02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

風流郷 -sonority-

  : 

自分の中の本物を貫く、真のフルコンボ使いを目指す男の物語。

今更振り返る2016年 

極力、物は少なく!


やぁ! 便利過ぎる暮らしにならないようにしている旅人です。

個人的に、多少は不便な方が日々を楽しめるし、
何かこう、暮らしてるって感じがとても風流なんだ。


金より、時間を選ぶのもまた、贅沢。

独身の特権だよな(ぁ


細やかながらモテ期はあったが、普通に過ごした!
後悔はしていない!!(`・ω・´)

イケメンではないと思うから、もうモテる事はないだろう!


そんな事より磯野!
 
STR上げて、持てる男になろうぜ!!(ゝω・)


……



さて今回は、今更だけど2016年を振り返ってみるよ!

やっておかないと先に進みづらい気がするのでね、
簡単に、ざっくりと!


………
……



一言でいうなら、そう…バッドラック。

基本的に、不運はパッシブスキルなんだが、
2016年は特に、タイミングやツキに見放されていた。



嫌な予感もずっとしてなァ。

周囲の空間がぞわぞわっとするような感覚が消えなかった。


得てしてこういう時は良くない事が起こると、
これまでの経験が警鐘を鳴らしていた。



具体的な出来事を話し始めるとキリが無いから省略するとして、
去年は、思い切って始めた企画やら、イラストやらが全然終わらなかった!


自分の不運も見越した上で計画したのに、
予想を上回る不運でそれを狂わされるとは…!!










しかし、悪い事ばかりでも、もちろん無い。

友、仲間達との楽しい日々も相変わらずで、
おかげで、暗雲立ち込める2016年をぶち抜けた。


2017年になって、俺の不幸センサーも落ち着きを取り戻…いや、
まぁ当然ながら無いとは言えず、いつも通りの慣れた不幸に戻った感じ。








そんなごちゃごちゃっとした2016年ではあるが。



特別自信があるワケでもないイラスト関係の企画やら、

ROでは、他鯖のイベントに顔を出したり、
ユーザーイベントを盛り上げるべく宣伝してみたり。


Frigg鯖は第二の故郷!

最近行けてなかったけど、またお邪魔して、
修羅のレベル上げして、皆をフルコンボの虜にしようと思う!



INしても深夜のみだったりで、
溜まり場のメンバーと遊ぶ機会が減ってしまったのは残念。

今年はもっと顔出せるといいな!



他にも、サンタちゃんとの約束を果たせて、
しかも本人の目に触れ、メッセージを貰ったのは本当に嬉しかった。

ネットという、悪意が入り乱れ、人情も希薄となる朧げな世界で、
縁を信じて再会できた喜び、何物にも代えがたい。

今年もバッチリ宣伝させて貰いますぜ! また会おう友よ!!





PS4を買って、オーバーウォッチを始めたりもした。


ブログで知り合ったうりぼうとボイスチャットで騒ぎながら、
男子中学生みたいなノリでケタケタ笑ってなーw

笑いによってブレまくるエイムを制御するのは大変だぜw



民度の大幅な低下があり、もう当分ソロでやる予定は無いが、
お誘いあらば、もしくはこちらからお誘いしつつ、参戦するぞ!

OW以外でも、何かあればやっていこうぜ同盟も結んだところさ(*'ヮ')b





磊ちゃんと隔週で日曜日に遊ぶのも相変わらず。

ゲームの熱い対戦や協力で盛り上がったり、
ゲーム制作に関する話をしたり。


年末年始や多忙な時期は一時的にストップするけど、
今年もそろそろ再開となった、実に楽しみだな!



XBOX ONEが一部下位互換可能になったそうで、
久々にヘイローリーチのファイアファイトやりたい(`・ω・´)



あと、俺達には結構馴染み深い、ギルティギア。

去年1回だけやったレベレーターを、
今年は本格的に、対戦項目に取り入れたいところ。


ブレイブルー面白いんだけどな、
読みというよりハメゲー要素が大き過ぎてなかなか…w

ギルティもそれなりにハメっぽい要素があるとはいえ、
ブレイブルーほどでは無いから触りやすいんだよな~。



今年も盛り上がっていこうぜぃ!








ってなワケで、どんなに暗雲が立ち込めていようと、
仲間達がいれば、そこは遊び場。

仲間達がいてこそ、それに気付ける風流な心があればこそ、
見えてくる俺達の世界。

2017年も、俺は俺らしく精進を続けて、この世界をより確かなものにしたい。


………
……



20170215-01

ダイナミックアクロバティックサンダーーーッ!!


唐突なサンダーから、クリスマスの日の事をちょろっと。





20170215-02

今年もサンタちゃんに会うんだ! とログイン。





20170215-03

2017年は24日が日曜日で、25日が月曜日だそうだ。
タイミング次第では会えそうだが、はてさて…

「サンタちゃんが来るから休みます!」って仕事を休むしか…!





少し放置して飯の支度やらをしている間に、いおりんからの書置きが。


20170215-04

ぬおーーー!





20170215-05

ぬおーーー!





20170215-06

ぬおーーー!





時々ちゃぶ台にも書いたけど、

昔、自身がフルコンチャンプだったのもあって、
モンク系の色んな方のブログを見ていたそうで。


その縁で、俺のブログをまた見る機会があり、
「まだやっているんだ~」と懐かしくなって復帰した方、Fさん。





既にレベル100を超え、結構遊んでいらっしゃるにも関わらず、

まだ一度も顔を合わせていないというねw



俺が基本的に深夜接続な事に加えて、
2016年の大不運に見舞われた所為でしょうな…w

今年はぼちぼち、日曜日にいたりすると思うので!





話戻りまして。

ログインするとすぐに、獄へ行く流れに。


溜まり場では、俺=獄みたいな感じになってしまっているぞ!


…確かに、一番好きな狩場だけどな(*ノノ)



ちなみに、イベントの時は一度も行かなかった。

流行りだすと行かない天邪鬼!


…ってのもあるが、あんな狩場が混雑すると、
俺の装備じゃ、まともに狩りが出来なくなるだろうからなぁw



イベントもcの実装も無かった頃の話故、
喜んで飛びつきたくなるところで、場も既に行く流れ。

だけど俺、風邪引いてるのよね!


RO自体久々なのもあって、
前のようには動けない事を念押ししつつ、れっつごー。





20170215-07

3回ほど全滅したが、うち2回は俺が防げたなぁ。

いつもならまずしない、
釣りミス…いや、不運とも言えるタイミングの2匹釣りと、背後沸き。


ある程度奥も確認したはずだが、
釣り対象と同時に真っすぐ、視界外の敵が向かってきた不運。

それも、釣るタイミングでぴったりと。



背後沸きのケースも、珍クロだったから、
俺の反応速度なら、十分呪縛が間に合ったはず!

やはり、久々過ぎる狩りだったのと、風邪で調子が出なかったのと。

悔しいぜ…!!





20170215-08

バトルはパワーだよ、アニキ!

みたいな溜まり場なのがバレちゃうよ皆(*ノノ)



唯一の? 技だよブラザー!

な俺は、装備が貧弱過ぎるという極端さである。





20170215-09

Gvの時間が迫ってきた為、ここいらで撤収。


俺は、サンタちゃんが来るとしたら、人の増えるGv後だろう、と予想し、
念のため出歩かず、飯の支度等をしてまったり過ごした。



日付が変わっても待機し続けたものの、
やはり前日だったのか、今年は会えずに終わってしまった。

が、サンタちゃんからのメッセージがあり、
ほくほく気分で眠りについたのでした。


なんだかんだ、毎年良い年になるぜ…幸せだ。


………
……



心の持ちようは、とても大事。

さすがに、全ての不幸をそれでどうにか出来るとは思わないが、
大部分の不幸が気にならないくらいにはなれる。

小さな幸せを噛み締めるとか、仲間がいれば平気とか、
使い古されたそんな言葉でも、ちゃんと実践出来る人はきっと少ない。



でも、自分を一番自由に出来るのは、自分だ。


大人になったら性格は変えられないなんて、幼稚な言い訳はやめようか!





さぁ、2017年も掴むぜ、ハッピー風流ライフ!!

テーマ: ラグナロクオンライン

ジャンル: オンラインゲーム

ROイラスト無し  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

アラ、ドうしましょうやっちまった! 

まずはちょっとしたラクガキ。

いや、ラクガキっていうか、ラクガキの下書き。



貴方なら、きっとやってくれると信じてた!

ってことで、

2017012401

ぽちこさんが選んだ、この、
蛇腹剣を華麗に操るデーモンスレイヤー風に、



20170124-02

超伸びるモチに苦戦するぽちこさん。
(ちゃんとこぼさず食べました)


…うん、何してるんだろうな俺w

余力があればちゃんと仕上げたいところだが…はてさて。



キャラ作ってくれてありがとーーーう!!

今度一緒にやりまっしょい!


………
……



さて。

前回の記事であれだけ宣伝しておいて、
俺自身はというと、最終日に使おうと思っていたら…


なんと寝落ちだよ!!ww



しかも、起きたのがメンテ開始の一分後w

予感とかそういうのは、昔から結構嗅ぎ取る方で、
僅差でどうのこうのって多いんだよなぁ。

不運なのに何とか無事にやってこられたのは、
この能力のおかげかもしれない。



しかし、やはりそこは不運、
今回のような残念パターンも多いんだぜorz






成長カプセルだけじゃなく、ギリギリでまとめて使おうと思っていた、
少し前のイベントのアイテムも全滅ッ…!!


おのれ期限付きアイテム!





しばし放心状態を堪能した後、
気分を変えるかとオーバーウォッチをのそのそと始める。

…が、ま~たこれが色々と運の悪い事でw


マジかコレ…マジか…と気の抜けたプレイを続けていると、
(最低限、チームの迷惑にならないようには頑張ったけど)

偶然、うりぼうと遭遇。


少し一緒に暴れてスッキリして、
なんとか気分も持ち直し今に至る。

ありがとありがと、楽しめたぜ(*'ヮ')b



皆も、こういう事がないように、
質の良い睡眠を心掛けるのよ!(ゝω・)


かくいう俺は、記事を書いて睡眠不足のまま仕事へ行くのだ(ォィ


帰ってきたら、今日する予定だったコメント返信を、
12月の分から少しずつやっていきますね!





そうそう、去年の暑い季節から涼しくなり始める辺りまでだったか、
多忙やタイミングの悪さが重なり、返信が出来なかった時期がありました。

一応、メモ帳にずらーっと書いていて、
あとは誤字脱字のチェックをすれば、返信していけるのですが、

今更返信するのも何かこう、アレなので…


感謝の気持ちを込めまして、
ちょっとしたラクガキをご用意しております。

例の企画の仕上げもあって、全員分とはなりませんけども!



………
……



簡単な近況報告?でしたが、今回の記事は以上!

では仮眠! おやすみ!

テーマ: アラド戦記

ジャンル: オンラインゲーム

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

【アラド戦記】アラドーしましょう!【1/24まで】 

なぁんだ、久々の更新がアラド戦記か…って

待って! お待ちになって!!


今回は勧誘の記事だ!!

といっても、
ROからアラドに引き込もうってんじゃない、

息抜きにアラド戦記は如何かなと、
そういう腹積もりよォ!



何故このタイミングなのか。

過去最高の成長イベント中なのだ!


これはお知らせせねばと、馳せ参じた次第。





20170115-00

ROのアラド大使を自称しているからな。





20170115-01

アラドでのメイン職、ソウルブリンガー風に、
チャンピオンだって描いちゃうもの。


さてさて、肝心のイベント内容は





20170115-02

こちらどーーーん!!

無料で自動的に配布されるアイテムを使用すると、
1発でレベル80になります!


現在の最高レベルは86。

今度のアップデートで90?まで拡張されるものの、
ゲーム開始時にいきなり80はヤバイ。


ROより断然レベルは上がりやすいが、
それにしたって高レベルだ。

しかも、基本装備も配布され、
Lv.50を超えると行える一次覚醒を完了させるアイテム付ときたもんだ。

Lv.75の二次覚醒を行うには、自分でクエストをクリアするか、
並行して開催中のイベントで済ませよう!



1キャラだけとはいえ、高レベルのキャラを触れるこのチャンス…

逃す手はあるまい!



そんなワケで、今回はアラド戦記をダウンロードし終わって、
ゲームを起動したところから、説明していく記事です!





20170115-03

起動後、まずこの画面になります。

このままキャラクターを作成すると、
おそらくカインサーバーになると思われます。


俺がいるのはディレジエサーバーなので、
是非ともこちらに来てください!!(*ノノ)

…といっても、実質サーバー統合されているような状態?である為、
一緒に遊ぶ事は可能かもしれませんが…

何かしらの制限があるやもしれませぬ故、念のため。


SSの画面下部、少し右、赤い丸を付けたところの、
「サーバー変更」をクリックしてください。





20170115-04

で、これまた赤い丸を付けた、ディレジエをクリックしてゲーム開始。





20170115-05

そして先ほどの画面に進んだら、
赤い丸を付けた部分、「新規作成」をクリック。





20170115-06

イベント開催中の為、このような画面が出ますが、
ひとまずスルーして、左側の通常作成へ進みましょう。





20170115-07

進んだ先がこちら、是非ともじっくり観ていってほしい、
キャラクター選択画面です。

赤い四角で囲った部分がキャラクターアイコン、
クリックする事で、表示キャラクターが切り替わります。

赤い丸の動画部分をクリックすると、





20170115-08

このように、小さな動画画面が少し拡大されて追加表示され、
そのキャラクターがどんなモーションをするか、観る事が出来ます。





20170115-09

キャラクターを選んだら、今度は赤い四角で囲った部分、
転職先をクリックしてみましょう。

表示イラストが変更され、動画画面の内容も変わります。





20170115-10

ここでまた、赤い丸の動画部分をクリックして拡大し、
赤い四角部分のⅡやⅢという小さなボタンをクリックしましょう。

Ⅱは転職後から一次覚醒前だか一次覚醒後だかくらいまでの動画、
Ⅲは二次覚醒後に習得出来るスキルにスポットを当てた動画になります。


可能であれば、全キャラ分観てほしいです。

俺が始めたサービス初期から、かなりの手が加えられ、
グラフィックがとても綺麗になりました。

それを観て貰いたいのと、
この中から1キャラ1職業だけ選ぶという意味でも、是非じっくりと。



やってみたい職業が見つかったら、
そのキャラクターを選択し、名前を決めます。


ここで注意するのが、

一度使用した名前は、キャラクターを削除しても二度と使えない

という点。

ネーミングは慎重に!


また、キャラの作成可能回数も、一日1キャラのみ。
安易な量産は出来ないようになっています。



作成に成功してゲームを開始すると、
漫画風にキャラクターのストーリーが流れ、チュートリアルが始まります。

で、それを終えたら、





20170115-11

多分、この通称「セリア部屋」にいると思います。

ここからは、イベントを使って二次覚醒を済ませる方法を説明します。
まず、画面中央のNPCセリアをクリック。





20170115-12

小さなウィンドウが追加表示されたら、商店をクリック。





20170115-13

大きめのウィンドウが表示されますので、
赤い丸を付けた「イベント」のタブをクリックし、

表示された中の、赤い四角を付けた「2次覚醒クリア券」ってのが、お目当て。





20170115-14

ちょいとごちゃごちゃしてますが、インベントリ画面の材料タブ。

右下辺りにある、アイコンの右下にEがついたコレを集める事で、
二次覚醒を完了させるアイテムが手に入ります。



ここで言い忘れていました、アラド戦記はROで言うと常時BM。

発言はエンターを押してチャット可能状態になってから行います。


インベントリ画面のショートカットキーは「I」で、
商店など、関連するウィンドウを開いた時にも同時に開かれます。



その他、覚えておくと開始時に便利なのは、

Q…クエストウィンドウ
O…オプション
K…スキルウィンドウ
M…自分のステータス
ESC…表示されているウィンドウがある場合、全て閉じる。

俺はちょいとカスタムしている為、
もしかしたら初期設定と違うかもしれませんけど多分これ。





20170115-15

さて、ではどうやってイベントアイテムを集めるのかといいますと、

赤い丸の位置にいるNPC「ベッキー」をクリックしてクエストを選び、
入場クエストを済ませてください。

話しかけるだけで終わります。





20170115-16

終わったら再びクリックして、「見に行く」を選択、
入場したダンジョンのボスを撃破時、イベントアイテムが10個ドロップされます。

入場前に、スキルを振るのを忘れずに!



イベントダンジョンの一日の入場可能回数が3回、週末は6回。

しかし、1キャラクター毎の入場可能回数は3回固定ですので、
週末に6回まわすには、2キャラ必要です。


ドロップ数が10、3回回せば30。

覚醒アイテムに必要な数は100個だから、
4日通うとNPCから購入出来ます。


イベントダンジョンも、確か24日まで。

まだ間に合う!


尚、入場回数のリセット判定は毎朝6時です。





スキルは、Kキーを押してスキルウィンドウを開き、
スキルアイコンをクリックして習得します。

ここら辺はまぁ、実際見たら分かると思います(丸投げ


ROと同じで、確定を押すまでは習得扱いにならないから、
スキルシミュレーターのような事も可能。



当然ながら、キャラクター毎、職業毎にスキル数は違い、





2017011517

特に迷う事なく、強力なスキルをほとんど取れる職もあれば、





2017011518

スキル数が多過ぎて、カッツカツになる職もあります。


短クールな下級スキルメインで習得し、手数で攻めるか、
長クールだが強力な上級スキルメインで取って、一気に片づけるか。

バランス良く取るタイプも、もちろんアリ。


………
……



キャラクターや職業選びに悩む方へ向けて、

おまけコーナーに各キャラクターから1職ずつ、
俺チョイスを書いておきます。



ひとつの目安としましては、
古いキャラクターほど、アバターが豊富です。

このゲームはバリバリのアクションのくせに、
ファッションも楽しめます。

すげぇ労力だぜ。





20170115-19

名前から分かる通り、これらは全て同じキャラクター。

左のあざとい系から、中央のビシっと決めたクール系、
右のチャイナなんてのも!


目の色だけは、アバターひとつしかなかったので碧眼だけですが(*ノノ)

肌の色も含めて、9部位のアバターが用意されています。


ROの衣装と同じで、少々値が張るものの、
ハマってくると楽しくなる要素でしょう!





基本的な、ザックリとした説明は以上です。


さぁ皆さん!

息抜きに、アラドーしましょう!!



おまけの職業俺チョイスは、追記からどうぞ!
-- 続きを読む --

テーマ: アラド戦記

ジャンル: オンラインゲーム

アラド戦記  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

サンタちゃんには会えたかな? 

俺は会えなかった!(`;ω;´)

イベントがあったかも不明ですが、
ブログにサンタちゃんからのメッセージが。

安心できただけ良しとしよう!



今年のクリスマスは、ログインはしていたもの、
移された風邪で寝込んでいて…

後日のメンテ明けた後、怨嗟の腕輪の交換をし損ねた事に気づき…

旅人LUKは平常運行であったとさ(*ノノ)



20161225-01

今年用のサンタちゃんラクガキ。

画像クリックで拡大可能。



簡単な本編があるのですが、風邪薬の眠気がヤバ過ぎて抗えなかった!


普段薬に頼らないようにしていると、いざって時に効くぜ。

…良くも悪くも、なw



【追記】

30日に本編追加とコメント返信を行います!

イベントもあったそうですね! 良かった~!

テーマ: ラグナロクオンライン

ジャンル: オンラインゲーム

ROイラスト有り  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

【Mimir】今年もサンタちゃんがやってくる!?【12/24、12/25】 

最初に言っておきますが、
このイベント、あるかどうかは分かりません!

去年(俺から一方的に)宣伝を約束していただけです!w




ってなワケで、





20161224-01

クリスマスは、Mimir鯖のプロンテラでのんびり過ごそうぜイベント!

サンタクロースちゃんがプロを中心とした主要都市を駆け回り、
プレゼントボックスを届けてくれます!


…多分ね! 良い子にしていたらね!





去年は他の都市も回っていましたが、毎年回っているかは分かりませんので、
淡い期待を抱いてくださる方には、プロがオススメです。


去年は「人が全然いない」と、生々しい声をこぼしていたのでねw

サンタちゃんがイベントを続ける限り、
ラクガキ付きで宣伝しますと宣言しておいたのさァ。





20161224-02

去年の様子。

…うん、確かに人いないなw


PCのデータ消失により、
自分のブログから持ってきたコレしかSS無かった(´・ω・`)



サンタちゃんは5年ほど、このイベントを続けているそうで、
俺は今まで2度会えています。


1度目は、4~5年くらい前の南。

誰かの別キャラかと思って、
「わざわざキャラ作っていたのかー!」なんて、普通に接してましたw

その後、結局誰のキャラかも分からず、
しかしキャラ名は覚えていた為…


2度目はSSの通り、プロ内の溜まり場。

この瞬間、「あの時の!」と、ハッとした次第でありましたとさw





今年のクリスマスは日曜日、俺も休みだ。

また会えるといいな。


そして、今年はプロンテラで多くの人がのんびり過ごす、
ホームパーティーのような光景が見られる事を願って。

以上、宣伝記事とさせて頂きました。





―――――…だったら、もっと早くUPしろよ俺ぇええ!!w

いつもの遅刻常習犯であった。



………
……




おまけ:拡大可能なサンタちゃんのラクガキ


20161224-03

画像クリックでちょびっと拡大。

すげぇ遅くなったけど、これ一応、
去年UP出来なかった分という名目で(*ノノ)

今年のは、また後日に!

テーマ: ラグナロクオンライン

ジャンル: オンラインゲーム

ROイラスト有り  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top