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風流郷 -sonority-

  : 

自分の中の本物を貫く、真のフルコンボ使いを目指す男の物語。

ダイジョウブ! 

クックック…

この俺の間合いに踏み込んだ時が、貴様の最後だ。



……。



………。



…ここでピンときた方も、
お願いだから最後まで茶番に付き合ってほしい。





さぁ…歩いてこい、俺の間合いへ。



俺の、まアイヘ…



ま…アイ…ェ…





20170309-01

アイエエエ!



さて、ノルマも終わったところで、
とても言いたい事がある。





20170309-02

さっさと実装するか、
さもなくば消しちまえ!!w



消費ポイントが安いから、
使えるようなら構成に組み込みたいんだよな~。





今回は、ちょっと引っ張った割には大層な内容でもなく、
忍者の今後の方針を書き殴っていこうかなといった記事。

シミュったりしていたら、思いのほか時間を食ってしまった。



あ、記事タイトルは、

ギルティギアイグザードのチップという忍者キャラクターの、
空中攻撃のボイスです、確か(※)。


なんだろうな、言葉のチョイスと発音がすごいツボw

(※ ダイショウグン、とも聞こえる。もし「ダイジョウブ」だった場合が好きなセンス)


………
……



まず、スキル構成について。


リベリオン実装の時に、baseとjobの上限がそれぞれ、
+5と+10されて、3次職と一緒になった。

以前にも書いたけれども、jobの使い道は3パターンで迷っていて、



1.術式を取り、余った分で既存スキルの強化

2.明鏡止水を取る

3.乱華を取る



となっております。

ひとつずつみていこう!


……



1.術式を取り、余った分で既存スキルの強化

術式の使い勝手次第では術式を切りつつ、
単純に既に取得してあるスキルを強化していくパターン。



多彩で豊富なスキルを格好良く使い分ける、
というテーマでキャラクター構成を組んでいる為、

スキルポイントがギリギリで、
これくらいのレベルなら使えるか、みたいな、

途中止めのスキルが多く、そいつを底上げするのがこれ。


緊急脱出だけでなく、デコイとしても使える影武者や、
効果時間と範囲が増す水遁などの強化が主。



影分身は現在9だが、
これは持続がちょっと増えるだけだからスルー有力。


現在4の空蝉も、5にすると回避回数は増えるものの、
場合によってはそれがむしろ邪魔になる故、判断に迷う。

壁を背に、高めのASPDを回避するなら5欲しいんだけど…うーむ。


……



2.明鏡止水を取る

現在、最も採用率が低いパターン。


といいますのも、前々回の記事で書いたSP問題は、
リベリオン実装時のHP&SP係数の強化によって、解決していましたw

さっくり狩りしてみたら、余裕でござった。



…そういや、前までは悪鬼セット使っていたなァ。

アクエンニット持ち替えまでしてもSPギリギリだったのはその所為か。


当時のASPD問題は金で解決した(`・ω・´)


前提スキルで5、明鏡止水で5と、
消費ポイントがかなり重く、追加された分を全て使うのも痛い。



…が、全くの不要かと思えばそうでもなく、
重量が厳し過ぎる俺の影狼にとって、この回復手段は捨て難くもある。


例えば、GHMDソロ。

苦無を89%まで積んで、八方と明鏡止水でゾンビゾーンを素早く一掃し、
2Fの攻略に時間を回す、なんて使い方も可能だ。


逆に言えば、そういう場面でしか使えないw

苦無めっちゃ重いから、50%切るのも早いし、
そこからアクエンで回復すりゃいいんじゃねーか? ともなるw


……



3.乱華を取る

現在、最も採用率の高いパターン。

…と、言いたいところだが、術式次第。早くしてよw



俺の影狼が持つ範囲攻撃は、

威力こそ高いものの、連射が効かず、
範囲も非常に狭く、弾数制限有りな爆裂苦無と、


威力がそこそこあり、超連射も可能であるものの、
弾がマッハで無くなる八方苦無、


以上、2種。

メイン攻撃も二刀パッシブであるが故に、
雑魚がワラワラと出るような場面が苦手だ。


それすらも解決し、
俺が目指す万能タイプに大きく近づけるのが、このパターン。



…しかし、即決しないのにはもちろん理由があり…



乱華は、威力こそ低いものの、連射が効き、
水遁との相性も良く、さらに消費する弾も無い、と、

一見弱点が無いように思えるが、消費SPが非常にえぐい。


明鏡止水とセットで習得するのが王道なんだろうけども、
どちらか一方しか取れないのである。


係数の上方修正後に使った事がないから、もしかしたら、
アクエンニットと今の高めのINTがあれば使えるかもしれない、

なんて希望を抱いて候補としている。



ついでに言うと、二刀との持ち替えによる付与属性の問題もあるなァ。





とりあえず、術式が来るまでは乱華使ってみるかー、
といったところ…なんだけど、

扱い慣れた時になって、術式が実装して、
それが使えるスキルともなれば、

まーた延々と頭を悩ませる事になりそうで、早めの実装を願うばかりだw


………
……



お次はステータスの話。


20170309-03

現在、base159。


INT高過ぎやしないか、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

DA発動の為の分身で持続的にSPを消費したり、
水遁や爆裂を咄嗟に使えるように十六夜を常時かけたりと、


結構消費するんですよねぃ。

俺の動かし方だと、これくらい必要。





さてさて、終盤だと獲得できるステータスポイントが多いので、
base+5、こいつァでかいぞ。


使い道も既にほぼ固まっており、

ずばり、AGIへほぼ全振り。


ざっとシミュったところ、
100を110に出来るくらいにはポイントがあるようだ。



現在、ASPD193を単独で達成させるには、
エクセリオン鎧のASPD+1に頼らなければならず、

そうなると、

防御の要と言っても過言ではない鎧の選択に、
大きな制限が掛かる事になる。


DEXやVIT、STRにINTと、不安が残るステータスは多々あれど、
攻撃速度を維持したまま鎧の自由を得る、これには代えられない。


………
……



以上、今後のスタイリッシュ忍者計画でした。

早くレベル上げて、GHMDのソロ攻略をやってみたいものだな。


も ち ろ ん ノ ー マ ル で





旅人は今日も、バリオへ行く。



20170309-04

いつもプロボありがとう食らいやがれ!

これは、エンカントが女の子だと思っていた、
世界中の同志達の分だーーー!!



DA5桁は本当にいいものだ。

普段からこのくらい出せりゃ一目置かれるかもしれんが、





20170309-05

普段の威力はこちら。


左ダメージも欲張るのが俺のロマン。

よって、威力に関しちゃ、ここが俺の限界だ。


……



明日は、メモ帳のコメント返信下書きの誤字脱字をチェックして、
書き込みを済ませて、コメントお礼イラスト記事の準備に入ります!

4月までには滞っている諸々を終わらせ、
絵師でなくてもシリーズを再開させたい(`・ω・´)





…実は、もうこれUPしてもいいんじゃないか、
ってのが3~4枚くらいあるんだが…


るぐさんも言っていたけど、企画慣れしてないと変に身構えちゃって、
良い感じに描けなくなるんだよなァw



負担になっているとか、そういうのではないので、
参加してくださった皆様、ご安心を!


負担になっていないからこそ、どんどんやる気になっちゃって、
描き込みたくなって、今に至る…w



ホント、お待たせしてしまって申し訳ない!!
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この記事に対するコメント

間合いへ・・・からのアイエエエ

その発想はなかった。
なかなかおやりになる・・・w

URL | バリゲ #-

2017/03/12 13:08 * 編集 *

お大事にですよっ>( ・ω・)っ💊


自分が気を付けていても、
外から入ってくるのは気を付けようがないですからね(-ω-;)
風邪バリアとか出来たらいいのに!

4月からは運も味方してくれるようになりますよ・・・!きっと・・・!

URL | ぽちこ #gIYQI5Sw

2017/03/14 17:07 * 編集 *

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