01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

風流郷 -sonority-

  : 

自分の中の本物を貫く、真のフルコンボ使いを目指す男の物語。

改めまして、2018年 

改めまして。



20180111-01

あけましておめでとうございます!!


今年ものんびり風流にマイペースに、
しかし熱く魂を込めて、ブログをやっていきます(*'ー')b

よろしくお願いします!


………
……



まずは恒例の、今年の目標的なヤツを。





【RO】



-フルコンボの追求-


相変わらず、ひたすらコンボの毎日。
どれだけやっても、向上心に終わりはない。



大好きだった昔ながらのROが終わりを告げて、
装備ゲーの流れになってしまった事に嘆き、反逆。


スプリントセットと追求してきた技で何が出来るか。

それを探して冒険するという、
「反逆編」をやっていく予定だったが…





サーバー移住をきっかけに、大きく変更。


ゆきちゃんから貰ったライオットチップとエクセリオンレッグに感謝感激し、
それを主軸に、装備構成を練り直す。


彼女が所持する「王の宝物庫」から追加で繰り出される装備を組み込みながら、
俺の装備は怒涛の勢いで強化されて…





20180115-01

単独でこれだけ強くなれた。


えるるんの物の安さにも助けられたな~w

これくらいなら買えるかも! と、自分で頑張った装備もいくつかある。



ま~、ほぼ全てがゆきちゃんのおかげだけどな!

そんな彼女の為に、俺は今日も拳を握る。





最高のフルコンボ使いを目指すぜ(*'ヮ')b



コンボ関連の装備は完成した為、何を買いたいとかはもう無いかな。





-タンク道の追求-


20180115-02

ゆきちゃんの溜まり場は、前衛が不足しているらしい。

義には義をもって応える、これ即ち旅人流!!


大体の事はやろうと思えばちょっとやれちゃう器用貧乏の俺は、
溜まり場に貢献するべく、前衛の道も歩み始める。



今までやってきたのは遊撃で、


微力ながら補助火力をしたり、

後衛に流れたタゲを取りにいったり。


あとは、前衛がダウンした時に素早く敵を抱えにいって、
復旧までの時間を稼いだり等々、

観察力を活かして、自由に動き回る立ち回りをしていた。





20180115-03

故に、ガッツリ前衛というのは生体くらいしか経験がなく、
タンク道の日々も新しい発見がいっぱいだ。

思考が無駄に深く、突き詰めないと気が済まない俺ちゃん。



前衛としての出番も増えて…というより、
PTでの出番と言えば、ほぼ前衛のみの日々である。

嬉しい限り(`・ω・´)



…役に立てているのかはさておきw





重量との闘いでもあり、
回復剤の選択・切り替えも、考え甲斐があってマジで楽しい。


余裕のある道中はたこさんを使い、軽い魚で、
強敵相手は、装備のポテンシャルをフルで引き出せるWSPで。



緊急時のイグ実や雑煮の準備も怠らない。

FF14の、強い攻撃に防御バフ合わせるみたいで、爽快感!





20180115-04

駆け出しだが、溜まり場のメインタンクになれるように頑張ろう。





今年目指したい装備は、ゴスc。

阿修羅耐えるにはこれしかないw



精錬祭り(あれば)でアンソニ服を+7にして、そいつで作ろうと思う。


服は既に予備も確保済さ!


……



【イラスト】



-色塗りの上達?-


20180115-05

さすがに色塗りやってなさ過ぎる! 超へたっぴw

1年に1回、塗るかどうか…どころか、1度も塗らない年が圧倒的!!



出来ればもっと塗ってみたいものだが、
他に追われて出来ない可能性大、努力目標程度でw





-楽しげで豊かな絵にしたい-


絵師ではない俺は、白黒シャープペンのみのラクガキメイン!

贈る相手や見てくれる人を喜ばせたり、楽しませたり出来るような、
表情のあるラクガキを描いていきたい。


……



【全体】



-競う相手は常に自分自身-


いつも言っている事だが、

魂の炎を絶やさず、常に向上心!o(*'д'*)○


………
……



20180115-06

ゆきちゃんのブログより。

やはりそこが気になるか…!





説明しよう。





今明かされる、



脱衣戦隊キャストオフの、



2部隊構成の事実を!!






20180115-07

タクティカル部隊


初期メンバーのゆずちゃんは中央になるように。

身長が高い事が分かった為、高めに描いて、
元気いっぱいの普段の雰囲気が出るようにこんなポーズにしたよ~。



俺と同じ筋肉式深夜チームのかぱたんは、
俺と同じ後ろ側で、縁の下の力持ち的な立ち位置で。

元気で可愛らしい雰囲気から、
ポーズはやんちゃに、表情は口元を小さくして可愛くしてみた。



ブログでの付き合いが長い、気心の知れたしえるんさんは、
養子でもあるので、半分にした時にゆきちゃんと重なる位置に。

転職時とかピースエモが多かった(はずな)ので、
ピースを採用、表情は大人っぽく、でも眩しそうに可愛く笑いそうなイメージ。





20180115-08

ファントム部隊


初期メンバーのゆきちゃんは、集合時に中央になるように、
割った時に、しえるんさんと重なるように配置。

ポーズも普段の雰囲気から、こんな感じかなってw

塗ってないから分からないけど実はこれ黒タイツ、
靴もちょっと公式からデザイン変えて、小柄さが出るようにしてるよ!



初期メンバー俺、深夜枠は集合した時に後列になるようにしてみた。

格好やポーズがかなり自分テイスト!
配置については、ゆきちゃんの隣にいきたかった(ォィ



本人は幽霊部員なんて書いてたけど、とんでもないぞリセちゃん。

君の入隊資格は、いつもO鯖に来ているか否かではない、
君がリセちゃんであるかどうかだけだ!

…来てくれたら、そりゃあ嬉しいけどねw

くまのイメージもあるが、やっぱり(ΦωΦ)こっち。
大人びたイメージもあるから足を揃えて、でも可愛らしさもあるから猫ポーズ。



あと、集合したときに、
中央AB、外側踊り子になるようにってのも。


………
……



といった具合に、実は複数の理由を組み合わせた結果の配置でした(ゝω・)


部隊名と振り分けについて?

タクティカルとファントムの頭文字を調べて、考えてみるといいよ!

テーマ: ラグナロクオンライン

ジャンル: オンラインゲーム

ご挨拶  /  tb: --  /  cm: 3  /  △top

2018 

あけましておめでとうございます!!



早いもので、今年も残すところ後354日となりましたね。





20180111-01

すんごい雑だけど、新年ラクガキ。

もう時間が無いから、細かい話はまた次の機会に(ォィ



もっとデカく描けばよかったな!

キャラの高さが指の長さくらいしかないんだ…。

細々し過ぎて、時間掛かった上に、ちゃんと描けなかった悔しいw
ROイラスト有り  /  tb: --  /  cm: 3  /  △top

(/・ω・)/ 

遅刻だらけの一年!!


やはり間に合わなかったが、一応置いておこう!






20171231-01

黒タイツにしてやろうと思いつつ、塗るところまでいけなかった…無念。


いやぁ、急に「混色で深みを出してみよう」と遊び心が出てな(*ノノ)

色の相関図とか把握してないから、ノリでやった!


思いのほか難しくて、1年に1回塗るかどうかみたいなヤツが、
こんな気まぐれで手を出してはいけないジャンルだと思った。

でも楽しいから、ちょっと来年余裕があればやっていこうかな。





結果、未完成となってしまったワケだが。



完成しているように見える感じで切り取ったらどうだろう。





20171231-02

やっぱハネの影とかやってないから無理か!w


目の色は、まさかのお任せコースだった為、
誕生石や誕生花などなどを調べたりしつつ…

自分の好みを大いに反映させて、
調べた色を無理矢理解釈して、紫にしたよ(*'ヮ')b


何色がいいか聞いた時、紫って言わないかな~とか思ってました(*ノノ)





原画…といっても紙の色を消すために薄くしてるんだが、



20171231-03

は、こんな感じ。

完成はさせるつもりだけども、
先に、息抜きで表情集に少し手を出そうw


………
……



以下、リセちゃんのブログより抜粋。

問題あったら言ってね!





20171231-04





20171231-05

テーマ: ラグナロクオンライン

ジャンル: オンラインゲーム

ROイラスト有り  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

2017年を振り返る 

ゆきちゃんのお店のコメントにもチラっと書いたが、
2017年は、2018年の公開に向けて、色々と裏作業していた年。



それは、反逆編を主軸に、

動画制作の勉強したり、ソフトを集めたり、
動画に使うイラストを描いたり。





20171230-01

これの手直しや、羅刹バージョンなど。


羅刹が具体的にどういったモーションをしているのか分からず、
ボツ絵がいっぱい出来ただけだけど(*ノノ)

他にも、何枚か描いてます(`・ω・´)


いずれ、30秒くらいの動画作って公開する予定!





そういった事をしていた為、
更新頻度低下に加え、アラド戦記の記事率UPなどで、

数少ない読者様のうちの数名様に、
「もうROやらなくなるじゃないか」とご心配をおかけしたようで…!



いやはや、申し訳ない。

むしろさらに格好つけるべく、小賢しい準備をしておりましたw










そんな感じで2017年も終盤に入ったという時に、





20171230-02

ま~えらいことになったもんだな、とw





20171230-03

もう引退してしまった愛弟子がえるるんだった事、
しえるんさんもえるるんだった事。

そして、どこでも行けるようにとゆきちゃんが色々と準備してくれた事。



色々な理由が積み重なり、


実は俺は、戦隊とえるるんに向かった初日に移住を決めていた。





ゆずちゃんは、2週間ほどで帰ってしまうと言っていたので、
寂しいな~と思っていたのをよく覚えているw

心変わりして、現在のROスタイルに落ち着いたみたいで良かった(*'ー')b



そうなるだろうとは思っていたよw


えるるんで遊んでいるうちに、
焼き肉行ったりするほどの仲間もいるメイン鯖にも、

きっと気持ちが向くだろうなって。



そうならなかったら何と言って背中を押すか、
どう両立を推奨しようかと考えていたが、杞憂に終わった。


今思えば、例え「もしも」の話だったとはいえ、
「そうならなかったら」なんて、失礼な事を考えていたなぁ…ごめんね。





20171230-04

俺の方はマジで皆やめちまって、ぼっちだったからな!

スパッと移住を決めましたともw





一応ね、随分とみーみるで粘ったんだよ(*ノノ)



MMOだから、ソロばっかりの記事を作っても仕方がないと、

最後の希望だった人を何年も待ちながらだったり、
あわよくばしえるんさんをみーみるに引き込めないかと育成を手伝ったりw


前者は、もうこれは絶対にやらないな、と自分を納得させて見切りをつけた。

後者は、やはり掛け持ちしてる中で他鯖というのは無理があったようで(*ノノ)





20171230-05

自分でぐいぐいとネタにしていくスタイル!

そんで、ぐいぐいと装備を押し付けていくスタイル!!





20171230-06

本当に、一緒に遊びたいと思ってくれているんだな…と、
決意はより強固になるばかり(`・ω・´)





20171230-07

俺は本当にROが好きだ。





20171230-08

でも、なかなかいないんだよなぁ。





20171230-09

同じく本当に好きで、ずっと続けている人って。





20171230-10

好きのベクトルにも色々あるから。





20171230-11

似たようなベクトルでROが好きな人。





20171230-12

いてくれてよかった、本当にw


………
……



20171230-13

やる気に満ち満ちて、ひたすらレベルを上げる日々!



目指せ165、早くも後半戦となる頃には、





20171230-14

深夜の頼もしい同志!!





20171230-15

かぱたん!

ンンン~~~…マッソー・スタァイル!!





Base上限が150だった辺りでは、
俺も「レベリングの鬼」とまで言われ、

溜まり場でひとりだけ、レベルが突き抜けていたりもしたものだが。



時代も変わり。

どう頑張ってもかぱたんには勝てないと思うのであったw





いや、すげぇよ…

俺を引っ張りながら、俺のソロより稼ぐんだもんなw



タイミングよく実装されたロックリッジもあり、
おそろしく短期間で165になってしまった。

終盤は全部かぱたんがやってくれたw





かぱたん、ありがとうね!!


年明けて落ち着いたら、もっといっぱい遊ぼうな!(*'ヮ')b


………
……



20171230-16


面倒な異世界クエも、
ゆきちゃんとゆずちゃんがポタで案内・サポートしてくれて、


…こんなに早く終わったっけか?

ってなったw



Thanks!!





20171230-17

HHなどの終盤に便利なクエストは、





20171230-18

ゆきちゃんが空いた時間…というか空けてくれた時間?w

で、手伝ってくれた。





20171230-19

相変わらずの健気さ。





20171230-20

本来の、凶暴なまでの攻撃力を忘れてしまうほど(*ノノ)





20171230-21

見てたよ! 可愛いぜ!


………
……



良い流れは、まだまだ続く。



書いてくれたコメントから、
「この流れは…もしかして」と、内心かなり期待していたんだが。





20171230-22

しえるんさん、復活!!ヾ(*'ヮ'*)ノ





20171230-23

そうだったっけ!?w





20171230-24

しえるん堂でよくお名前を見かけていた、
レベさんも、後に復帰する。


ホント、色々と連鎖しまくってるなぁw ぷよぷ〇かっ!





20171230-25

昨日のクリエがジェネになるほど、
ROも満喫してくれているしえるんさん。

しえるんさん、レベさん、今後ともよろしくね!!


………
……



…などなど、怒涛の変化がありまして。

良い意味で、2017年の予定がひっくり返ってしまいましたw



ので、一時期コメント返信が出来なかったり、
ものすごーーーく遅れてしまったりで、非常に申し訳ない…!


ゆずちゃんの誕生日辺りからの分は、
時間があれば明日、31日にドバッとやる予定ですw



今日の更新も、本当はイラストでも用意しようと思っていたんだけどな!

やっぱ時間が足りない!





…イラストといえば、





20171230-26

昆虫戦隊ウィレス、続編がまさかの…





20171230-27

脱衣戦隊キャストオフになるとはね!


みたいな、ウィレスっぽい絵を準備したりもしていたのに、



ゆきちゃんが隊員数を倍にして、手に負えなくなりました(*ノノ)

3人の時の下書きならあるけど、どうしようかw


………
……



来年、ワールド倉庫が実装されたら、





20171230-28

アイエエエエエ!!

やっぱこれだろ!





20171230-29

忍者復活予定。

忍者用の装備が全部移動できるといいなぁ。


………
……



だらだらと書き綴ってきましたが、そろそろタイムリミットのようだ!

要するに、色々ひっくり返ったものの、
それが良い方に転換して、来年も楽しく記事が書けそうだって事!!





20171230-30

用意はいいか?

さぁ、行こうぜ、2018年―――――

テーマ: ラグナロクオンライン

ジャンル: オンラインゲーム

ROイラスト無し  /  tb: --  /  cm: 1  /  △top

クリスマスからざっくり近況 

20171229-01

らら~ら~ らんどせるーは~






























20171229-02

天使のはね♪





20171229-03

……。

…結構長いことROをしているが。


c帖で初めて当たりを引いた。



ゆきちゃんとMDに行った時に貰ったものや、
クリスマスイベントの獲得品など、

合わせてたったの3つ。


折角だからと気まぐれで開けたら、当たりを引いた。





だがしかし…駄菓子菓子!



こいつは金にならない、何故なら…










20171229-04

俺が使うから!!


ゆきちゃんの為に、溜まり場の為に。

俺は立派なタンクとしても活躍出来るようになると決意したのだ。



ゆきちゃんのおかげで、みーみるよりも強いフルコンボ修羅が完成した。

およそ必要な装備、必要以上の装備、全部揃った。


今後得る資金はそのほとんどを貯金に回し、
アリス盾、ガスター盾を揃えて、いずれはゴスで阿修羅すらも耐えたいw

金の使い道が無くなったのだ、そのうち貯まるだろう(`・ω・´)


………
……



時は少し戻りまして、イブの日。

「クリスマスにネカフェとかダメ人間じゃ…」というリセちゃんの言葉に、
「ネカフェユーザー時代はそうだったな…」と零すと、



20171229-05

リセちゃんからの信頼を知る。

なんだろう、リセちゃんは冗談を言う時もそうでない時も、
俺への信頼がいつも一定以上だw


任せろ。

ゆきちゃんの魔導堕ちは俺が阻止して、
君たちのぺたんこ同盟を守り通すぜ。


……



イブは日曜日で休みだったから、
前日食材を買い込んで、朝にちょっと豪華なオムライスを作った。


たまねぎ、ピーマン、ハム、ベーコン、ごはんをバターで炒め、
バジル、チーズ、シャンタンなどで味付け。

そいつにふわとろで仕上げた卵をどーんして完成。



超うまかった、また作ろう(*'~')


………
……



クリスマス当日。

…は、仕事だったさ! 爆発しろー!!


………
……



25日深夜、クリスマス終わって26日。


しえるんさんのケミ、クリエ化計画に加勢。



20171229-06

ハイオクでたびROCKして~





20171229-07

ぽぽりん → へび → にゃんこビギナーでサクッと。





20171229-08

可愛い(`・ω・´)

エッグの期限があるうちに、
いつでもセカコスジェネに出来るように、またハイオク行きたいね!


…まだ大丈夫だっけな、エッグ…そろそろやばい?


………
……



26日深夜、27日。




20171229-09

えるるんにもサンタちゃんが!?

ゆずちゃんが知っていた、動画の方だそうな。





20171229-10

広がれ! サンタちゃんの輪(*'ヮ')b


………
……



27日深夜、28日。



20171229-11

ゆきちゃんが職場からログイン。

いやはや、本当に大変だ…(うДT)



気を遣うつもりだったが、逆に遣われてしまった!

情けねぇ、かっこわるい(*ノノ)


ゆきちゃんごめんね! ありがとう!!


………
……



とまぁ、そんなこんなありまして。

あと2回、更新できればな~と思う次第!



仕事は30日まで。

のんびりまったり適度に頑張って、
ブログの更新準備に全力を注ぐか!(ぉぃ

テーマ: ラグナロクオンライン

ジャンル: オンラインゲーム

ROイラスト無し  /  tb: --  /  cm: 1  /  △top