間や関係肩書だけで友情を語る無粋はしないけど、
実際彼女は、今やっているゲームも違っていて、

それでも、夕餉の香りが分かるくらいのご近所さんのように、
長年関わってきたのだ、深い友情も感じるというものよ。



多趣味故に絵はあまり描いてこなかったが、
向上心や工夫を忘れた事など微塵も無い。

あの頃よりは上手くなったはずだ! 頑張って描くぞー!
未分類  /  tb: 0  /  cm: --  /  △top

【旅】今は、雨も好きだ。 

目的地を決めて、目指す。

友人との旅では、もちろん楽しめるスタイルだが、
ひとり旅の場合、そういうのは早々に飽きた。



目的地も決めずに、ただぶらぶらと旅を楽しむ。

そいつが、今のソロスタイル。


5日あったとしたら、2日は地図も見ずに興味が向いた方へ進む。

3日目で初めて地図を見て、現在地を確認し、
進む方向だけ帰る場所に向けて、また興味が向いた道を選ぶ。


大体そんな感じ。

気楽でいいぜw





旅人を名乗るだけあって、旅が好きだ。


九州を一周した事があり、それを話すと、
よく「すごい」と言われるが…

とんでもねぇ、ただそれだけなら、ペダル漕いでりゃ終わる。



旅において重要なのは、
何を成したかでも、何処まで行ったかでもない。


何を得たか。


そいつさえ上質ならば、何処でもいいと思う。

よく知る隣町だろうと、見知らぬ田舎だろうと。


………
……



某日の旅の話。

何ヵ月も前から計画して、休日も調整したのに、



ピンポイントで大雨が降るというw


俺いっつもなんだよなぁ…そうさ、雨男さァ(*ノノ)





20170621-01

手前の山と奥の山の、この対比よw

迫りくる、明らかに濃い雲と雨!


雨は好きだけど、遮る物が無いこの場面では、それどころではないw





20170621-02

橋の下で雨宿り。



ブルーシートを敷き、高級ハチミツを食べる(*'~')

100円ジャムくらいの大きさなのに、なんとお値段4桁!


甘い花の香りがして、うまかったな~!





満足したら、荷物を枕にごろんと休憩。

目的地が無いと、こういう時でも気楽で良い。



雨音がとても風流で、心地よくて、眠気を誘う。


普段は耳障りに感じてしまう車の走行音も、
雨音と一緒なら、何だかマイルドに聞こえるし、

目が覚めた時の、静かな雨音…これがもう最高。


……



雨上がり、再開。



20170621-03

こんな場所で暮らしたいなぁw

奥に見える家々では、どんな暮らしをしているんだろう。



多少不便なくらいが丁度良いと思い、
俺は、やれる事はやる生活を送っている。

今の世の中は、便利になり過ぎた。


あと、働き過ぎな!w

一人当たりの仕事量は増す一方だし、
残業当たり前、定時上がりは白い目で見られる…なんだかなぁw





20170621-04

雨と気温の影響で、山の中を通る川の表面に、白い靄がかかっていた。

幻想的…!



名所だとか、世界遺産だとか。

もちろん悪くないが、そいつぁ自分ではなく、
何処かの誰かが決めた価値観だ。


名も無いような場所、いつも通っているような場所でも、
心動かす景色はいくらでもある。

なにせ、世界は美しい。


気付ける心のゆとりと、視野の広さを、もっと多くの人が持てる事を願う。





俺も昔は、人並みに雨が嫌いで、夏も苦手で、椎茸が食えなかった。


でも、良い部分を探し、しっかりと向き合って、
ひとつひとつ、好きになっていった。



雨は、涼しさと音色を楽しめる。



夏は、緑の香りに風鈴を添えたら極上の季節に。



椎茸は、今でも食えない。





…ど、どうしても嫌いならそれでもいいんだよ(*ノノ)





20170621-05

世界はこんなに美しいのに。



現代人は多くのものを見落としている気がする。





目に映る風景のその奥に、自分だけの風景を見ようぜ。

テーマ: 一人旅

ジャンル: 旅行

未分類  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

俺がデザインしたキャラクターがゲームに登場!? 

記事タイトルの通りですよ、いや~びっくりですね!

まだゲームタイトルは言えないんですけども、
この度、計4キャラのキャラクターデザインを担当する事になりまして。



20170401-01

そのうち1キャラ。

こんな感じですよ~というイメージラフなので、雑ですが。



もしかしたら、さらに追加で発注するかもしれないとの事。

絵師でもないくせに、いっちょまえにキャラデザですよ。
笑っちまいますね(ノヮ`*)ノシ



………。



……。



…エイプリルネタだと思ったでしょ?





いや、マジなんです。



…ただし、





そのゲームも自分で作るんですけどねー!



って、ただの趣味じゃねーかッ!!



つーか、前に記事に書いたよ!


知ってる人は知ってるよ!!


………
……



はい、すみません、何かしなきゃと思って。

では本編。


………
……



―――――それは、3月30日のこと。



20170401-02

場違い感やべぇw

で、こちらが、



20170401-03

その時のカウンター。

どう見ても4位にいちゃいけない!


…まぁ、すぐに順位も下がっていくじゃろうてw



ランキングから来られた方、お目汚し失礼しました(*ノノ)


……



そもそも、ROのランキング自体がほぼ虫の息というか、
全く盛り上がっていないのもありますが、

俺が言いたいのはそういう事ではない。



OUTの数字も見てくださいよ。

俺の上下は1500を超えていたというのに、この数値320。


ランキングにおいては、風流郷はまるで見向きもされていない、
といった意味になると思うのだが、


それが本当に嬉しい。



何がってそりゃあ、この来場者数でこの順位というか、
このIN数ならば、来てくれた方が高確率で押してくれている…


即ち、おそらく常連さんが俺に「頑張って!」と声援を送るべく、
1個しか設置していないボタンを皆で押してくれている!!

事に! 他ならない!! …と、思うッ!!


前も言ったけどね!



もう、ホントありがとう。


色んな事を深く掘り下げる思考をするのが日常の俺にとって、
こういう気付きにくい情の流れは可能な限り読み解き、いつも見ています。



今はボタンのところに引っ越しましたが、「押す意思が無ければ~」の文章。

これ、実はいつも、ちゃぶ台更新する時に、
全く同じ文章を打ち直していました。


言わない方がいいと思ったけど、我慢できなかった!

そのくらい感謝しているよ…!!(`;ω;´)





20170401-04

だからこそ始めた、例の企画。

描いている内に感謝の気持ちが溢れちゃって、
時間掛けるようになっちゃって、どんどん遅くなって…


しまいには一時停止みたいになってしまって、いやはや申し訳ない…w



実際のところは進んでいて、
大半の方のイラストが仕上げの手前で止まっている感じです。

どうも気に入らないなァって部分を修正したり、
細かい部分を描き込んだり。


「俺から見たその人」を精一杯表現したいと思っている為、
表情なんかはコンマ何ミリで調整する事もありますなァw

描く側は、そのコンマ何ミリで大きく表情が違って見えるんですよねぃ。



絵師でなくても、気になるものは気になるのだ…!!





限りなく完成に近いものが数点あります。
暑くなり始める時期までに、2~3名分は出せるかと!



この企画が終わったら、集大成的な次の企画!

ひとまず、それを見据えて頑張るぜ!!


…これまた前も言いましたが、今度は無茶しません(*ノノ)





さらにその後は、修行の成果を見せる時。

約束した方々の分を、今年中に終わらせたいね!



ゲーム作成の方は、合間合間に少しずつやっている感じ。

のんびり趣味やってます。


相棒である背景担当、磊ちゃんにもそろそろお仕事流さないと、
一緒に作っている感が薄れていってしまうなw

すまねぇ! ぼちぼち土台は固まったぜ!!

テーマ: ラグナロクオンライン

ジャンル: オンラインゲーム

未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

今更新年挨拶2017年 

2017-2012-01

あけましておめでとうございます!

いや~、早いものでね、
今年も残すところ313日となりました。



…ん?

干支が違う?





5年前のイラストだからね!


修正しておきましょうね。

2017-2012-02

この書初めシリーズ、
続けていきたかったんだがなァw


2回くらいしかやってない気がするぜ(*ノノ)




今回は、書初めシリーズやろうかなとも思ったんだけど、
企画や約束などのイラストに時間を回したいと思い見送り…!!

現在、企画イラストの方から鋭意制作中ですので、
お待たせしまくって申し訳ないですが、今しばらくお待ちください!


………
……



さて、まずは恒例の、今年の目標から。



20170222-01

去年のROは、過去トップクラスで進展がなかったと思う。

入手したい物や、育成したいキャラが多く、
ちょっとずつ齧っているうちに1年終わってしまったという印象。


そもそも、接続率が結構低かったしなw

そんなワケで、今年はぎゅぎゅっと絞っていくぜ!


…いやまぁ、そもそもの俺のスタイルが、
狭く深くみたいなスタンスだったから、原点回帰って感じか。



具体的には…





20170222-02

まず修羅!

方向性的に、既に完成していて、
上限突破がきたらレベリングしていくだけのつもりだったが…


ここ最近の強力装備乱発のあおりを受け、
相対的に大幅なポテンシャル低下が目立つ。



しかし、今更装備の更新が出来るほど時間もZenyも無く、
これまたそもそもの方向性が、


弱い装備でもやっていけると証明する、
装備に頼り過ぎず、腕で何とかする、

というものだった為、装備の問題は個人的に扱いが難しい。





それでも、もしひとつだけ、高額装備を導入するとしたら…



ケラウノス、かな。


ケラウノスは、俺の弱点である火力と持久力を補えるだけでなく、
強みの速さをほとんど損なわない、非常に俺向きの装備だ。



ネックは、その値段!!

非常に俺に不向きな要素だ!

おそらく、今は入手も難しい上に、
もっと高くなっているだろうしなァ…


加えて、スプリントフルセットが崩れるのも地味に痛い。

どうしたものか。



あと、RO内での目標は…

ROないで、の…


そうだなぁ、ROなぁーいでぇーの目標は~…

なァイでェ…

ァイ…ェ…

20170222-03

アイエエエ!!

この入り方、いつまでやるんだろうな!
多分ずっとやるだろうな!



サブメインの忍者!

メインよりも金がかかっていて、なかなか強くなってきたけど、
動かしていると、まだまだ課題が多い。





ひとまず、純粋にレベル上げで強くするのと、
現在、大型ヒーローとアクエンニットの持ち替えでSPをもたせているから、

大型ヒーローにスロットあけて、アクエン挿し…とかしたい。


多分無理。

出来るとして、ケラウノスかアクエンヒーローのどちらか片方。


両方なんて無理無理!





ともあれ今年は、この2キャラに絞っていく予定だぜ!


……



RO以外での今年の目標としては、
やはり、企画や約束のイラストをなるべく終わらせる事。

企画イラストは優先して着手し、完成を目指す。


企画以外で約束している方は、
何名か今しばらくお待たせするかもしれない。

今年ですっきり全部終わらせたいところだけども!


………
……



5年前の古いイラストから始まり、
こうしてイラストの話も出た流れで…


ここで、これまでの絵をざっくり振り返ってみようのコーナー!





小学校終盤から中学校序盤までは、
オリジナルキャラクターを作ってみたりと、まずまずの頻度で描いていたが、

それ以外は、ノートや教科書の端にラクガキする程度のイラストライフ。


その所為か、





20170222-04





20170222-05





20170222-06

変顔描くのが好きだったんだよな~w

そしてその変顔において、個人的に鼻があると描きやすく、


俺の絵は、



20170222-07





20170222-08





20170222-09

ややリアル寄りというか、等身が高い画風となった。


ので、以下のような感じに…





20170222-10





20170222-11





20170222-12

おなごの絵も鼻をしっかり描いてしまう事が多くて、
もっと可愛く描けないかな~と、友達のキャラを描いて修行を開始。





20170222-13

タッチやバランスそのものを変えてみたりもしたっけかw


甲斐あって、いわゆる萌え絵?もどきや、
苦手だったちびキャラ等のデフォルメも、

描けるとは言わないまでも、楽しくやれるようになった!





20170222-14

しかし、やはり自分の本来のタッチで可愛く描けるようになりたいなーと、
主に鼻や目の描き方を微調整していき…





20170222-15

今のところ、こんな感じ。


具体的には、

・鼻の高さをすこーし低くした。
・鼻をくの字とした時、折れる前の/方向の線を基本短めにした。
・目頭側の目の描写線を短くした。



どうでしょう?

少しは可愛く描けるようになっただろうか。





今後も、絵師を名乗るつもりはありませんが、楽しく筆を走らせて、
近しい仲間達はもちろん、来てくださる方々を楽しませていきたいです(*'ー')b

2017年もよろしくお願いします!

テーマ: ラグナロクオンライン

ジャンル: オンラインゲーム

未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top