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風流郷 -sonority-

  : 

自分の中の本物を貫く、真のフルコンボ使いを目指す男の物語。

【幕間】気になっている方も多いであろう、例のゲームのレポート 

ROっぽくなるであろうと噂されていた、
Tree of saviorというゲームをご存じだろうか。


現在、オープンベータ中で、

アラド戦記をやっていてネクソンIDを持っている俺としては、
覗かねばなるまい! なんて使命感に燃えて、行ってきました。



…まぁ、アラドはサービス開始辺りからやっているので、
運営移管する前の、ハンゲームからのログインなんだけどな!


なんでネクソンID持っているかというと、

運営移管後、課金する時に間違えて、
ネクソン用のオンラインキャッシュを買っちまったからだw


無駄にするワケにもいかず、ネクソンIDでテキトーなキャラを作り、
買い物して、ハンゲIDの方に送りました(*ノノ)


………
……



何かを評価する際、「~っぽい」という表現は便利である。


しかし、最近ではパクリ的な意味で使われる事も多い為、
あまり使いたくないのだが…



自分の感じた事を的確に表現出来る比較対象がありますが故、
悪意は無いと前置きしつつ、あえて言わせて貰うと!



20160831-01

聖剣伝説っぽい!!


俺は2と3と、レジェンドオブマナ(以下LOM)をやったのだが、
中でも、LOMに雰囲気が似ている。



動かした感じや戦闘システムも、
どこか2~LOMの色々な部分を感じさせ、

個人的には、これが聖剣伝説オンラインと言われても納得出来る程。





要するに、ROっぽくはなかった。

もちろん、システムの一部やスキル名等にその匂いは感じるが、
俺の持つイメージの中で、最も近いのは聖剣だった。



聖剣3とLOMはかなりやり込んだので、

もし、オンラインゲームをやろうかなと思い立った頃にこれがあったら、
ほぼ確実にこれを選んでいたかもなぁw





システム画面やシステム用語、初期ボタン配置等は、
運営が同じなだけあって、アラド戦記に近い。

インベントリ、WISではなくささやき、等といった表現というか言い回しは、
アラドをやっているとすんなり入ってくる。





つまり!

RO、アラド戦記、聖剣伝説…
俺が好きなゲームがごちゃ混ぜになった、贅沢なゲーム!!



でも、始めるかは微妙なところ。

自由度の高いキャラ育成を売りにしているけど、
ROの方が断然勝っているし、

戦略性、ゲームとしての面白さも、
今のところはROの方が上って印象。



仮にToSの方が面白くても、
ROの友達、仲間達を置いていく理由には届くまい。


この手のゲームで両立も厳しいし、
余程の理由でも無い限り、俺はROとアラドだな~。



暇な時にちょろっと覗く程度はしていくかも、ってくらいだ。


………
……



さてさて。

では、ここからは、
良いと感じた部分と、悪いと感じた部分。


……



【良】


・グラフィックや音楽

リアル系3Dゲームが乱立する中で、
このデフォルメされた、2Dに近いグラフィックは素晴らしい。

「ゲームといえば、やはりこっちでしょ!」なんて方も多いのでは。
(カメラの回転は出来ないっぽい、拡大縮小は出来る)


音楽も、如何にもワクワクさせてくれるファンタジー系、
といった感じで、耳によく馴染む。



特にキャラは非常に魅力的で、


20160831-02

中でも、女の子はくっそ可愛い。



見て見て、ほら、


20160831-03

く っ っ そ 可 愛 い


…ぱんつ見える服もあるし、
変なささやき(wis)多いだろうなぁw



エモは無さそう?

代わりにポーズがある。


20160831-04

現在17種類、増えるかは不明。



20160831-05

d('ヮ'*) ぐっ

やだもう可愛い。



そうそう、この画面でいうと、
旅灯がキャラクター名、風流郷はチーム名。

チーム名ってのは、アカウント名とでもいうべきか、
発言や取引の際に表示されるのがコレらしい。



ギルドシステムもあるにはあるが、
テンプラーという、剣士の最高クラスにならないと作成不可。

ギルドマスターになりたいなら、剣士職をやらねばならない。


賛否両論ありそうだw










・戦闘システム


…の、一部w

最初に、「おっ!」と思ったのは、
ヒールを使った回復方法。



20160831-06

ヒール使用時、パネルが設置され、



20160831-07

自分や他プレイヤーがそれを踏むと回復し、踏まれたパネルが消える。

敵が踏んだ時は、ダメージを与える。



これは新鮮で面白いと思う。

PTメンバーのみを回復するスキルもあるが、
このスキルによる回復が基本っぽい?


スキル強化で、敵が踏んでも効果が無い、
つまり味方のみを回復させるようにする事も可能。



例えば、強力なダメージのノックバックスキルを使ってくる敵がいたとして、

そろそろ来るな、と思ったらノックバックした先を予測して置いておく、
みたいなやり方もあるのかな~、なんて妄想が広がる。





…が、ちなみに、いきなり夢を壊して申し訳ないけど、
動画を観る限りでは、そういった戦略性のある狩り映像は見つけられなかった(ぁ


やっぱり、最終的には集めてドーンになるんだよなぁw

そういうトコだけROに似てもダメだよ!



今後の調整に期待。


……



【悪】


・良くも悪くも世界観が独特で、ピンと来ないものがある

例えば、ティルトルビーというクラス。

彫刻師で、聖なる彫像を作成・設置し、
それを起点に攻撃や支援等を行うのだが…

「何故、彫刻師?」と、何だかモヤっとする方もいそうな気がするw


そのスキル自体は、

像を反時計回りに1周すると、一時的にダメージを受けない加護を得られる

等といった、ゲームシステムに馴染み、
かつ戦術的な展開が想像できる良い仕上がりではある。


固定狩り用の職といったところか。





その他、(少なくとも俺にとって)馴染みのない名前のクラスが多く、


サドゥーとか、ソーマタージュとか、
シュヴァルツライターなんて言われても、

ピンと来ない、という意見も多いのではなかろうか。



面倒ではあるが、全部のクラスの説明を読み、
覚えた後に、方向性を捻り出すよろし。





使えるスキルや、自分に合いそうなスキルが分かりづらいのも難点か。

地雷らしきゴミスキルもあるっぽい為、
始めるなら、情報サイトはしっかり見た方が良い。










・個性を感じにくい、あるいは感じられない

ステータスを自由に振る事が出来て、
クラス(職)システムも面白いんだが…

ROの自由度の高さを知っていると、それほどでも…と思っちゃうw


作られたばかりのゲームであるが故に、バランスも悪く、
結局、支援受けて皆で突っ込んで、ひたすら攻撃叩き込んでいくゲーム。

単調で飽きやすいかもしれない。



せっかく、彫刻師なんてクラスや捌き効果のあるスキル等、
特徴的な素材があるのに、イマイチ活かし切れていない感。

分かりやすい職で分かりやすく戦った方が楽だし、強いし、
実際通用するし、トラブルも少ない。

なんだか勿体ない。


かといって、特殊な職が特定状況下でシンプル組を遥かに凌駕するようなら、
皆状況作ってそうしちゃうし、バランスってなぁホント難しいよなーw



攻城戦みたいなチーム戦で盛り上げていく方向性なのかな?

そちらで使い道のありそうなスキルや職が目立つ。










・その他、細々したところ

スキル強化をしても、受け取れるまで時間が掛かったり、
(スキル習得、スキルレベルを上げる等はROみたいにすぐできる)

プレイヤー同士のアイテム売買関係が不便だったり。


後に改善の可能性もあるから、ここで細かく触れはしないが、
ゲームに慣れてくる頃、この辺りが響いてきそう。



同じような感じで、あくまでテスト中なので、
エラー落ちやメンテも多数ある。

本番で改善されるか、あるいは…


………
……



以上、簡単?ではありますが、レポートでした!

気になっていた方のお役に立てたのなら幸い、
でもROは捨てないで欲しい!!w



最大の魅力はやはり、


20160831-08

ゲームの見た目、かなw

ROのリニューアルは見た目をこうするべきだった(`・ω・´)


…開発費が恐ろしい事になるけど。
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