10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

風流郷 -sonority-

  : 

自分の中の本物を貫く、真のフルコンボ使いを目指す男の物語。

フルコンボで生体3を制したい 

20150215-01

教皇ちゃんも夢中のフルコンボ、今日も元気に繋げていこう!





こんばんは! 上着の無いイケメンが俺だ。

DD前半戦前編は、何とか後半戦始まる前にやっておきたかったんですが、
どうやら間に合いそうにありませんで…(ノヮ`;)


ズバリ、お茶濁しの回です!d('д'd) イエーイ!

いやまぁ、それなりに頑張って書いてますが故、どうかお付き合い頂ければ。



ん? バレン…?

あ、なるほど、バレたって?


そう! よく分かったなぁ!

実はスキャナを新調したのだよ!

レタッチソフトっていうのかな、それも導入したし、
今後の自宅からのイラストが、ネカフェでやるような見易さになるかもしれん。





…いや、というのもな。

いつものネカフェに大規模改装が入って、
その際、PC内の画像編集ソフトが消えてたんだ。

しかもそのネカフェのスキャナ、型が古くて通常の認識が出来ず、
編集ソフト経由で使わないと機能しなくてな~。


改装の為にこっちまで出費する羽目になったワケだが、
自宅から更新出来るようになったのはデカい。

その上、スキャナに関してはいずれ新調する予定だったから、
それが早まっただけだと思えば何のその。



それにしても、最近のスキャナってすげぇ事になっているんだな~。

電気スタンドみたいなヘッドでスキャンするタイプとか、
プリンターみたいに、紙を通してスキャンするタイプとか…

最初、そこがスキャナコーナーだって分からなかったぜw


買ったのは、1つだけぽつんと置いてあった、見慣れたタイプのヤツ。

新型を試す勇気は、ちょっと今は無かった(*ノノ)








なんでこの時期に生体3なのかって?


え? バレンタ…イ…?

ああ、バレたいのかって?


そうそう、そうなんだよ!

俺はバレたいの! 装備買っちゃった事!
スキャナもだけど、新調ってのはやはりテンション上がるからな!



この時期…そう、DD前半戦後の、この時期!

得た資金の使い道の紹介をなb





はい? 何ですか? チョコ…?

うんうん、ちょこっと披露しようと思ってさ!





だから何さ? …ふむ、リア充?

おう、爆ぜたらいいと思うよ。





そんな事は置いといて、

今回は、フルコンボ型でゆく! 生体3の記事。



長いので、折り畳んでおこう。


ゆっくりしていってな!(っ'ヮ')っ旦~







早速、今回仕入れた装備。


【念対策】
・アイスクリーム帽子
・sネメシス(ずっと取っておいた念特化cを挿した)

【その他】
・s無しモルフェウスセット
・s忍者スーツ
・オルサバ
・エクスキューショナーc
・贈り物の衣装装備
・Dローブ
・マンククーラムc


一部装備に高額cが挿してあったりして出費が嵩んだけど、
大体こんなところで50m綺麗に吹っ飛ばしました。

いや、皆まで言うな。

他にもっと買うべきものがあるとか言うな、いつもの事だ。


忍者スーツと贈り物以外、もちろん全部修羅強化の為。





今までは、いいとこ150kちょい(生体3、中型特化)だった俺の阿修羅も、
モルフェセット、Dローブ、マンクcでSPを強化したら、



20150215-02

250kに…!!

ビューティホー…


…いや、弱いよ?w
ボスを落としたりなんて、とても出来ない。

しかし、貧民の俺にとっては、ここまで出せれば超嬉しいのだ!



消費SP量に加え、10秒のペナルティーも加味すれば、
俺の場合は羅刹を連射した方が明らかに強いんだけど、

こうして、貧民ながらも、対応できる幅を広げていくのは楽しい。


なにせ俺は、フルコンボを主軸としながらも、
万能を目指しているのだからな!



ちなみに今回の生体3攻略では、阿修羅は使いません。

あくまでコンボで、そして接近戦で、がテーマなのさ!





狩りが成立する最低条件は、
「タイマンで、HPかSPが尽きる前に倒せる事」

特化された詠唱力や高速ヒールで、リカバリーは早いからな(+・`ω・´)



俺が考えるフルコンボ型とは、単に火力でごり押しするのではなく、
戦闘時間をなるべく短くする事で危険を減らすもの―――――

要するに、アイテム使用や持ち替えの操作すらも戦闘に回して、
回復等は戦闘後の安全な時間で行う、という立ち回りだ。


その為に様々なスキルを習得し、状況に応じて使い分ける。

これぞ真髄。





初公開、ショートカット(常時BM)


20150215-03

1…F1~9
4…1~9
3…Q~O
2…A~L


ご覧の通り、持ち替えする為の余裕なんざあるはずもなく、
耐性装備はバランス理論によって構成する。


ちなみに、1個だけ空いているところは雷撃砕w

多芸なタイプにとっちゃ、ネタも重要なんです!





前置きが長くなりました。

そろそろいこうか!


………
……



20150215-04

フルコンボで生体3

武器:安全圏中型カルガに風付与
防具:アイス帽、風鎧、中型盾

持ち替えはしない。



風付与に風鎧だなんて、これはもう、ベントスちゃんの加護だよね!

そう考えると萌え…じゃなかった、燃えてきたぜ!!





いざ!


……



【vsマッガーレ】



20150215-05

もはやカモ…かと思いきや、風付与がネックとなり、
思いのほかダメージが通らないので、少し時間を食う。

まだ試してないけど、もし凍結しやすいなら、
凍らせて羅刹で楽になるかもしれない。

追記:すぐ凍りましたw こいつぁ楽だ!



20150215-06

SWを乗っ取ればより安全。


……



【vsござる】

一発で落とされるようなスキルはしてこないが、
LA状態でのSbrが少し怖い。



20150215-07

いつの間にか接近されていたりする。
予兆を見つけたら、炙るか、迎撃の準備を。



20150215-08

現れたら、



20150215-09

即座に旋風腿で応戦すれば楽勝。



20150215-10

ピヨっている隙にフルコンボを叩き込み、
加速される前に閃光で追撃して撃破。



20150215-11

最悪加速されても、大纏の必中を活かしてのガチバトルで勝てる。
長引くので、バックニューマを添えて。


どうよ今の、お洒落だろう?
高級料理店のメニューみたいだったろう?

~バックニューマを添えて~


……



【vsガチムチ】



20150215-12

この威圧感…!



20150215-13

隣接する瞬間に旋風腿。



20150215-14

そして迅速にフルコンボ。
威圧感なんて無かった。


属性相性もあり、羅刹までのワンセットで倒せるが、
もし攻撃を許せば、一瞬で蒸発する可能性大。

ラッシュアタック(爆裂波動)やメマー等、強烈な火力を有している。


近距離戦闘にこだわらなければ、羅刹の逃げ撃ちでもいける。


……



【vsセイレン】

注意すべきはSpP。
耐性装備で固めない限り、受けてしまえば一発でやられてしまう。



20150215-15

故に初手はバックニューマだ。



20150215-16

張って待ち構え、隣接する瞬間を見計らって旋風腿でピヨらせて、



20150215-17

即座にコンボを打ち込む!

羅刹まで決めても仕留め切れないので、



20150215-18

初速に優れた閃光連撃をねじ込み、追撃。



20150215-19

最速なら、この一連の連携で無傷!



20150215-20

一振りでもさせてしまうと、



20150215-21

爆裂してくる事が多々あるが…



20150215-22

HPが尽きる前には撃破可能。
閃光連撃の名は伊達じゃない!



ガチムチと同じく、セイレンも羅刹の逃げ撃ちが効果的。

もう結婚しちゃいなよ、YOU達。


……



【vsせしるん】

俺にとっては中ボス的存在。

回避力が非常に高い。
凍結からの風付与羅刹を狙う。


戦闘が始まると高確率でブチ切れる為、長引きがち。
胸はごりごりして痛い。



20150215-23

爆裂されたらニューマで防ぎつつ、効果終了まで待つ。
爆裂のクール中に、一気にケリをつける。

ニューマは、地形や状況に余裕があれば、2枚渡りを使うと確実。



よく切れるまな板とはなかなか斬新だが、
やはりまな板はまな板。

FNですぐに凍ってくれる。

理由はきっと、ぬくいと食材が傷むからだ。


接近さえ出来れば比較的楽な相手かもしれない。
胸は平らで、ごりごりして痛い。



20150215-24

ごめんて。



20150215-25

凍ったら羅刹を叩き込み、すぐさまFN連打して再度凍結を狙う。



地形次第では、遮蔽物で射線を切りながら接近するのも有りだが、
移動や逃走の際には、逆に地形に引っ掛からないように注意。

ブチ切れ時の猛攻はとんでもなく、一瞬でHPを持っていかれる。


セシルの胸には、引っ掛かるところなんてないくせにな。あはは



20150215-26

ごめんて!



20150215-27

2回羅刹を当てると勝利。

まな板にしようぜまな板に! まな板にしようぜ!
かなりまな板だよこれ!



……



【vsかとりん】

実質ラスボスと言っていい。

ニューマがない職にとってはせしるんがキツいように、
属性攻撃に乏しいフルコンボ型にとって、念属性のかとりんは天敵だ。


もちろん、凍結させてから風付与羅刹狙い。
かとりんがやってくる戦術を、そのままお返ししてやるのさ。



20150215-28

旋風腿直後に、とにかくFN連打!

こいつがなかなか凍らない。
稀に、SP全部をFNに使っても凍らない時がある。

あくまで稀なので、大体は凍る。



20150215-29

凍ったら、2回目の凍結に使うSPを確保する為に、
素早く吸気 → 練気を挟み、



20150215-30

羅刹を撃ったらすぐに旋風腿!

状況を乱されないように、出来るだけ魔法は封じておく。



20150215-31

そしてまたFN連打。



20150215-32

2回目の凍結時は、1回目の締めに羅刹を使って気弾が減っているので、
練気 → 吸気 → 練気を入力。



20150215-33

トドメだぁーッ!!





やったぞ! ついに念願の、



20150215-34

かとりん撃破を成功させたぞ!





20150215-35

間違えた、こっち。



ふふっ…かとりんを倒す為の作戦は、
年号にあやかって、2015パターン用意していた。

統計学的に言って、かとりんの負けは確定していたのだ!!

HAHAHA!!



その2015パターン…まぁ、ざっくり言うと2種類の内、
ひとつは今回の手、アイス帽作戦。


もうひとつは、来るか分からないJob70開放後でないと出来ないので、
今回の方法が成功して本当に良かった。

ちなみにその作戦とは、

双龍脚で蹴り倒す。


あとは言わなくてもいいですね?



俺、Job70が来たら、双龍脚を10にするんだ…





身弾でよくね? と思ったさそり座の貴方。

くっ…こんな時に、邪眼の力が暴走を始めたッ! …早く逃げるんだ!!


………
……



いやー、長かった。
ようやくやりました、生体3制覇!

あ、オーラやボスは帰ってどうぞ。


3を制覇してから4の入場クエストやろうって思ってたから、
これでようやく先に進める。



旋風腿が生命線みたいな感じになっちまったけど、
弓手で言うアンクルみたいなものだし、別にいいよネ(ゝω・)

でも、アイス帽の方は、代用策があるなら何とかしたいな~。


Job70が来たら、かとりんは何とかなるとして、
問題はせしるんか…。

阿修羅以外の手となると、なかなか厳しそうだ。








…ところで、さっきからバレンバレンって…



ああ! あー、ね、バレンタインか!!


も、もちろん、モテまくりだしょ。いや、だよ。…ですよ。



20150215-36

み…み、みてほら!

てて手作りとか、もう本命に決まってるよね!

いやいや、どどど同一人物のじゃないって!
食べたら次の名前が出てくるの、きっとそうだ!





10人かー、俺入れたらサッカーのチームになれちゃうよな。


やはり俺がゴールキーパー(+・`ω・´)

相手のボールはもちろん、
チームメイトのハートも受け止めちゃうぜ!(ゝω・)



なんてな! あははははは



20150215-37

ありがとうございます!!





あっ、風付与のし過ぎで突風が…!



20150215-38

さて、飯でも食うか。
ROイラスト無し  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

かあっこいいいー!さすがお師匠さま…( *´艸`)

すごいすごい、ソロで生体3Fなんて…!
しかもあくまでもフルコンボを、自分の特性を貫き通している!

ぐぬぬ…ぼ、僕だってやってみせるんだからっ!!



…そして最後にやっぱりオチをもってくるたびと様すてきだよ゜∀。w

チョコ…チョコなんて…そんなのなくたって、
あなたの事を見てる人がほらこんなに!(

URL | うりあ #SyGLqZqE

2015/02/16 19:59 * 編集 *

素晴らしい。ハラショーだよ。
昔の人が言ってたな「使えるスキルを取るんじゃなくて、取ったスキルを使うんだ」ってね。
手持ちのカードでやりくりする、良いじゃないか本当に素晴らしいよ。
この記事読んでて揺ぎ無いものになったね、アロスト型なんて作らないっていうのが。
さすが兄弟。最高だよ

URL | バリ君@Mimir #-

2015/02/20 08:36 * 編集 *

もはやニュージェネ!

古風にフルコンボでは無いな。
うん。
生体mobを修羅的接近戦で制する姿はもはやニュージェネレーションなのです。
うん。
かっこよす。
生体が実装された時から、3Fソロに憧れたけど、なかなか実現出来ないですからね!研究にテクニックの試行錯誤が必須なんでしょうね!

う•••••••。
(T ^ T)

自分も自分なりのスタイルでいつか!
感動をありがとうございます!

URL | あおくび大根 #-

2015/02/21 10:00 * 編集 *

遅くなりました!
多分、以前打ったヤツをほぼ再現できたはず…!!



【うりあさん】

(+・`ω・´)

大分アイス帽に頼っている感があって、個人的には引っ掛かるけどもw
まぁハイド避けとかみたいなものだし、これもまたありかな?


やはり自分の特性は貫かないと、過去の自分を否定してしまう事になる。

それに、装備やスキルの情報が出揃っている今、
ただ単に攻略するだけなら、簡単すぎて欠伸が出るってもんさ!


うむむ、向上心のある人は大好きだよ!
うりあさんの攻略記事、待ってますぜぃ(ゝω・)b



いや~、ネタやオチを入れていかないと、
書いていて息苦しくてしょうがないです(*ノノ)

今の日本人に足りないのは、そういった心のゆとり。

イメージはあのドヤ顔、かっこいいけどかっこよくない、
それが、俺の思う最高のかっこよさ。


そんな俺でも、なるほどこんなに!
もう男でもいい!!(アッー





【バリ君】

よう、兄弟! 今日も弦の輝きが一味違うなb+


「使えるスキルを取る」のが主流となってしまって、俺は悲しい!

罠が強ければ罠に飛びつき、アロストが強くなればアロストに飛びつく…
そんなやり方では、強いままなだけで、強くなる事など出来はしない。

悪いとまでは言わないが、俺はゴメンだぜ!


主軸を決めて、方向性を決めて、
それに合うステやスキル、装備を何時間もかけて考えて。

俺達みたいなタイプは、そうしてずっとやってきたんだ。
過去の自分を否定したくはないもんだよな(ゝω・)





【あおくび大根さん】

おぉ! お久しぶりですねー!
お褒め頂き、感謝感激(*ノノ)


大纏 → 閃光の連携を最初に思いついたのは、
閃光連撃実装直後に迷わず取って研究した俺のはずッ…

やはりフルコンボを名乗る以上は、
持てるスキルをフルに連携したコンビネーションをせねば!

時代が進む毎にどんどん強くなる、そんな男になりたい。



俺もずっと3Fソロに憧れていましたw

しかし、かとりんを倒すイメージがわかず、
それを用意出来てから挑もうと思って、挑戦すら先延ばしに…

いざ挑戦する頃には、旋風腿でピヨらせられるレベルにもなり、
それまでに培った経験もあって、案外余裕の攻略にw


でも達成感は凄まじいものでした!(+TーT)b
あおくび大根さんにも、是非この喜びを味わってほしいです!

URL | 旅人 #IJLy2nxY

2015/02/27 15:21 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://furyulifesonority.blog76.fc2.com/tb.php/171-70d3db67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top