08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

風流郷 -sonority-

  : 

自分の中の本物を貫く、真のフルコンボ使いを目指す男の物語。

ボロい盾と立派な剣で、獄を襲撃 

20151030-01

そんな装備で大丈夫か?





20151030-02

「一番いいのを頼む!」





20151030-03

「それがお前の最高だ。」


………
……



こんな装備でやってます、旅人です。

臨時なら蹴られるよ絶対!



今回は、しぃちゃんのWLとのペアや、
ぴうさん、きゃろさんを含めたトリオ、カルテット等で、
生体獄を襲撃した時の研究記録。


基本的には単体厳守し、交戦場所と金剛のタイミングを慎重に選べば、
俺みたいなボロ盾でも何とか前衛としていける。

一方後衛、確かにしぃちゃんは立派過ぎる剣だけど、
そこまでのものを用意しなくても、ペアなら狩れるんじゃないかな!


要するに、「独りで出来なきゃ仲間を呼べ」。

それがMMOってもんさ(*'ヮ')b





冒頭の装備は初期のもの。

用意するべき属性が大体分かっていた今は、
肩を移民と土で、鎧を毒と水とアンフロと火で持ち替えてます。
(後日、アンフロがエクセリオンだったので、水付与しました)



攻略記事ではなく研究記事なので、

くれぐれも真に受けないように!!w



………
……



【vsセイレン】

今のところ簡単。

時々槍を大量に投げてくるので、mobの移動の停止を確認してから、
釣りルートに1~2箇所、白刃予定の場所に1箇所ニュマを張り、

残影でニュマを渡りながら引き込んで白刃。

あとはしぃちゃんが全部やってくれる。


白刃を使用した直後にドラゴンブレスを撃ってきた場面が一回。
即座に反応して残影で避けられたが、次もやれるかと言ったらまだ分からんw



A(ボス属性のオーラの略)はノックバックスキルしてきたっけ?
一応警戒して、今は壁際で抱える。





【vsランデル】

簡単。


20151030-04

ジェネシスかっこいい!

盾投げをニュマで、プレッシャーは甘んじて受けるかスペブレで防ぐ。
足が遅い為、ニュマ → 残影 → ニュマ → 残影…で接敵する事無く運搬可能。

そのまま待機中の味方の付近まで運び、隙を見て白刃。

あとはしぃちゃん。


連続でスキルを使ってくるパターンはあまりなさそう、
盾投げかプレッシャーを見た後が捕まえやすいかも。



シールドチャージがノックバックスキル、Aは壁際で抱える。

ただ、ジェネシスが謎判定。
同じ位置で攻撃している後衛に、当たったり当たらなかったりする。

十字セルが長いような気がした。
菱形判定か…?

なるべくランデルの斜めから攻撃するのがいいかも?


まだ研究不足w





【vsかとりん】

ある意味楽な部類、水アンフロに換装。


20151030-05

ド派手で、見ていて楽しいよな~。


こいつはWBが無詠唱っぽい上に、魔法をハイペースで乱射してくる。
白刃取りは無謀、水アンフロに持ち替えて金剛で運搬。

JT? 金剛なら大丈夫!(ゝω・)


20151030-06

白刃を試してみた様子がこちら(*ノノ)



20151030-07

初撃の魔法は封じたが、その後無詠唱WBが飛んできた。

ショックエモ出しながら撃ってくるの可愛いな。


接敵するとJTは使ってこない様子、好きな場所で抱えられるが、
釣る時は、金剛を張ってからタゲを貰うようにしないと、事故が怖い。

よって、他のmobの動きを見て、
かとりんのタゲのみを貰う状況を見極める必要がある。



最初の頃は、アンフロで釣り、WBを撃ってきたら水鎧に持ち替え、
という面倒な事をしていた。

エクセリオン装備便利だ(*'ー')


抱え始めたら、テトラのスタンを見越して、HPの残量調整に集中。

そこからはしぃちゃんの出番、あと可愛い。



20151030-08

そうそう、



20151030-09

SGが壁貫通の模様w
マジかよ…


Aも同じやり方で!





【vsセリア】

悩みの種、その1。

遮蔽物を使えば比較的安全に取れるが、生体4と違って広いエリアが多い為、
安全且つ、角を使うこと無く取りにいける方法を模索中。


今までの少ない交戦経験から察するに、
かとりんみたいな連続魔法はしてこないように思う。

抱えてみると、ある程度のリズムで魔法を撃ってくる…気がする。



20151030-10

ならばシンプルに、スペブレ→白刃が割と効果的かと考えるも、事故が怖い。



20151030-11

赤い印に注目して頂きたい。

距離が近いから仕方がないとはいえ、
通常攻撃2振り目を白刃で取っている。


仮にこれが、魔法 → 通常攻撃1回 → 魔法の流れだったら…

可能であれば、魔法後の1振り目を取りたいなぁ。

詠唱の早い魔法なら一撃でやられる事もなさそうだから、
目押しで狙った方がいいのだろうか。



その後、何度かスペブレ→白刃を試しているが、俺の運が悪いだけなのか、
白刃すると高確率で魔法を撃ってくるような気がしてきている。

そんな狡猾なAI仕込むかなぁ…?w

だがしかし、現にうまいこと白刃をかわされているように見えてならないw


通常攻撃すら痛いから、
スペブレで様子見する時間を延ばすのも得策ではない。

悩ましい…



この子やかとりんがする、



20151030-12

AGみたいなのは、魔法軽減くさい。

魔法戦はエフェクトが派手でよく見えないけど、
しぃちゃんの与ダメが下がった気がする。

2人とも序盤で使ってくるが、
生憎、うちの主砲はその程度じゃ防げないぜ!



20151030-13

自分でLP出して、自分のPWを無力化するという、
アホの子のセリアめっちゃ可愛い。

公式に天然娘と書いてあったが、そういう事か!



セリアは、タゲ確定後即魔法、という挙動をあまり見ない気がする。

ってことで、次に試しておきたいのは、
射程外からセリアの1~2セル先に着地し、即白刃というシンプルな方法。


もしくは、残影→呪縛→白刃か。

呪縛の効果時間中に白刃をすれば、密着状態であっても、
理論上、こちらの白刃の判定が先で、セリアの通常攻撃が後になる。

…はず。


ただ、密着あるいは近距離状態で挙動が変わる敵がいる。
セリアも、LPや蜘蛛の巣の使用がこの距離に集中しているような。

研究の余地アリ!


Aは、サイキック → ディスペルの組み合わせが強烈。
詠唱が遅いと危ないかもしれない。

金剛の張り直しで、SPも結構消費する。





【vsせしるん】

簡単ではあるが、状況を整えるのに少々時間が掛かる。


公式でも控えめに描かれる、よく切れるまな板は、
アロストの威力と特性がヤバイ。

恐ろしい事に、ニュマを貫通する彼女のアロスト、
気のせいでなければ、ニュマで防げた時があったような…?

もしかして、貫通するのは爆裂時のみなのかな?


ともあれ、N(一般mob属性の略)であろうがAであろうが、金剛の一手。

こいつも金剛してからタゲを貰うようにしないと事故るから、
焦らず、mobの配置を見つつ単体を釣る。


射程が長いものの、固定砲台ではない。
ズリズリと引き摺り、味方の元へ。

ノックバックスキルを所持。

味方が攻撃出来る位置に誘導したら、
せしるんの近くに戻って、壁を背にしてから攻撃して貰う。



20151030-14

一応、白刃取りを試みたけど、直接掴みに行こうとすると…



20151030-15

こうなるw

初撃アロストこそ今のところ見ないものの、二手目での使用を確認。
間合い外から残影→白刃は安定しない。


間合い外から残影→呪縛で一度タゲを切ったあと、
念の為1~2秒待ってから白刃、とすると、成功率が高い…ような。

でも多分たまたまかもw

初撃アロストしないとも限らないし、
呪縛後にタゲ再選定はされるが、呪縛でタゲ自体が切れているかは不明だし、
何より、アロストされる前…つまり、通常攻撃1回で呪縛が間に合うかが未確認w


加えて、この方法を使った回数は片手で数えられる程度ときた。

もっと回数試してみて、安全そうなら戦術に組み込むって事で!





【vs合奏夫婦】

残響が痛すぎる、NもAも金剛で。

これまではNに対し、残影→呪縛→白刃をしていたけど、
残響を足元に置かれた事があって、作戦変更した次第。


次に試すのが、残響は自分の足元には置かないだろう、という予測から、
間合い外から残影で敵と重なり、呪縛→白刃取りする方法。

もし周囲に残響を置かれたなら、破裂前に呪縛を残影でキャンセルするか、
白刃取っちゃった場合は、連打掌→残影で離脱して仕切りなおし。

これでいけないかなぁ。

足元にも平気で置きそうな気がしないでもないが…w


次が楽しみだ!





【vs珍さん】

楽、毒鎧に換装。

基本的には、突っ込んできてぶった斬ってくるだけ。
ルアフ焚いて、誘き寄せて白刃取り!

隠れてもオーラで位置が分かるし、
石投げのスタンが厄介かな、というくらいか。


石投げは足を止めている時間が長く、見てから反応しやすい。

しかも、高確率で早期に石投げをしてくるように思えるので、
ニュマで待ち構え、石投げを避けたら残影で間合いを詰め、

即白刃なり、呪縛→白刃なりで捕らえるのがいいかな。

…先の安全が確保出来ていれば、の話。


あと毒沼の威力がヤバイが、それも毒鎧で楽になる。



ノックバックスキル持ちなので、Aは壁際で決まり!





【vsガティ姐】

楽なようで、一定距離以上を釣ろうとすると、
地味に事故の原因となる悩みの種2、毒鎧でいく。

獄において一番トリッキーなんじゃなかろーか?


普通に突っ込んでくるだけかと思いきや、石投げに始まり、
DSみたいなの撃ってくる上、バックステップでフェイントもかけてくる。

石投げ → DS → DS → 少し前進 → バックステップ → DS…
なんていう、お前どこの対人プロだよ!みたいな動きをするケースも。


ニュマで待ち構え、ギリギリまで引き付けて白刃かな~。

取り損ねたら、フェイタルメナスを警戒して一度距離をあける。


…それにしても、テレポ不可且つPT推奨の高難易度ダンジョンで、
インティミ系とかさせちゃダメだと思うんだw


周囲の安全が確保できているなら、
石投げに反応してさっさと捕まえにいくのが安全っぽい。



Aは飛ばす以外どうしようもないw
やり過ごすか迂回する。

しぃちゃんにインプリしてもらうか…?

しかし、羅刹は当たらないし、阿修羅の威力も低い、
俺にこいつを仕留めきれる火力は無い…うーむむ。





【vsマガレ】

楽。

特に書くことがないくらい楽。

多分属性攻撃とか痛いんだろうなぁとは思うけど楽。

俊足にだけ注意して、引き込んで白刃。


ノックバックあったっけな?

Aは一応壁際で抱えてます。





【vsチェン】

楽。

阿修羅しないチェンなんざザコだぜぇ!!
とか油断してたら、属性攻撃がめっちゃ痛かった。

チェンの残影後は、しばらく固まってから通常攻撃を始めるので、
残影を見たら白刃するようにすれば、簡単に取れる。

呪縛もしてくるが、届くはずもない遠距離で勝手に発動して、
勝手に固まっている姿から察するに、オツムはよろしくない様子。



Aは抱えていると、ほぼ確実に不死化をかけられる感じ。

シュレ○クじゃねーよ!





【vs兄貴】

楽なようで、事故が怖い。

斧投げが痛いんだが、それ以外に妙な遠距離攻撃があるような…。
距離が遠くて斧のエフェクトが見えないだけかな? 爆裂斧投げ?


ともあれ、タゲ確定後、速射してくる場合があり、
しかも俺の装備だと60kとか吹っ飛んでやばい。

タゲを貰う前にニュマを張る、
生体4のエミュプラ戦を思い出すやり方でやってます。



ノックバックスキル持ち、Aは壁際で抱える。
頻繁にかかるスタンを見越して、余裕あるHP管理を。



20151030-16

こいつの大暴れっぷりは、なかなか爽快。





【vsエミュプラ】

お前にセリアはやれねぇなァ!!
とばかりに、怒りの火鎧装着で。

交戦回数が少なく、まだちょっと怖い。


生体4にいるヤツと挙動が違い、密着だと火柱をしてこない上に、
火柱そのものの頻度も低いような。


基本戦術は生体4と変わらないが、ニュマを2枚張って、
1枚目で即白刃してもいい気がした。

火柱を見たら、2枚目に逃げて白刃、というのを今後やる予定。

一度も試してないから、アテにはしないように。


………
……



以上、こんな感じでやってます!

サイトとかでの情報収集はしておらず、
参考にすると痛い目に遭うかもしれません。



余談としては、金剛はリログで解除しとります。

こういう抜け道的な方法はあまり好きじゃないんだけど、
まぁ、こんなダンジョンじゃ贅沢は言ってられないかw

レベルを調節して使えたらいいのになぁ、金剛。


それと、mobの動きを予測する際は、地形も考慮してます。

これだけ複雑なら向こうのヤツはしばらくは来ないから交戦しよう、とか、
開けた場所だから少し引いておこう、とか。


慎重さは、俺の武器のひとつ!

石橋を叩いてぶっ壊し、平らにしてから渡るんだよ。


そう、それはまるで、セシルのむヽ(#'ω')┌┛)`Д')・;:'





今回はこれにて!

最近、寒くなってきました。



20151030

あったかくして寝るのよ(*'ー'*)

テーマ: ラグナロクオンライン

ジャンル: オンラインゲーム

ROイラスト有り  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

前にも言いましたが、旅人さんの絵大好きです!
イラスト、楽しみに待ってます!!

>絡むことは無くなってしまったけど
ちょっとwwちょっと待ってwww
確かにそうなんだけど、
機会があればいつでも旅人さんと狩り行きたいですよっ!!
なんか今生の別れみたいになってるけどww
連も158とかになったし、ABも150になったので、
いつでも組めますんでよろしくお願いします!

URL | セラ #-

2015/11/04 09:31 * 編集 *

まとめお疲れ様ですー!

ふんふん、なるほどなるほど・・・ほほぅ・・・(・ω・。)
こうなってああなるのね・・・なるほどなるほど・・・と
このあたりで行った気になって満足しました!(*'ω'*)

次回作も期待しておりますっ!


今度こそMimirに行ったときは動いている旅人さんをみつけるんだ(´;ω;`)

URL | ぽちこ #gIYQI5Sw

2015/11/05 00:10 * 編集 *

セリアのMISSでて白羽してるSSが素晴らしいね
流石だな、こうも動ける修羅がいると戦死者の墓は捗るだろう

URL | バリ君@Mimir #-

2015/11/05 14:00 * 編集 *

【セラさん】

こげん時代にアナログを貫く古臭い絵に、ありがたきお言葉…。(噛み締め

俺もセラさんの絵、好きですよ(*'ー')b
ちょっとだけリアル寄りというか、タッチが親近感!


イラストの方はお待たせしてすみません、鋭意製作中です!!
*花あられ*公式絵描きのオファーが来る日も近いな!(ォィ



おおう! こいつぁ失敬!

「木曜日の日勤が健在ならば…」という残念無念が、
ついつい文章に滲み出てしまったようです(ノヮ`*)ノシ

それにしても、セラさんのツッコミ和む(*ノノ)



随分とレベル上がりましたねー! 遊びましょ遊びましょ!

どう連れ回してくれようか…生体4とか獄とか、
GHMDでアムダハメをみせて貰うのも…にひひ。

…というか、当然ながらブログ拝見させて貰ってますけど、
強くなり過ぎじゃないですかね?w





【ぽちこさん】

おつありですー!

いや、行ってみましょう!?w
満足して頂けるのは嬉しいですけど冒険しましょう!?ww


前回と今回と、そしてあと1つ分の記事を1回の更新でやるところでした。
さすがに長過ぎましたw 分割してよかった!

…それでも長いけど(*ノノ)


某ヒーロー吉さんみたいに、
人がいない時間帯のINがメインですからね~(うдT)

なかなか捕まらないと思いますが、俺もお会いしとうございます!!





【バリ君】

遅れを取る訳にはいかないからな、兄弟!

深い意味はないが、やはりセリアは白刃取りしたい、深い意味はないが。


修羅は金剛があるから楽だよなーみたいに思われがちだけど、
金剛も使うタイミングが大事だったりするぜ。

真正面から立ち向かう緊張感と、近距離で捌く爽快感!
獄は本当に面白いな!!(ゝω・)

URL | 旅人 #IJLy2nxY

2015/11/18 14:50 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://furyulifesonority.blog76.fc2.com/tb.php/205-5c07084e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top