FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

風流郷 -sonority-

  : 

自分の中の本物を貫く、真のフルコンボ使いを目指す男の物語。

いじりの美学 

ここ数年、「いじられるのが嫌いだ」というのを強調しているが、

厳密に言うと少し違う。



正確には、「いじり方がヘタなヤツにいじられるのが嫌い」だ。


至極真っ当。

要するに、「そらただの悪口じゃねーか」って話。





上手くいじれとは言わない。


いじりは、高等技術だからだ。



ヘタにいじらなければ、それだけでいい。





では、「いじり」とは何か、どうあるべきか。



俺が思う定義と美学を聞いていってくれぃ!(*'ヮ')b+














前提として、俺は相手を落とす笑いに対して否定的である。


だから、冗談を言う時は大体自分をネタにするんだけど、
それを見た他人が「いじっていい人だ」と勘違いする事が多い気がする。



返しが明るくて楽しいと言っていただけるのは嬉しい。


しかし、神経質で職人気質である事は、
少し接すれば誰でも分かるはず。


そんなヤツをヘタにいじるのは良くないと、すぐに思い至らないのだろーか。





―――――さて。



ここで、世に出回っているそもそもの勘違いを正したい。



「いじり」は、相手を落とす笑いではないッ!!\ドドーン!!!/



土いじりや機械いじりなんて言葉もあるように。


それに手を加え、正常な状態に戻す、
あるいは、より良い状態を目指す、というのが、

いじりという言葉に込められた意味だと思っている。





つまりだ。



笑いにおける「いじり」とは…


相手を深く知ろうとする事が前提で、



誇張したりして、他者へユーモラスに人物紹介する、とか、


世間一般において短所とされる部分や、
本人が短所と思い込んでいる部分も、長所になり得る、

といった、相手を上げる笑いなのである!



深い理解や誠意が成せる、高度な技!!



また、あなたが短所と思っている部分は、短所ではないんだよ、

と、そっと伝える使い方も可能な、優しい技だ。


……



例として、俺が俺をいじるとすれば。

良くも悪くも真面目で、運に頼らない部分を取って。



「旅人、お前またモスコに行くのかよー! 城建てたら住ませてくれよな!」


といった具合。



それを受けて相手は、



「いやそこまでは籠らねーよ! ちょっと欲しい下段装備あってな~」


みたいに答えるワケだ。





これを聞いた周囲の人は、旅人がどういう人物か何となく把握できる。

レアを狙うより、地道に金策するタイプである、と。



これが、いじりの「人物紹介」の要素。


その相手からは連想し難いようないじり方は、
悪口や丸投げなどに該当する、非常に不快な言動となる。


……



心理学だったかな?


ウィンザー効果というのをご存じだろうか。


ある特定の人物についての話は、本人から直接言われるよりも、
他者から聞いた方が信憑性が増しやすい、という心理的効果の事。



人間ってのはそうなりがちである、としっかり理解して、
いじるなら、極力誤解が無いように、正しくいじるべき。





場の空気を悪くしたくないからと、俺が仕方なく乗っても、

得てしてそういう人は、乗った後の返しもつまらなくて、
トークをこっちに丸投げするパターンばかり。


いい加減うんざりして、「いじられるのが嫌い」って事にしているワケだ。



俺は自分と、自分が大切に思う人の為に時間を使いたい。


そんな勘違いクンの為に、いちいち訂正する時間が惜しい。


………
……



何をするにも、相手への誠意は必要。



もし、相手を騙してマズいものを食わせるドッキリをやるとしても。


身近には無い珍しいものをわざわざ取り寄せたりとか。



どれほどマズいかは予め知っているのに、
「え~、そんなにマズいの~?」なんて言いながら、

最後にはちゃんと自分も食べて、経験や感想を共有したりとか。


その際、そんなにマズいなんて知りませんよ~感を出しつつ、
相手よりも大口で、たくさん食べるともあべたー。和製英語。



騙してしまった謝罪には当然ならないけど、
そうして、誠意は伝えるべきである。


決して、貴方を軽んじて騙したワケではない、と。





そもそもそういうのは好みじゃないから、俺はしないけどねw


昔、意図せず近い事をしてしまった時があって、いっぱい食べたよ_( _´ω`)_

マジで知らなかったんだ…ごめんよ。



甲斐あって、お互い笑い合って、その場は終わりました(*´艸`*)


………
……



俺は、ゆきちゃんがぺたんこネタを使えば、それには乗っかる。



高頻度ではないが、俺からも使ったりする。


しかしそれは、自発的に使っているか否かや、お互いの信頼関係等、
多方面からの考察を行い、慎重に決定した行動である。



加えて、ぺたんこによって色気が損なわれる事はあり得ないという、
俺が自分なりに導き出した答えによる後押しと!


その事実と誠意をひっさげ、
時には何時間もかけてイラストを用意するといった努力で!



いつかゆきちゃんが、自分自身をもっと好きになれるようにと、
願いを込めて、信念を通しているのだ!!


相手をいじるのであれば、このくらいの誠意は持たねばならない!





20210227

ゆきちゃんを可愛く描く為の努力は、今でも惜しまず続けていて、
そして、それに終わりはない(*'ヮ')b+


ぺたんこもちゃんと色っぽいし、美しい!



総合的なラインが美しくなるのはぺたんこの特権で、
たゆんな人には決して真似できない魅力だ。


男だって、骨を太くしたり、ガタイを良くしたりってのは、
実現が非常に難しく、時に悩ましく思える問題となる。

それと重ねて考えれば、気にする気持ちも分かるんだが…


改善は現実的ではないし、そもそも個性であって、短所ではない。

よって、改善という言葉も的確ではないと言える。





…とまぁ、ふざける時だって、俺は常に真面目なのです。


本気で美しいと思っているぞ、ぺたんこ。


………
……



相手を正確に理解するなんて事は、今の人類では決して出来ない。

だが、理解しようと努力する事は出来る。


一切間違わない事は不可能だが、間違わないように行動する事は可能なんだ。



結果が同じだったとしても、その違いは小さいようでいて、あまりにも大きく。





それこそが、信頼を構成する要素のひとつであると思う。


……



決め付けず、常に疑い、向上心を持って、
答えは無いと知りながら、それでも自分なりの答えを追求し続ける。


我が信念のひとつ!





いじりひとつ取っても、ここまで考察し、
自分なりの答えを出しているようなこの俺が。


雑にいじってもいいような、
世間的に言う「いじられキャラ」だと今だに思うのなら、

どうぞ雑にいじって頂いて結構!



そんな空っぽの言葉には振り向かない。


それだけの事よ。





いじりに対する誤解が、当記事で少しでも減る事を願う。
スポンサーサイト



未分類  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは
このお話 すっごくよくわかります。
ともちんに 同じような話題で
わたしは お笑いの方だと サンドイッチマンさんとかが 好きで
理由は 他者を落として笑いを取らないこと 誰も傷つけない笑いをされるから と話したことがあります。

さすが たびとんだな〜って思いました。
わかるーって事を 上手く伝えてるのは うらやましいです。

URL | Contrail #-

2021/03/15 00:27 * 編集 *

【こんちゃん】

こんばんわんこ~!


お笑いの趣味が一緒!

Youtubeの公式動画は全部観てるなぁ、作業用として聞いたりもするw
あのスタンスだから、安心して推せるよね(*´艸`*)



どちらかというと、俺の伝え方よりも、
こんちゃんが分かってくれている方が大きいと思うよ(ゝω・)


話というのは、聞き手に大きく依存する。

こんちゃんみたいに、
(多分だけど)相手の話と、自分の経験の中から近い物事とを照らし合わせて、
寄り添うような聞き方をしてくれると、分かってもらえる話かなって。


俺もそういう聞き方するし、価値観や性格に近い部分が多そうだから、
きっとそうなんじゃないかな~と思ってる!

こちらもよく、こんちゃんの話はわかるーってなるもの(*'ヮ')b+

URL | 旅人 #IJLy2nxY

2021/03/18 03:21 * 編集 *

△top