03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

風流郷 -sonority-

  : 

自分の中の本物を貫く、真のフルコンボ使いを目指す男の物語。

ダイジョウブ! 

クックック…

この俺の間合いに踏み込んだ時が、貴様の最後だ。



……。



………。



…ここでピンときた方も、
お願いだから最後まで茶番に付き合ってほしい。





さぁ…歩いてこい、俺の間合いへ。



俺の、まアイヘ…



ま…アイ…ェ…





20170309-01

アイエエエ!



さて、ノルマも終わったところで、
とても言いたい事がある。





20170309-02

さっさと実装するか、
さもなくば消しちまえ!!w



消費ポイントが安いから、
使えるようなら構成に組み込みたいんだよな~。





今回は、ちょっと引っ張った割には大層な内容でもなく、
忍者の今後の方針を書き殴っていこうかなといった記事。

シミュったりしていたら、思いのほか時間を食ってしまった。



あ、記事タイトルは、

ギルティギアイグザードのチップという忍者キャラクターの、
空中攻撃のボイスです、確か(※)。


なんだろうな、言葉のチョイスと発音がすごいツボw

(※ ダイショウグン、とも聞こえる。もし「ダイジョウブ」だった場合が好きなセンス)


………
……



まず、スキル構成について。


リベリオン実装の時に、baseとjobの上限がそれぞれ、
+5と+10されて、3次職と一緒になった。

以前にも書いたけれども、jobの使い道は3パターンで迷っていて、



1.術式を取り、余った分で既存スキルの強化

2.明鏡止水を取る

3.乱華を取る



となっております。

ひとつずつみていこう!


……



1.術式を取り、余った分で既存スキルの強化

術式の使い勝手次第では術式を切りつつ、
単純に既に取得してあるスキルを強化していくパターン。



多彩で豊富なスキルを格好良く使い分ける、
というテーマでキャラクター構成を組んでいる為、

スキルポイントがギリギリで、
これくらいのレベルなら使えるか、みたいな、

途中止めのスキルが多く、そいつを底上げするのがこれ。


緊急脱出だけでなく、デコイとしても使える影武者や、
効果時間と範囲が増す水遁などの強化が主。



影分身は現在9だが、
これは持続がちょっと増えるだけだからスルー有力。


現在4の空蝉も、5にすると回避回数は増えるものの、
場合によってはそれがむしろ邪魔になる故、判断に迷う。

壁を背に、高めのASPDを回避するなら5欲しいんだけど…うーむ。


……



2.明鏡止水を取る

現在、最も採用率が低いパターン。


といいますのも、前々回の記事で書いたSP問題は、
リベリオン実装時のHP&SP係数の強化によって、解決していましたw

さっくり狩りしてみたら、余裕でござった。



…そういや、前までは悪鬼セット使っていたなァ。

アクエンニット持ち替えまでしてもSPギリギリだったのはその所為か。


当時のASPD問題は金で解決した(`・ω・´)


前提スキルで5、明鏡止水で5と、
消費ポイントがかなり重く、追加された分を全て使うのも痛い。



…が、全くの不要かと思えばそうでもなく、
重量が厳し過ぎる俺の影狼にとって、この回復手段は捨て難くもある。


例えば、GHMDソロ。

苦無を89%まで積んで、八方と明鏡止水でゾンビゾーンを素早く一掃し、
2Fの攻略に時間を回す、なんて使い方も可能だ。


逆に言えば、そういう場面でしか使えないw

苦無めっちゃ重いから、50%切るのも早いし、
そこからアクエンで回復すりゃいいんじゃねーか? ともなるw


……



3.乱華を取る

現在、最も採用率の高いパターン。

…と、言いたいところだが、術式次第。早くしてよw



俺の影狼が持つ範囲攻撃は、

威力こそ高いものの、連射が効かず、
範囲も非常に狭く、弾数制限有りな爆裂苦無と、


威力がそこそこあり、超連射も可能であるものの、
弾がマッハで無くなる八方苦無、


以上、2種。

メイン攻撃も二刀パッシブであるが故に、
雑魚がワラワラと出るような場面が苦手だ。


それすらも解決し、
俺が目指す万能タイプに大きく近づけるのが、このパターン。



…しかし、即決しないのにはもちろん理由があり…



乱華は、威力こそ低いものの、連射が効き、
水遁との相性も良く、さらに消費する弾も無い、と、

一見弱点が無いように思えるが、消費SPが非常にえぐい。


明鏡止水とセットで習得するのが王道なんだろうけども、
どちらか一方しか取れないのである。


係数の上方修正後に使った事がないから、もしかしたら、
アクエンニットと今の高めのINTがあれば使えるかもしれない、

なんて希望を抱いて候補としている。



ついでに言うと、二刀との持ち替えによる付与属性の問題もあるなァ。





とりあえず、術式が来るまでは乱華使ってみるかー、
といったところ…なんだけど、

扱い慣れた時になって、術式が実装して、
それが使えるスキルともなれば、

まーた延々と頭を悩ませる事になりそうで、早めの実装を願うばかりだw


………
……



お次はステータスの話。


20170309-03

現在、base159。


INT高過ぎやしないか、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

DA発動の為の分身で持続的にSPを消費したり、
水遁や爆裂を咄嗟に使えるように十六夜を常時かけたりと、


結構消費するんですよねぃ。

俺の動かし方だと、これくらい必要。





さてさて、終盤だと獲得できるステータスポイントが多いので、
base+5、こいつァでかいぞ。


使い道も既にほぼ固まっており、

ずばり、AGIへほぼ全振り。


ざっとシミュったところ、
100を110に出来るくらいにはポイントがあるようだ。



現在、ASPD193を単独で達成させるには、
エクセリオン鎧のASPD+1に頼らなければならず、

そうなると、

防御の要と言っても過言ではない鎧の選択に、
大きな制限が掛かる事になる。


DEXやVIT、STRにINTと、不安が残るステータスは多々あれど、
攻撃速度を維持したまま鎧の自由を得る、これには代えられない。


………
……



以上、今後のスタイリッシュ忍者計画でした。

早くレベル上げて、GHMDのソロ攻略をやってみたいものだな。


も ち ろ ん ノ ー マ ル で





旅人は今日も、バリオへ行く。



20170309-04

いつもプロボありがとう食らいやがれ!

これは、エンカントが女の子だと思っていた、
世界中の同志達の分だーーー!!



DA5桁は本当にいいものだ。

普段からこのくらい出せりゃ一目置かれるかもしれんが、





20170309-05

普段の威力はこちら。


左ダメージも欲張るのが俺のロマン。

よって、威力に関しちゃ、ここが俺の限界だ。


……



明日は、メモ帳のコメント返信下書きの誤字脱字をチェックして、
書き込みを済ませて、コメントお礼イラスト記事の準備に入ります!

4月までには滞っている諸々を終わらせ、
絵師でなくてもシリーズを再開させたい(`・ω・´)





…実は、もうこれUPしてもいいんじゃないか、
ってのが3~4枚くらいあるんだが…


るぐさんも言っていたけど、企画慣れしてないと変に身構えちゃって、
良い感じに描けなくなるんだよなァw



負担になっているとか、そういうのではないので、
参加してくださった皆様、ご安心を!


負担になっていないからこそ、どんどんやる気になっちゃって、
描き込みたくなって、今に至る…w



ホント、お待たせしてしまって申し訳ない!!

テーマ: ラグナロクオンライン

ジャンル: オンラインゲーム

ROイラスト無し  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

【猫】偶然の産物【侍】 

暴力的な眠気に襲われて寝落ちした為、
本来予定していた記事が間に合いませんでした(*ノノ)

8日か9日辺りに延期という事で、今回は場繋ぎ。


………
……



寝落ちから目を覚ますと、
撮った覚えのないSSがフォルダに入っていた。


これはまさに、




20170307-01

猫 侍

ドラマ?なのか?は観た事ないが、
なんかほのぼのしてそうで観てみたい。


猫ちゃん連れていたのは多分、溜まり場の仲間で、

カメラもちょっとでもズレていると、こうはならなかった。

寝落ちしてみるもんだぜ(*ノノ)



そしてコスたまの黒猫を見て思い出すのが、





20170307-02

3年前の記事で紹介した、



20170307-03

神社で出会った、こいつである。

可愛すぎる、また会いたい、と、
休日にふらっと休憩しに行ったりしていたが、


時間帯が合わないようで(´・ω・`)





いや…お前か、お前なのか。

ROまで会いに来てくれたのか!!





20170307-04

なんて感じで、特に使い道の無かったショップポイントで、
5つ購入し、開封した結果。

くっ…やはり実際に会いに来いという事だな!


……



以上、コスたま更新直前の話でありました。


猫ちゃんは出なかったが、
ダブリも無く、これはかなり当たりではなかろーか(人'ヮ'*)



さぁ、ケラウノスの資金になるがよい!

テーマ: ラグナロクオンライン

ジャンル: オンラインゲーム

ROイラスト無し  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今更新年挨拶2017年 

2017-2012-01

あけましておめでとうございます!

いや~、早いものでね、
今年も残すところ313日となりました。



…ん?

干支が違う?





5年前のイラストだからね!


修正しておきましょうね。

2017-2012-02

この書初めシリーズ、
続けていきたかったんだがなァw


2回くらいしかやってない気がするぜ(*ノノ)




今回は、書初めシリーズやろうかなとも思ったんだけど、
企画や約束などのイラストに時間を回したいと思い見送り…!!

現在、企画イラストの方から鋭意制作中ですので、
お待たせしまくって申し訳ないですが、今しばらくお待ちください!


………
……



さて、まずは恒例の、今年の目標から。



20170222-01

去年のROは、過去トップクラスで進展がなかったと思う。

入手したい物や、育成したいキャラが多く、
ちょっとずつ齧っているうちに1年終わってしまったという印象。


そもそも、接続率が結構低かったしなw

そんなワケで、今年はぎゅぎゅっと絞っていくぜ!


…いやまぁ、そもそもの俺のスタイルが、
狭く深くみたいなスタンスだったから、原点回帰って感じか。



具体的には…





20170222-02

まず修羅!

方向性的に、既に完成していて、
上限突破がきたらレベリングしていくだけのつもりだったが…


ここ最近の強力装備乱発のあおりを受け、
相対的に大幅なポテンシャル低下が目立つ。



しかし、今更装備の更新が出来るほど時間もZenyも無く、
これまたそもそもの方向性が、


弱い装備でもやっていけると証明する、
装備に頼り過ぎず、腕で何とかする、

というものだった為、装備の問題は個人的に扱いが難しい。





それでも、もしひとつだけ、高額装備を導入するとしたら…



ケラウノス、かな。


ケラウノスは、俺の弱点である火力と持久力を補えるだけでなく、
強みの速さをほとんど損なわない、非常に俺向きの装備だ。



ネックは、その値段!!

非常に俺に不向きな要素だ!

おそらく、今は入手も難しい上に、
もっと高くなっているだろうしなァ…


加えて、スプリントフルセットが崩れるのも地味に痛い。

どうしたものか。



あと、RO内での目標は…

ROないで、の…


そうだなぁ、ROなぁーいでぇーの目標は~…

なァイでェ…

ァイ…ェ…

20170222-03

アイエエエ!!

この入り方、いつまでやるんだろうな!
多分ずっとやるだろうな!



サブメインの忍者!

メインよりも金がかかっていて、なかなか強くなってきたけど、
動かしていると、まだまだ課題が多い。





ひとまず、純粋にレベル上げで強くするのと、
現在、大型ヒーローとアクエンニットの持ち替えでSPをもたせているから、

大型ヒーローにスロットあけて、アクエン挿し…とかしたい。


多分無理。

出来るとして、ケラウノスかアクエンヒーローのどちらか片方。


両方なんて無理無理!





ともあれ今年は、この2キャラに絞っていく予定だぜ!


……



RO以外での今年の目標としては、
やはり、企画や約束のイラストをなるべく終わらせる事。

企画イラストは優先して着手し、完成を目指す。


企画以外で約束している方は、
何名か今しばらくお待たせするかもしれない。

今年ですっきり全部終わらせたいところだけども!


………
……



5年前の古いイラストから始まり、
こうしてイラストの話も出た流れで…


ここで、これまでの絵をざっくり振り返ってみようのコーナー!





小学校終盤から中学校序盤までは、
オリジナルキャラクターを作ってみたりと、まずまずの頻度で描いていたが、

それ以外は、ノートや教科書の端にラクガキする程度のイラストライフ。


その所為か、





20170222-04





20170222-05





20170222-06

変顔描くのが好きだったんだよな~w

そしてその変顔において、個人的に鼻があると描きやすく、


俺の絵は、



20170222-07





20170222-08





20170222-09

ややリアル寄りというか、等身が高い画風となった。


ので、以下のような感じに…





20170222-10





20170222-11





20170222-12

おなごの絵も鼻をしっかり描いてしまう事が多くて、
もっと可愛く描けないかな~と、友達のキャラを描いて修行を開始。





20170222-13

タッチやバランスそのものを変えてみたりもしたっけかw


甲斐あって、いわゆる萌え絵?もどきや、
苦手だったちびキャラ等のデフォルメも、

描けるとは言わないまでも、楽しくやれるようになった!





20170222-14

しかし、やはり自分の本来のタッチで可愛く描けるようになりたいなーと、
主に鼻や目の描き方を微調整していき…





20170222-15

今のところ、こんな感じ。


具体的には、

・鼻の高さをすこーし低くした。
・鼻をくの字とした時、折れる前の/方向の線を基本短めにした。
・目頭側の目の描写線を短くした。



どうでしょう?

少しは可愛く描けるようになっただろうか。





今後も、絵師を名乗るつもりはありませんが、楽しく筆を走らせて、
近しい仲間達はもちろん、来てくださる方々を楽しませていきたいです(*'ー')b

2017年もよろしくお願いします!

テーマ: ラグナロクオンライン

ジャンル: オンラインゲーム

未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

今更振り返る2016年 

極力、物は少なく!


やぁ! 便利過ぎる暮らしにならないようにしている旅人です。

個人的に、多少は不便な方が日々を楽しめるし、
何かこう、暮らしてるって感じがとても風流なんだ。


金より、時間を選ぶのもまた、贅沢。

独身の特権だよな(ぁ


細やかながらモテ期はあったが、普通に過ごした!
後悔はしていない!!(`・ω・´)

イケメンではないと思うから、もうモテる事はないだろう!


そんな事より磯野!
 
STR上げて、持てる男になろうぜ!!(ゝω・)


……



さて今回は、今更だけど2016年を振り返ってみるよ!

やっておかないと先に進みづらい気がするのでね、
簡単に、ざっくりと!


………
……



一言でいうなら、そう…バッドラック。

基本的に、不運はパッシブスキルなんだが、
2016年は特に、タイミングやツキに見放されていた。



嫌な予感もずっとしてなァ。

周囲の空間がぞわぞわっとするような感覚が消えなかった。


得てしてこういう時は良くない事が起こると、
これまでの経験が警鐘を鳴らしていた。



具体的な出来事を話し始めるとキリが無いから省略するとして、
去年は、思い切って始めた企画やら、イラストやらが全然終わらなかった!


自分の不運も見越した上で計画したのに、
予想を上回る不運でそれを狂わされるとは…!!










しかし、悪い事ばかりでも、もちろん無い。

友、仲間達との楽しい日々も相変わらずで、
おかげで、暗雲立ち込める2016年をぶち抜けた。


2017年になって、俺の不幸センサーも落ち着きを取り戻…いや、
まぁ当然ながら無いとは言えず、いつも通りの慣れた不幸に戻った感じ。








そんなごちゃごちゃっとした2016年ではあるが。



特別自信があるワケでもないイラスト関係の企画やら、

ROでは、他鯖のイベントに顔を出したり、
ユーザーイベントを盛り上げるべく宣伝してみたり。


Frigg鯖は第二の故郷!

最近行けてなかったけど、またお邪魔して、
修羅のレベル上げして、皆をフルコンボの虜にしようと思う!



INしても深夜のみだったりで、
溜まり場のメンバーと遊ぶ機会が減ってしまったのは残念。

今年はもっと顔出せるといいな!



他にも、サンタちゃんとの約束を果たせて、
しかも本人の目に触れ、メッセージを貰ったのは本当に嬉しかった。

ネットという、悪意が入り乱れ、人情も希薄となる朧げな世界で、
縁を信じて再会できた喜び、何物にも代えがたい。

今年もバッチリ宣伝させて貰いますぜ! また会おう友よ!!





PS4を買って、オーバーウォッチを始めたりもした。


ブログで知り合ったうりぼうとボイスチャットで騒ぎながら、
男子中学生みたいなノリでケタケタ笑ってなーw

笑いによってブレまくるエイムを制御するのは大変だぜw



民度の大幅な低下があり、もう当分ソロでやる予定は無いが、
お誘いあらば、もしくはこちらからお誘いしつつ、参戦するぞ!

OW以外でも、何かあればやっていこうぜ同盟も結んだところさ(*'ヮ')b





磊ちゃんと隔週で日曜日に遊ぶのも相変わらず。

ゲームの熱い対戦や協力で盛り上がったり、
ゲーム制作に関する話をしたり。


年末年始や多忙な時期は一時的にストップするけど、
今年もそろそろ再開となった、実に楽しみだな!



XBOX ONEが一部下位互換可能になったそうで、
久々にヘイローリーチのファイアファイトやりたい(`・ω・´)



あと、俺達には結構馴染み深い、ギルティギア。

去年1回だけやったレベレーターを、
今年は本格的に、対戦項目に取り入れたいところ。


ブレイブルー面白いんだけどな、
読みというよりハメゲー要素が大き過ぎてなかなか…w

ギルティもそれなりにハメっぽい要素があるとはいえ、
ブレイブルーほどでは無いから触りやすいんだよな~。



今年も盛り上がっていこうぜぃ!








ってなワケで、どんなに暗雲が立ち込めていようと、
仲間達がいれば、そこは遊び場。

仲間達がいてこそ、それに気付ける風流な心があればこそ、
見えてくる俺達の世界。

2017年も、俺は俺らしく精進を続けて、この世界をより確かなものにしたい。


………
……



20170215-01

ダイナミックアクロバティックサンダーーーッ!!


唐突なサンダーから、クリスマスの日の事をちょろっと。





20170215-02

今年もサンタちゃんに会うんだ! とログイン。





20170215-03

2017年は24日が日曜日で、25日が月曜日だそうだ。
タイミング次第では会えそうだが、はてさて…

「サンタちゃんが来るから休みます!」って仕事を休むしか…!





少し放置して飯の支度やらをしている間に、いおりんからの書置きが。


20170215-04

ぬおーーー!





20170215-05

ぬおーーー!





20170215-06

ぬおーーー!





時々ちゃぶ台にも書いたけど、

昔、自身がフルコンチャンプだったのもあって、
モンク系の色んな方のブログを見ていたそうで。


その縁で、俺のブログをまた見る機会があり、
「まだやっているんだ~」と懐かしくなって復帰した方、Fさん。





既にレベル100を超え、結構遊んでいらっしゃるにも関わらず、

まだ一度も顔を合わせていないというねw



俺が基本的に深夜接続な事に加えて、
2016年の大不運に見舞われた所為でしょうな…w

今年はぼちぼち、日曜日にいたりすると思うので!





話戻りまして。

ログインするとすぐに、獄へ行く流れに。


溜まり場では、俺=獄みたいな感じになってしまっているぞ!


…確かに、一番好きな狩場だけどな(*ノノ)



ちなみに、イベントの時は一度も行かなかった。

流行りだすと行かない天邪鬼!


…ってのもあるが、あんな狩場が混雑すると、
俺の装備じゃ、まともに狩りが出来なくなるだろうからなぁw



イベントもcの実装も無かった頃の話故、
喜んで飛びつきたくなるところで、場も既に行く流れ。

だけど俺、風邪引いてるのよね!


RO自体久々なのもあって、
前のようには動けない事を念押ししつつ、れっつごー。





20170215-07

3回ほど全滅したが、うち2回は俺が防げたなぁ。

いつもならまずしない、
釣りミス…いや、不運とも言えるタイミングの2匹釣りと、背後沸き。


ある程度奥も確認したはずだが、
釣り対象と同時に真っすぐ、視界外の敵が向かってきた不運。

それも、釣るタイミングでぴったりと。



背後沸きのケースも、珍クロだったから、
俺の反応速度なら、十分呪縛が間に合ったはず!

やはり、久々過ぎる狩りだったのと、風邪で調子が出なかったのと。

悔しいぜ…!!





20170215-08

バトルはパワーだよ、アニキ!

みたいな溜まり場なのがバレちゃうよ皆(*ノノ)



唯一の? 技だよブラザー!

な俺は、装備が貧弱過ぎるという極端さである。





20170215-09

Gvの時間が迫ってきた為、ここいらで撤収。


俺は、サンタちゃんが来るとしたら、人の増えるGv後だろう、と予想し、
念のため出歩かず、飯の支度等をしてまったり過ごした。



日付が変わっても待機し続けたものの、
やはり前日だったのか、今年は会えずに終わってしまった。

が、サンタちゃんからのメッセージがあり、
ほくほく気分で眠りについたのでした。


なんだかんだ、毎年良い年になるぜ…幸せだ。


………
……



心の持ちようは、とても大事。

さすがに、全ての不幸をそれでどうにか出来るとは思わないが、
大部分の不幸が気にならないくらいにはなれる。

小さな幸せを噛み締めるとか、仲間がいれば平気とか、
使い古されたそんな言葉でも、ちゃんと実践出来る人はきっと少ない。



でも、自分を一番自由に出来るのは、自分だ。


大人になったら性格は変えられないなんて、幼稚な言い訳はやめようか!





さぁ、2017年も掴むぜ、ハッピー風流ライフ!!

テーマ: ラグナロクオンライン

ジャンル: オンラインゲーム

ROイラスト無し  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

アラ、ドうしましょうやっちまった! 

まずはちょっとしたラクガキ。

いや、ラクガキっていうか、ラクガキの下書き。



貴方なら、きっとやってくれると信じてた!

ってことで、

2017012401

ぽちこさんが選んだ、この、
蛇腹剣を華麗に操るデーモンスレイヤー風に、



20170124-02

超伸びるモチに苦戦するぽちこさん。
(ちゃんとこぼさず食べました)


…うん、何してるんだろうな俺w

余力があればちゃんと仕上げたいところだが…はてさて。



キャラ作ってくれてありがとーーーう!!

今度一緒にやりまっしょい!


………
……



さて。

前回の記事であれだけ宣伝しておいて、
俺自身はというと、最終日に使おうと思っていたら…


なんと寝落ちだよ!!ww



しかも、起きたのがメンテ開始の一分後w

予感とかそういうのは、昔から結構嗅ぎ取る方で、
僅差でどうのこうのって多いんだよなぁ。

不運なのに何とか無事にやってこられたのは、
この能力のおかげかもしれない。



しかし、やはりそこは不運、
今回のような残念パターンも多いんだぜorz






成長カプセルだけじゃなく、ギリギリでまとめて使おうと思っていた、
少し前のイベントのアイテムも全滅ッ…!!


おのれ期限付きアイテム!





しばし放心状態を堪能した後、
気分を変えるかとオーバーウォッチをのそのそと始める。

…が、ま~たこれが色々と運の悪い事でw


マジかコレ…マジか…と気の抜けたプレイを続けていると、
(最低限、チームの迷惑にならないようには頑張ったけど)

偶然、うりぼうと遭遇。


少し一緒に暴れてスッキリして、
なんとか気分も持ち直し今に至る。

ありがとありがと、楽しめたぜ(*'ヮ')b



皆も、こういう事がないように、
質の良い睡眠を心掛けるのよ!(ゝω・)


かくいう俺は、記事を書いて睡眠不足のまま仕事へ行くのだ(ォィ


帰ってきたら、今日する予定だったコメント返信を、
12月の分から少しずつやっていきますね!





そうそう、去年の暑い季節から涼しくなり始める辺りまでだったか、
多忙やタイミングの悪さが重なり、返信が出来なかった時期がありました。

一応、メモ帳にずらーっと書いていて、
あとは誤字脱字のチェックをすれば、返信していけるのですが、

今更返信するのも何かこう、アレなので…


感謝の気持ちを込めまして、
ちょっとしたラクガキをご用意しております。

例の企画の仕上げもあって、全員分とはなりませんけども!



………
……



簡単な近況報告?でしたが、今回の記事は以上!

では仮眠! おやすみ!

テーマ: アラド戦記

ジャンル: オンラインゲーム

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top