FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

風流郷 -sonority-

  : 

自分の中の本物を貫く、真のフルコンボ使いを目指す男の物語。

光の旅人 

アニバーサリー記事は間に合わなかったので、
予定を変更して、あるゲームへの遠征記事をお送りしますw

計画とはなんだったのか…!!


………
……



20171205-01

しえるんさん復帰!

いやまぁ、復帰というほど本格的に遊ぶ訳ではなさそうだけど、
結構な頻度で遊びに来てくれている。



当ブログの最初の相互リンク相手であるしえるんさんが、
ROへの課金を再開!

それについての詳細記事も、また後日!!w


…大分前に書いてはいたが、途中のままで今に至る(*ノノ)


……



ほいで、先週土曜日、日付跨いで日曜日の2時くらい。



20171205-02





20171205-03





20171205-04

しえるんさんがメインでやっているオンラインゲーム「FF14」で、
日曜日に会う約束をしていたが…

まさか日付変わってすぐとは思わなかったw


会うまでに転職を済ませておく俺の深夜プランが、早くも崩されていく!





20171205-05

覚悟が違った。


別のゲームの話なので、一応折り畳んでおきます!









やってきました、エオルゼア。



20171205-06

キャラクター自体は、3年も前に作成済。

クエストだけちょっと追いかけてそのままw


やる事多くて、なかなか手が出せないよね…!



しかし、作成だけは済ませておいてよかった。

今、しえるんさんがいるバハ鯖は、
キャラクターの数が多過ぎて新規に作成出来ない状態、いわゆる鎖国。


友達誘えないのが残念だなぁ…w





久々過ぎるのと、キーボードマウスからコントローラにデバイスを変えた為、
慌てて操作設定をいじくっているところで、



しえるんさんに見つかった。





20171205-07

ようやく会えたぜ!

長い事待たせちまって、すまねぇ…すまねぇ。





20171205-08

ブログはいつも読んでいるが、実際に動いているところを見ると、
しえるんさんめっちゃ可愛いなw


さっそく、歓迎の品を頂いたのだが、





20171205-09

めっちゃ可愛いな!!


タビスズメちゃん。

ROでいうと、衣装柴犬とかそっち系統?

戦闘に参加するでもなく、エサが必要でもなく、旅のお供をしてくれる。


FF14の物の価値はさっぱり分からないものの、
「奮発した」と言っていたから、かなりのお値段なのだろう…w



それもそれだが、何より、
贈る相手の事を考えて選んだのが透けて見える、このチョイス。


名前を付けて「タビスズメ」ではなく、
元々「タビスズメ」という名前のアイテムというか装備というか、らしいのだ。



さすが、俺の昔の女(ゆきちゃんにやめてと言ったのにやめてくれないから開き直った)

俺の扱いをよく分かっている。


人情を重んじるべく、最低でも1職は頑張ってみるかと心に決めた瞬間。





当時モンクをやろうと思っていたのと、
緑の多い場所から始めたかったので、

最初の職は槍術士(当時のモンクの前提職)を選択していた。


今は、

FF14の現状がタンク不足であるのと、
オーバーウォッチでもそうだった為タンクを使っていたら、その魅力に気づいたので、



剣術士になるべく、クエストを進めてLv15から可能な転職を目指す。





…ところでゆきちゃん、そこまで言うからには覚悟は出来てんだろうなぁ?

それじゃあ君は俺の今の女だ、フハハハハハ!!
さぁ、言いふらしてこーい!ヽ(#'Д')ノ





20171205-10

ヨシヒコじゃねーよ!

FF14の特徴のひとつだと思っている、
「序盤のクエストで手に入る装備は9割ダサい」


色くらいは選ばせてくれてもいいと思う(*ノノ)





20171205-11

クエスト専用マップに飛ばされると、
戻った時に踊ってたりして待ってるしえるんさん可愛い。

でも、眺めようと近くにいくと踊りをやめちゃう恥ずかしがり屋さん(*ノノ)


………
……



さて。

ここまでの戦闘はとても単調で、
正直、このゲームの面白さが分からなかった俺。



キャラクターの魅力から続ける人も多そうだが、
あいにく俺は、アクションゲーム大好きっ子だ。

どこに楽しみを見出そうかな、と考えていると…





20171205-12

初めて、「あ、これゲームとして面白いかも」と思えた場所、
初心者の館、最終試験に到達!





20171205-13

ヒーラーと遠距離DPSの仲間(NPC)と共に、
普通にやってると、おそらく一番最初にFF14っぽい戦闘を経験できる場所だ。



一本道を進みながら、


・中ボスっぽい硬めの敵1体と、増援1体が2回

・雑魚3体

・ボス1体


の、計3回の戦闘を行う。





ただの通過点とするには、あまりにも勿体ないコンテンツ。

自分なりに突き詰めるのが大好きな俺は、ここを何度も遊んだ。





20171205-14

この基本行動のクールタイム中に、
パレットを切り替えてバフを付けるのは間に合うかどうか、操作チェック。





20171205-15

範囲タゲ取りや遠距離タゲ取りは、すぐに押せる場所にセットしようかな。





20171205-16

雑魚3体が一定間隔で範囲攻撃をやたら撃ってくるが、
DPSの事を考えて、なるべく敵を動かさずに回避できないだろうか。

範囲攻撃のサークル出現から、
どのタイミングでそこにいると食らうのか、食らわないのか確認。





20171205-17

もしこういった広範囲攻撃から逃げられない場合、
咄嗟に防御バフで受けられるように、ショトカ変えよう。

味方が巻き込まれそうな場合に、止める手段はあるのか。





20171205-18

スタン攻撃してみるか。

お、止められた。





20171205-19

シールドバッシュは職のスタン攻撃だが、
それがクール中でも、

ロールアクションのスタン攻撃「ロウブロウ」は、いつでも打てるようだ。

ただしクールは長い、主な使いどころは緊急用だな。


……



などなど、ひたすら研究して遊んでましたw

結構面白そうだな、FF14!


………
……



20171205-20

そしてひらすら可愛いタビスズメ。



20171205-21

もふもふしたい。
スポンサーサイト

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

未分類  /  tb: --  /  cm: 3  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2017/12/05 18:45 * 編集 *

Hey! 旅人さん! ちゃす!!ヾ(*'ヮ'*)ノ

それなりに可愛い子を作ろうと頑張ってキャラメイクしてますから、
可愛いと言われると嬉しいです!もっと言っても良いのよ?(*´꒳`*)
って、タビスズメのほうが可愛いんかい!!(゚Д゚;)


初心者の館、そこで大体のことは教えてもらえるのですが、
タンクにとって重要なことを一つだけ教えてくれてないんですよね・・・。

それはずばり場所取りで
タンクは基本パーティーメンバーのいる向きに
敵のお尻を向けることです。
これは、PTMに敵の範囲攻撃をぶつけないためで、
FF14は敵のお尻を攻撃するゲームと言われる所以。(ノ´ヮ`*)
これと、初心者の館で習ったことをやれば、
基本PTMに敵の攻撃は当たらなくなります(*´꒳`*)<ランタゲは許して

FF14が面白いか、面白くないかは
実際にID攻略をやってからですねw


ロドストを見たら、旅人さんキャラはレベル20になっている様子。
今度、新しい剣と盾を作っておきますねー(o'∀')O

URL | しえるん #mQop/nM.

2017/12/06 08:21 * 編集 *

【匿名希望さん】

お疲れさん(っ'ヮ')っ旦~

ちゃんと休んでるかい?
俺に出来る事があれば、何でも言ってくれな(ゝω・)



やはり俺といったらバンダナよ!

ゲームでもリアルでも愛用!!(*'ー')b



今でも十分通用する綺麗さだよね~。

一緒に散歩したり、ファッション楽しんだりしてみたかったけど、
なるほど無理そうか~w


もしPC新調したら、レベル35まで無料らしいから、
観光するのもいいかもね!

その前に鎖国が終わっていれば尚良いんだが…w





【しえるんさん】

Hey! しえるんさん! ちゃす!!ヾ(*'ヮ'*)ノ


しえるんさんは露骨に可愛い感じじゃなくて、
ナチュラルな可愛さだからすごく好き(*'ヮ')b

10分くらい俺の前で踊ってくれてもいいのよ?(ΦωΦ)
(ゝω・)キャピッ☆なSSが撮れるまでPriScr連打せざるをえない!!

タビスズメちゃんとはほら、可愛さのベクトルが違うから!


俺は「自分を超イケメンにするとこんな感じ」的なキャラメイク。
(多分)ちゃんと日本人っぽくなって、結構気に入ってます!



初心者の館は、ある意味場所取りも教えてません?w

幻子ちゃんは弓子ちゃん回復してくれないし、
そのくせ、弓子ちゃんすんごい近くに来るしw

場所取りは、やっていたら自然と身に付きましたぜ(*'ヮ')b


あと、槍やってた時に「方向指定」のスキルがあったから、
多分そうなんだろうなーと!

ちょいと分かりにくいですが、雑魚3匹のSSで俺が背中向けてるのは、
走り抜けながらフラッシュ炊いて、味方に背後を取らせているからです(*ノノ)

その後しっかり敵方向を向いて、ブロッキングも忘れてませんb+



FF14はゲームとしても面白いです、もう断言できる(`・ω・´)
想像力と観察眼には自信があるので、間違いない!

今はIDが楽しみでしょうがないですが、同時にとっても不安ですw



初心者の館で研究してたら、レベル20になっちゃいました…w
それ以外何もしてないのに!


おおう、至れり尽くせり…! しえるんさんの名前入り装備は俺の宝物!

そしてタビスズメちゃんはマァイバディ~。

URL | 旅人 #IJLy2nxY

2017/12/06 13:59 * 編集 *

△top