10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

風流郷 -sonority-

  : 

自分の中の本物を貫く、真のフルコンボ使いを目指す男の物語。

数値だけでは分からない何か 

20150425-01

嘘だと言ってよバアアアニンン!!!!!!!!



バーニングイベントと聞くと、アラド魂に火が灯る旅人です!


いや~、いよいよ始まりましたね、

精錬祭り!!


クエストの面倒さがちらほら話題に上がっているようで、
そういえば、確かに前回もやった覚えがあるなぁ。





…俺か?

うむ、ネカフェユーザーだからな、全キャラ回すとしたら、
そんな時間あるのかと心配してくれるんだろう愛してます。


ふふふ…

大丈夫だ、問題ない。


実はとっておきの方法があってな。
前回もこれで、大部分のクエストを省略できたのだ。



…知りたいかね?

おーけーおーけー、
風流郷なんて田舎にわざわざご足労頂いた事だし、特別ですよ。





まず、

「過剰なんてなくたっていい」


この心持をだな…お、おい待てって、

まだ話は終わってないから!


………
……



常連さんの中にはご存知の方もいらっしゃるであろうけども、
俺は確率というものが、とても嫌いである。



50%の確率と聞くと、2回に1回は当たる。
おそらくほとんどの人が、一度はそう考えるだろう。

…ここに、大きな落とし穴がある。


既にお気づきだとは思うが、
この手のシステムに、そのような単純計算は気休めだ。


そう…確率は、

引く度にリセットされる。



1発で当てる人もいれば、
ハズレの方を引き続ける人もいる。

同じ努力をしているにも関わらず、だ。
世間一般で言う抽選とはワケが違う。


引いたハズレクジは、

再び抽選箱へと戻されている!



嗚呼、何とおろそしい!!



俺は、それが無性に気に食わない。
努力は等しく報われてほしい。

レアドロップシステムなんて以ての外、
パチンコもスロットも、ギャンブル全般大嫌いだ。

あと、椎茸とウニと貝も嫌いだ。



青臭い事を言っているのは自覚しているし、

どう足掻いても自分の力が及ばない要素だから、
もっと気楽にやるべきものである事も分かっている。


それでも俺は、ガキの頃に見ていた世界を失いたくない。



あの頃の俺達は、不平等なんて知りもせずに、
泥だらけになって皆で走り回って、

そして、笑い合っていた。





この話は、あくまで俺の主観であって、
誰かが確率に挑むのは個人の自由だ。

当然、否定するつもりも無い。

そのお陰で成り立っている部分だってある、むしろ感謝している。



だが、椎茸とウニと貝、お前らには恨みしかない。

あの頃からずっとだ!!



………
……



ってなワケで、

今回も、安全圏にすらしていない恥ずかしい装備を、
ポイントで安全圏にして精錬費用を節約する祭りに参加するよ!!


カードの移し変えも、作る順番を変えたくなって変えたのは前回あったが、
それすらも無い今回、装備を新調する予定も無しだから…

やべぇ、せっかくの機会なのにやる事ねぇなオイ!w





とりあえず安全圏だ! ふんす!(*`ω´)

ポイント余ったら、何となく取っておいたSOPでもヘシ折って、
倉庫整理すっかな(*'ヮ')


……



…と思って、モロクに移転してきた露店を何気なく見ていると、
大量に放出されている「あるもの」が気になった。



タコ帽子


バリ君のブログでも書いてあったな。

効果はなんだ?



…。(熟読中)



……。(熟読中)





―――――!?


さ、魚の回復量UP…だとォ!?

し、しかも、精錬値に応じてさらにドドーンと!?


神器か? これは神器なのか!?

クリスタルの贈り物で町が賑わっちゃうアレかーー!!?


魚といえば、俺はくわえた魚を常時大事に持ち歩く、
おいしい魚愛好家ッッ!!


重量が軽くて値段も手頃、回復量もなかなかの!!

あの、おいしい魚がッッッ!!!!!


………。(感動中)





乗るしかない…。



乗るしかない、


このBIGバアアアニンン!!!!!!!!



………
……



狙いがタコ帽子だけあって、
タコ足Dを終わらせ、熱血報告!

魔神塔やサラの記憶も攻略し、ホルモンゲット!!


いくぜえええええッ!!



20150425-02

「」


…1回だけ+6にはなったんだ。

あと10回近く全部、+5になる前に折れたぞ?


マジか…これマジか…!





い、いや、弱気になるな。

いくらイマジン○レイカー持ちの俺だからって、
イベント中に1個くらいは、+7防具程度は作れないと…


+10SOPとかいうMVPカードを出しに行くワケじゃないんだ…


いける…いける!!










20150425-03

いけたあああああ!!(人'ヮ'*)



20150425-04

(※ 独りで叫んでいる不審者ではありません)



20150425-05

バリ君、ぶらいあんさんセラさんご夫妻、
それから、バリ君のブログでよく登場する岸さん、
そして俺の5人で、いくつかのMDを回って、

得たホルモンで成功!





以下、会話あるある。



20150425-06

岸さん「(クロキン肩なくても)おk」

セラさん「あ、(棺桶あけるのは)NGですね」


そして俺は、セラさんが自問自答風に、
クロキン肩ないのはNGですよねと言ったと思って、

俺「いいと思います!」

あるある、こういうこと。


……



そんなこんなで目標達成!

俺の祭りは、最初からクライマックスでしたとさ。


………
……



こんな、装備も貧弱、型も浪漫な、



20150425-07

そうなんだ!?

納得!?



…じゃなくて、


こんな俺でも…!





20150425-08

GHMDクリア出来たぞぉおおペアだけど!!


不本意ながらも強職と言われる修羅だけあって、
浪漫タイプでも、頑張ればソロクリア出来そうな感じ。

まぁ、最近はどの職も強くなる手段が用意されているから、
「そりゃ修羅だから」と言われる事も、そうあるまいて。



もちろん、いつも通り、
吸収装備無し、緊急時以外のアイテム連打無し。

ただし、キーmobの引きが悪いと、確実に間に合わない。


単体相手に特化した型なので、あれだけの数を相手するのは辛く、
猶予は東西合わせて、長く見積もって外周を一回りする間。

要するに、片方に掛けられる時間は、
外周半周分といったところだろう。


もっと慣れて1Fを素早く捌けたとして、
それでも、片方を一掃する殲滅力が無いのは確実。

ぐぬぬ…ここでも確率に苦しめられるのかッ…!!



…だけど、知識皆無から始まって、
試行錯誤して、攻略していくのは楽しかったな!





確率は嫌いだが、共に一喜一憂出来る仲間がいれば、
そう悪いもんでもないんだよな(*'ー')b
スポンサーサイト

テーマ: ラグナロクオンライン

ジャンル: オンラインゲーム

ROイラスト無し  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

私はいつもハズレクジばっかり引くので、確率の下り丸々同意しますw
それに私、貝もウニも嫌いですし(椎茸は好きですすみません)

そして私は旅人さんの発言が「(棺桶を開けても)いいと思います!」だと思い込み、
もう一度「NGです」的なことを言った気がしますww
あるあるですよねー


修羅馬鹿、いいじゃないですか!
という意味の「そうなんだw」です。
私はうらやましいですよ、一つのものを極めるというのは。
実際、旅人さんの修羅はとてもかっこいいですよ。
自分のことで精いっぱいであまり見れませんが、
今度ゆっくりコンボ修羅の狩りを見たいですw


セラポイント1個獲得

URL | セラ #-

2015/04/25 15:36 * 編集 *

たこ帽子おめでとー!
これでちゅっちゅたびとんに…(へんたい!

確率の話…僕はわりと好きだよ!

これだけやったら絶対出るっていう願望は僕はやらないけど、
ある程度回数を重ねるための目安がそこには出来るから、
あとはそれに向かって出来る限り押し続けるのみ!って発想!

ラッキーは期待しない。
ラッキーを一切省いてしかもアンラッキーを考慮した
純粋な確率の悪魔さんを相手にするのを前提に動いて、
それでも起きるのがラッキーなのよ!みたいな?


修羅ばかとか…最高の褒め言葉じゃない!
何かに打ち込める人ってすてきだよ(´艸`*)

僕もその道…まあ右往左往はしてる気がするけど…
でも出来るだけの全力で追いかけるから、
いつまでも格好良く走り抜けててください!的な!

…あとたのしそう!はやくおいつかないと!
でも製錬祭いそがしいくやしい!!w

URL | うりあ #SyGLqZqE

2015/04/25 22:12 * 編集 *

学生の頃パチ屋でバイトしてた時に
「1/390なのに1000回転回しても当たらないじゃない!」
っていうご婦人にガラガラの抽選を例えに教えたなぁ・・・

確率の話をすると収束率というのも出てくるが
結局運だ運。
できる時はできるし、折れる時は折れるだろ・・・・っく・・・
棒きれ投げて北に向いたから北いこう、でいいと思う

URL | バリ君@Mimir #-

2015/04/26 00:54 * 編集 *

確率はたしかにどうしようもないよね…。

たとえ成功率99%でも、1%ハズレるリスクがあるから怖いよ。
上記条件でも連続で引いてしまう悲しい人も当然世の中にいるわけで・・・。

自分が過剰精錬に挑戦をするときは、「消えてなくなってもいい」という前提で突っ込んでいるよ。

極論すると過剰精錬とは楽しんでするもの。
もちろん、ただの精錬もなb

脱線したけど、確率は意識してはいけないもの・・・と考えたいかな。

URL | バリゲ #-

2015/04/29 18:44 * 編集 *

読んでいる人がどれだけいるか分かりませんが、
返事遅くなりました!

ちょっと長くなったかもしれん!





【セラさん】

おおぉ…同志よぉお~~(うДT)
そこまで共通点があっちゃあ、椎茸なんて誤差の範囲ですよ、うん!

それに俺、料理人から盗み見て作った薩摩汁に入れた椎茸なら、
なんとか食えましたし!!



そして俺は、さらに言えば、バリ君の発言が見えてなかったという…
ホントあるあるです(*ノノ)

SSとかで改めて見た時に気付いて、しまったあああってなるますw



すみません、「そうなんだw」の意図は理解してましたけど、
おいしいタイミングの発言だったのでいじりましたすみません(*ノノ)


自論になりますが、何かひとつのものを極めんとした人は、
それ以外の事をする時にも、自分の得意分野に置き換える事が出来て、
物事の要領を得られると思うんです。

実際、フルコンボで培ったものがどのキャラでも活きている…ような!
ROに限らず、全てにおいて、自分の方向性みたいなものが見える感じ!


もちろんセラさんにだって、今までの人生の中で培った芯があって、
それが、連をメインにするという結論に至らせたのではないかと…!


でも…! でもッ!!

やはり羨ましがられるのは嬉しいので、
今度フルコンボ見せ付けに行きます!!(ォィ



こ、これは…!
セラさんポイント…の、手渡し!!

俺が初に違いない、きっとそうだッ!! ひゃっほーう!ヾ(*'ヮ')ノシ





【うりぼう】

ありがとー! そんなに俺にちゅっちゅされたいのか!!
しょうがないにゃあしょうがないにゃあッ!!



くっくっく…運が無い人間ってのはな…

ラッキーを期待せずに、アンラッキーまで考慮すると、
結論としては「当たらない」になるんだぜ!


ビンゴ大会とかで皆でワイワイ出来る場合は、
「楽しさ」を得られるから良いとして、

当たらない上にデメリット満載で、なけなしの財産までゴリゴリ削る、
そんな過剰精錬に挑む時間があるなら、

俺は誰かの為に絵を描いたり、今あるもので技を磨きたいのさw


「どうせ当たらない」なんて後ろ向きなもんじゃない、
他に道を知っているだけだぜ(*'ヮ')b


実装当時からちまちまとチェネレcを狙い続け、
未だ出ないなんてもう疲れるだけだ…(←やってんじゃん!

あと3mくらいで買えます!!



どっちかってーとコンボバカかもしれん(ゝω・)

RO始める時に、全ての職を試して、自分に合った型を見つけた。
それが未だに続いているって事は、俺の目に狂いはねぇッ…!!

それこそバカみたいに真っ直ぐしか見ないから、見失う事はあるまい!
しっかり付いてきなっ!


それから、楽し過ぎるから早く追い付きなっ!!





【バリ君】

おー! ゲーセン勤務していた俺としては親近感だぜ兄弟!

俺の場合は、「設定はしましたが、決めるのは機械ですから…ハハハ」で通した!
実際、クレーンゲームじゃあるまいし、俺達じゃどうしようも無いよなw



結局は運、まさにそれだと思う。

仮に収束率なんてものがあったとして、
「収束するまで続ける」ってのが現実的じゃないからなw



自論だが、運が無い人間は実在する。

棒きれ投げたら、鳥が掻っ攫うか木に引っ掛かるかして、
そもそも落ちてこないヤツは実在するんだよぉ…!!w


何にせよ、棒きれ投げるくらいの気楽が一番だぜ(+・`ω・´)

気持ちは分かるが、勝ちを見過ぎて、
ゲームそのもののやる気を削がれている人もいるみたいだしな…。





【世界最強の剣士バリゲ】

極端な話、精密なピアノのコンテストがあったとして、

世界一確定の人の審査日にたまたま雨が降り、
湿気で音が僅かに狂ったが故に落選…みたいな事、起こり得るもんな。


だから俺は、アテにならないと思うから、
なんちゃら賞とか世界的評価とか、順位にも興味が無いw

ただ好きなものは好き、すごい事はすごい、それだけだ!b



野球が好きな人もいれば、嫌いな人もいる。
ギャンブルもその類だから、楽しんで云々の話は掘り下げないでおくw

ちょっと付け加えるなら、親の離婚原因もそこら辺で、
反面教師にしてきた部分もあるんで、やっぱ相容れねぇかなァ…w



俺みたいな熟考タイプは、確率は意識せざるを得ない要素でな~。

バリゲも言った通りリスクがあるから、当然無視出来ない。
リスクを通った先のメリットに、それだけの価値がある時に進む。

つまり、リスクを通ったらメリットすらないし、
過剰が無くてもいけるから、俺にとってやる必要がないって事だ!w



ちなみに、気付いているかもしれんが、
クイズを嫌うのも確率に依存する部分が大きいからだよw

学校のテストみたいで、窮屈に感じるし…すまんな(*ノノ)

URL | 旅人 #IJLy2nxY

2015/05/02 09:39 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2015/05/03 23:19 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://furyulifesonority.blog76.fc2.com/tb.php/181-c102baa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top