10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

風流郷 -sonority-

  : 

自分の中の本物を貫く、真のフルコンボ使いを目指す男の物語。

あれ? ちゃぶ台に置いていた俺の31日、知らないか? 

20160630-01

デデデデ~ デデデーデー デデ~
(♪ 鉄荒野の二丁拳銃)


20160630-02

デデデー デ~デ デ~ デーデ デデ~


20160630-03

ヒュピピ~ ピ~ピ~ ピ~ ピ~ピピ~(口笛パート



20160630-04

ジャンジャkって回ってるだけじゃねーか!!ww



ダメだろこんなスキルw


……



ブートキャンプで嫌な予感はしていた。

MDのボスを撃破せよ、というアレだ。



ハンドガンとトラップを握り締め、
あえてガトリングを置き去りにして、

喜々としてジタバグに乗り込んだものだが、
これがまぁ、なかなかにキツい。


そこで、ガトリングを持ち出して、
翌日突っ込んでみたら…結果は言うまでもあるまい。



この、「これを使いなさい、すごく強いから」感は、
俺みたいな、自由を信条に刻む者にとってはひどく不快なのだ。

育成イベントでってのも質が悪い。


せめて…せめて!

フォーリンエンジェルの前提から外してくれたら、
モチベーションを保つことも出来たかもしれないのに…!!





良くも悪くも、
調整者がユーザーの感覚に近づき過ぎてしまったが故の悲劇。


今のROは確かにこんな感じだが、
流れを変えて欲しかったというのが正直なところ。



新職、リベリオン。


金はかかるものの、気軽に触れて強い。

GHMDのレイドゾーンを(装備的な意味も含めて)苦もなく突破できる、
唯一の職業ではなかろうか。



ただ、俺のような変人には合わなかった。

素材も発想も良かったのに、スキルバランスが悪く、
スタイルの幅を狭めてしまっていて、実に勿体ないぜ。


高レベルになってからなら、まだ楽しめそうだけど…
レベリングが苦痛でしょうがないw





ちなみに、ラウンドトリップですごくレベル上げして、
同じことの繰り返しで嫌になった、みたいな感じに見えるかもしれないが、

実際は、ブートキャンプ以降ほぼ触っておらず、
撮影の為に5分ほど狩りをしただけであるw


……



すごく個人的な希望を言わせて貰えば、

フォーリンエンジェルは、スタイルの幅を狭めない程度にと前置きして、
1次スキルやゴミスキルを大量に取らせても良かったかも。


現状、使えるスキルばかりが前提にあり、種類も豊富、
それを使ってレベル上げをすればいい、というのはつまらなく感じる。



大量に取らされたハンドガン系スキルを上手く組み合わせてレベリングするか、
少々遠くなるのを覚悟して、サブウェポンを決め、それで上げていくか、

くらいの選択はしたかったかな~。





ラウンドトリップも、もっと火力が高くて、でも爆気並のディレイとかあれば、
緊急回避や瞬間火力など複数の使い道を考えられ、楽しめたであろう。


ハンドガンならまだしも、
ガトリングで高速回転は変じゃない?w

俺の感覚がおかしいのかなw



いっそ、扇状の攻撃範囲を持つノックバックスキル、とかでも、
ガトリングっぽい感じがして納得もいったなぁ。

撃っている姿が想像できる、違和感が無い。



ノックバックはショットガンっぽくもある。

ならば、停止や、移動速度低下なんてのはどうだ、
ガトリングのあまりに凄まじい弾幕に近づけない敵、みたいな。



停止としては、高ASPDのヒットストップを、
仕様として、スキルとして取り入れるイメージ。


低下としては、撃ってる間、
攻撃範囲内に水遁というかQMというかの効果。

バインドと組み合わせたら止まる、とか…


ほらどうよ、面白そうじゃないか?





まぁ、こうして「俺の考えた最高のリベリオン」を書いていても仕方がない(*ノノ)

キャラデリされる前に、大規模改変でも入らないかと、
叶いそうもない願いを短冊に添えるのでした(*'人')


………
……



いやー、しまったそうだったw


6月分の企画イラストも終わりかけだし、
月3回更新のゆるーいノルマもやっとくか~

とか思ってのんびり準備してたんだが、
友達が家に来た時に片づけたんだった、明日使う31日(*ノノ)



というワケで、さらに数日遅れての、
6月末に更新が予定されていた記事でした。



………
……




おまけ:ゲーム制作の話。


今回のおまけは、制作中のゲームの、
ざっくりとしたキャラクターシルエットです。

興味の無い方は、華麗にスルーマッスルー! って事で、折り畳んでおきます。





20160630-05

俺が担当するのは、こちらの4キャラ(男1、おなご3)。
画像クリックで拡大可能。



もう1キャラは磊ちゃんが担当。

男キャラは、今のところ2人。
(あと1人追加があるかも)


自分をモデルにしつつ理想で味付けして、
この世界の俺!みたいな感じなので、それぞれで担当してます。





磊ちゃん担当のキャラは、名前もそのまま、磊落(らいらく)。

消防士のイメージで衣装デザインされており、
ガッシリめの体格の、頼もしい男。

武器はハンマー。
ゴツいヤツじゃなくて、スッキリしたデザインでした。

大体こういうパワーファイターって、武器もデカいイメージだから、
新鮮で、かっちょよかった!


今度イラストも用意しておきませう!





俺の担当する男キャラ、もちろん名前そのまま、旅人(たびと)。

ツナギと作務衣と着物を足して3で割ったような衣装、
猫背で、目の下にクマもあって怪しげ。

画像の一番左のヤツですな。
武器は刀の二刀流。





おなご3キャラ。


左の子、名称未定、仲間。
現代に近い衣装、武器は拳。

時間の都合で雑な作りだったけど、
格闘ゲームツクール2で作成し、動かした事があるぞ!


20160630-06.jpg

準備稿の表情集みっけたので、こっそり追加。
色は、髪が真っ白、目が青紫。





真ん中、飾桜 響灯(かざしざくら ゆらずき)。

ボロボロの着物に、鎖が巻き付いた衣装、ちびっこ、敵対。
武器は仕込み杖、座頭市っぽい。

いつぞやの記事で、おまけコーナーに準備稿を掲載。

20160517-10





右、名称未定、敵対。

ファンタジー世界の冒険者って感じの、
レザーでブーツなデザインの衣装、武器は槍。





おなごに敵対しているのが2人いますが、
基本明るい話にしたいので、敵というよりライバルな感じです。


世界観も、複雑なものは避けて、
分かりやすさ、とっつきやすさを重視。

例えば、国やお金といった仕組みがなかったりします。

…まぁ、俺の理想の世界がそうだってのもありますけどw



カテゴリーはファンタジー世界、
しかし、ファンタジー要素は味付け程度に抑えてあり、

意味ありげな長い詠唱を唱えて、すごい魔法ドーン!
みたいなものや、魔導式がどうたらこうたら、ってのもありません。


戦闘も、基本はシンプルなチャンバラ。

剣を振ったら炎やビームが出る、
みたいなのも、ほぼありません(例外あり)。


かといって、シンプル過ぎる薄っぺらい世界にするつもりもないので、
興味がある方は、お楽しみに! という事で!




俺のオリジナルものの制作意欲は、
この作品だけに詰め込む予定です。

違う世界観で別の物語、とかはしないつもり。


サウンドノベル、RPG、格闘ゲームなど、
やりたい事はこの作品から広げていきますし、

それが出来るような設定作りをしております!


多分、風流郷シリーズとか、
風流シリーズみたいなネーミングにするかなぁ。

制作チーム名が風流郷ってのも捨てがたい…うむむ。


そんなレベルで、まだ全然固まっていませんが、
作品自体は、俺が小学生の頃から少しずつ想像を広げてきた、
割と年期の入ったものだったりします…って、まだそれなりに若いわ!

ま、俺のこれまでは、
これと共にあったと言っても過言ではないですな(*'ヮ')b


別にすげーもんでもないですけど、大切なものですから、
もしお楽しみ頂けたら、とても嬉しいのです。

頑張るぜ!!
スポンサーサイト

テーマ: ラグナロクオンライン

ジャンル: オンラインゲーム

ROイラスト有り  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ちゃぶ台の31日は俺が喰った!
がははのは。

ワンポチしとくぜ☆

URL | バリゲ #-

2016/07/02 15:52 * 編集 *

右の子が可愛いー!

完成した時に、どのようになるか…いまから楽しみです…!

URL | ぽちこ #EpdZLjxs

2016/07/07 20:34 * 編集 *

やはりガンマンはファンタジーの世界に馴染めなかったな

URL | バリ君 #-

2016/07/12 11:49 * 編集 *

【類稀なる実力の持ち主バリゲ】

すまん! その31日、賞味期限過ぎてた!

買ってきた31日が冷蔵庫に入ってるから、
明日仕事終わったら食べてね!

ワンポチありがとーう!





【ぽちこさん】

キャラクターの数を減らす作業の時、

まず、残すキャラクターを決めて、
次に、消すキャラクターの気に入った要素を付与する、

というのを行ったのですが…



右の子は、残すでも消すでもなく、
合成という感じになった子。

その為、イメージが固まり切っておらず、
現状、ふわふわしておりますw

これから作り込んで、全力で愛着を込めます!!





【バリ君】

ガンスリが実装された頃は、
アインブロックまで弾を買いに行くワクワク感が良かったよな(*'ヮ')b

あの頃は、ちゃんと馴染んでいたんだよ…多分。
スキルも個性的で、ロマンが詰まっていた!

特殊職ってなァ、クセがあってこそ特殊職だぜ。



…ところで、アラド戦記という、
ガンマンが馴染んでいるファンタジーがあってだな…

URL | 旅人 #IJLy2nxY

2016/07/21 16:20 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://furyulifesonority.blog76.fc2.com/tb.php/230-505aa9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top