02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

風流郷 -sonority-

  : 

自分の中の本物を貫く、真のフルコンボ使いを目指す男の物語。

旅人流フルコンボ修羅一章、入門編 

20150808-01

使い回しのイメージイラスト!

いつかこっそり描き直します(願望
また、変更点などがあった場合も編集予定。



ようやく始まりました、旅人流フルコンボ、修羅編!!

全三章構成で、


【一章:入門編】
フルコンボ修羅とはどういった型か、利点や欠点等。

【二章:知識編】
俺流のフルコンボの視点で、スキルの性能や使いどころ等を解説。

【三章:実践編】
旅人流フルコンボの基本的なスキルコンビネーションを紹介。


と、なっております!

言うまでもないと思いますが、
完全に我流ですので、正解は各自で判断してください。

俺にとっての正解を書いていきます(*'ヮ')b


………
……



旅人流フルコンボ修羅一章、入門編

フルコンボ型の基本知識、利点や欠点など。
俺の装備やステータス、習得スキルも紹介。





【フルコンボ型とは】


20150808-02

双龍脚、大纒崩捶、羅刹or號砲と、
威力が跳ね上がっていく3段スキル攻撃を主力に闘うインファイター。

3段目が本命だが、非常にクセが強く、
HPやSPを大量に消耗する為、扱いが難しい。

また、コンボ入力もやや難易度が高く、ラグに弱い。



羅刹と號砲は、コンボを経由しなくても使用可能。
しかし、コンボを経由する場合に比べて、威力が大きく下がる。

かといって、いつも必ずコンボで使うのかと言えばそうでもなく、
羅刹は遠距離からも撃てるので、使い分けると有効な場面も多い。





【利点】

まず目に見えて大きな利点は、その威力。



20150808-03

瞬間火力が高く、一定水準までならば、
短期決戦に持ち込むのが得意。

水準は、自身の最終的な攻撃力により決まる。


転じて、フルコンボ型は、
「戦闘時間を短くして、安全を確保出来るタイプ」と言える。

単に強いだけでは無い点がミソ。
使用者のセンスで、如何様にも変化する。


戦闘後に毎回回復を挟んでも、
身弾や天羅等に引けを取らない。(…と、思う。)



当方、火力に関わる防具類は装備しておらず、
攻撃力は武器のみに依存しているのだが(もしかしたら盾だけ闇盾だったかも)、


20150808-04

支援・補正込みSTR100のコンボ撃ちで、これだけのダメージが出せる。



20150808-05

素撃ちのダメージ。



20150808-06

支援を貰えば、割ととんでもない事になる。

繰り返すが、このSSの威力は武器のみに依存している。
装備でブーストするとどうなるか、突き詰めるのも面白いだろう。



また、SPの放出量を自分で調整できる点も、他のタイプには無い強み。

スキルアタッカーの基本として、
例に漏れず、普段は切らさないように立ち回る必要があるが、

緊急時とあらば、SP全て使う勢いで羅刹素撃ちを連射する等すれば、
トップクラスの瞬間火力によって、状況を打破出来る場面も意外と多い。


扱いを誤れば一瞬でHPやSPが枯渇し、
戦闘力を失う可能性が常に付き纏うという意味でもある。





【欠点】

持久力に欠ける、これに尽きる。

羅刹はSPを、號砲はHPを割合で消費する為、
散財でもしない限り、弾切れが早く、リロードも長い。

その代わりの瞬間火力という意味では、
リボルバーやショットガンに似ている。


旅人流は、基本威力が一定水準に達していると見て火力には手を加えず、
この欠点部分を解消し、素早いリロードと攻撃を可能にしたスタイルだ。

「スタイリッシュに格好良く」をテーマに、精進の日々。



慣れで解消可能ではあるものの、入力難易度も欠点のひとつ。
厄介な事に、ステータスによってタイミングが変わる。

使い込んで、感覚で覚えるしかない。


………
……



一口でフルコンボと言っても、

速さ重視か威力重視か、號砲主力か羅刹主力か、
そしてサブウェポンは何か等、組み合わせで細分化される。


俺がやっているのは、速さ重視羅刹主力

旅人流という事で、他の型には特に触れず、
このタイプについて詳しく解説していく。





【ステータス、装備】


20150808-07

詠唱重視だが、ディレイも多少意識して操作性の向上を図り、
自分の操作能力が、なるべくキャラの強さに反映されるように構成。

これにより、さながらアクションゲームのような感覚になる。



SPが上がるカード等はなるべく避けたい。

主力である羅刹は、SPを割合で消費する。

消費数値が上がったところで恩恵は少ないので、
SPの最大値を抑えて、練気 → 気奪で回復する割合を増やす。



詠唱妨害の対策は、基本しない。

羅刹メインのフルコンボ型なら、
高頻度で妨害されるような状況がそもそも間違っていると考える。





【習得スキル】

1次と2次は大体分かると思うので、割愛。



20150808-08

最初は雷光3、號砲10だったが、

カルデュイ実装によって詠唱が早くなり過ぎて、
雷光3が扱えなくなった為、泣く泣く変更。


あくまで主力は羅刹、操作性を優先。



サブウェポンに雷光弾5と、閃光連撃1を取り、

さらに、爆気や呪縛陣等、前提で取ったスキルも織り交ぜて使用する事で、
火力を落とす事無くフルコンボの消耗を軽減し、多彩な動きまでも可能に。





【パーティプレイ時の役割】

これらのステータスや装備、習得スキルから、
PTでは、トップクラスの遊撃役としての活躍が見込める。

基本支援に高性能な移動手段、遠近両方の距離で闘えて、
範囲攻撃もあり、金剛による防御も完備と、正に万能。


それだけに、使用者自身の状況判断能力が必要だが、
セル職のような精密さが必要な場面はあまり多くない。

多少雑でも、とにかく素早く動くのが旅人流。



………
……




以上、入門編でした!
多少なりとも興味を持って頂けたのなら幸いです。

次回は、スキル解説編!!
スポンサーサイト

テーマ: ラグナロクオンライン

ジャンル: オンラインゲーム